北小ニュース

2020年11月の記事一覧

修学旅行②

 飯盛山では、少し雨に降られましたが、鶴ヶ城では晴れ間も見えました。

 先程、宿泊先の吹の湯に到着し、消毒と検温を行いました。この後、夕食になります。

修学旅行①

本日から6年生が、1泊2日の修学旅行で福島県にきています。

野口英世記念館の後、日新館で説明と説話をいただきました。

飯盛山に登る前に赤べこの絵付けをし、昼食(わっぱ飯)をいただきました。

 

 

 

グリーンタイム他

 本日はなかよしタイムにグリーンタイムとして、花壇の草花を抜きました。日中のおだやかな天気の中、気持ちよく作業ができました。この後、模様替えをする予定です。

 

 

 1年生は、生活科で、どんぐりや落ち葉などの秋を探しに平出工業団地公園に行きました。

 校庭にはないものを見つけ、とても楽しそうに学習してきました。

 

 

 

5年 バケツ稲

5年生が育てていたいたバケツ稲の稲刈りをしました。途中で枯れてしまった稲もありますが、よく実りました。この後、脱穀し玄米にするまで学習していきます。

 

新しい職員が着任しました。

 本日、学習指導員として鈴木あゆみ先生が着任しました。鈴木先生は、今年の3月まで本校に勤務されていましたので、初めての1年生と顔合わせをしました。

 鈴木先生には、3・4年生の副担任として授業の支援をお願いしていますが、他の学年にも出ることもありますので、今後とも、よろしくお願いします。