北小ニュース

2021年9月の記事一覧

5年生 理科「雲と天気の変化」

 5年生の理科では、雲のようすと天気の変わり方を調べ、天気を予想する学習をしました。

 雲のようす(形、色、種類など)が天気の変化に、大いに関わっていることが分かりました。

 今後、外での活動時には、学習したことを生かせるとよいですね。

  

4年生 体育「リズムダンス」

 4年生の体育では、リズムダンスの学習をしました。

 4グループに分かれて活動しました。

 曲のテンポに合わせて身体の動きを考え、最後に発表会をしました。

 はじめのうちは恥ずかしいという気持ちもあったようですが、曲のリズムに合わせて自由に身体を動かし自分を表現できることに、楽しさを感じていたようです。

   

 

   

4年生 理科「とじこめた空気や水」

4年生の理科では、「とじこめた空気や水」の性質について学習を進める過程として、ペットボトルに水と空気を閉じ込めて、さらにペットボトルに空気を送り込んだときにどのようなことが起こるのかを調べました。

 閉じ込められた空気の圧力でペットボトルから水が飛び出す現象に、子どもたちの興味が大いに高まり、今後の学習に目が向けられたように思います。

  

 

  

6年生 体育「鉄棒運動」

 6年生は、鉄棒運動の連続技(上がり技+回転技+下り技)の発表に向けた練習に取り組みました。

 補助具等を使いながら、各自が自分のできそうな技を何度も繰り返し練習しました。

 自分の技の出来栄えをタブレットPCを利用して撮影した動画で確認しながら、技のつなぎが滑らかになるように意識して、技の組み合わせを考える姿が見られました。自分の姿を自分の目で見て確認できることは、体育の授業においてたいへん有効です。

 

 

 

3年生 「ローマ字の学習」

 3年生は、国語の授業で「ローマ字」の学習をしました。

 ローマ字にはアルファベットの大文字で表したり、小文字で表したりすること、また、ノートにある4本の罫線のどこに書いたらよいのかなどを理解しました。