今日の給食

2023年10月の記事一覧

10月30日の給食

今日の献立は、「ごはん いわしのおかか煮 肉じゃが ゆばとわかめのみそ汁 牛乳」でした。

わかめは、緑色のイメージが強いと思いますが、海の中のわかめの色は、茶色です。加熱すると茶色から緑色に変わります。これは、わかめに含まれる茶色の色素が、熱によって緑色に変化するためです。今日は、みそ汁にたくさんのわかめが使われていました。

10月27日の給食

今日の献立は、「カレーうどん チキンのオーブン焼き 根菜サラダ 牛乳(ミルメークコーヒー)」でした。

ミルメークは、昭和40年頃「子供たちが牛乳を残さないようにおいしくできないか」と開発されたものです。昭和42年に「コーヒー牛乳の素」として商品化され、給食で使われるようになりました。コーヒー味が一般的ですが、イチゴ味やココア・バナナなどいろいろな味があります。今日はコーヒー味です。牛乳にミルメークを入れてコーヒー牛乳にして飲みました。

10月26日の給食

今日の献立は、「ごはん モロのケチャップあえ ゆかりあえ のっぺい汁 牛乳」でした。

栃木県では、サメのことをモロと呼んでいます。他に、ムキサメとか、さがんぼとも呼ばれています。モロは、煮つけにしたり、フライなどにしてよく食べられています。今日は、モロをから揚げにしてケチャップソースであえました。モロはお肉のような食感で食べられるので、魚が苦手な人でも食べやすい魚です。

10月25日の給食

今日の献立は、「ごはん 鶏の照り焼き 茎わかめのサラダ すいとん汁 牛乳」でした。

世界で一番平均寿命が長い国は日本です。日本は平均寿命が世界一ですが、その理由は、ごはんを中心としたバランスのよい食事や医療制度の充実などがあげられています。給食は、主食、主菜、副菜、汁物がそろった栄養バランスのよい食事となっています。好き嫌いしないで何でも食べるようにしましょう。

10月24日の給食

今日の献立は、「ハムカツサンド 野菜スープ ブロッコリーとツナのサラダ 牛乳」でした。

じゃが芋の収穫量は北海道が日本で一番多く、生産量の約80%を北海道が占めています。北海道以外では、鹿児島県や長崎県でたくさん収穫されています。今日は、じゃがいもを使った野菜スープが出ました。