北小ニュース

2017年11月の記事一覧

おもちゃまつり

  17日金曜日、2年生が生活科発表会「おもちゃまつり」を行いました。保護者の方も多数お越しいただきました。歌と合奏の発表、手作りのおもちゃでの遊びなど準備の段階から一生懸命行いました。おもちゃ遊びでは招待された1年生が2年生のおもてなしを受けて、楽しく活動できました。2年生の成長した姿を保護者の皆さまに見ていただくことができました。






















2年生発表、とっても上手にできました

 今日の児童集会は、2年生の発表でした。2年生はこの日の発表のために約3週間、一生懸命練習しました。最初に歌(『はじめの一歩』)の発表でした。みんなの気持ちが一つになった、とても素晴らしい歌でした。次に、真っ赤なはっぴを羽織っての『まつり』の群読でした。長い文章でしたが、誰もつまずくこともなく、とても上手にできました。やりきった子どもたちは、とてもいい笑顔でした。担任の先生から、お褒めの言葉をもらった子どもたちはさらにいい笑顔になっていました。
















とってもうれしかった、お弁当の日

  今日は高根沢町内小中学校一斉の「お弁当の日」でした。おうちの人が早起きして、心を込めて作ってくれたお弁当。子どもたちは、朝からとてもうれしそうにしていました。お友達と見せ合うなど、とっても楽しい時間となりました。愛情いっぱいのお弁当を食べて、いつも以上に落ち着いた学校生活を送ることができました。保護者のみなさまには、大変ありがとうございました。






















花壇がきれいになりました ーグリーンタイムー

 11/1、グリーンタイムで縦割り班ごとにパンジー苗の植え付けを行いました。今年は矢板高校から高校生が育てた苗を購入しました。各班ごとに協力して500本の苗をきれいに植え付けることができました。学校にお越しの際はぜひご覧ください。
  
  
  
  
  
  
  

読み語り(読み聞かせ)

  今朝、図書館ボランティアと保護者のみなさん、本校職員による本年度5回目となる「読み語り」を行いました。どの学年もとてもよく聞いていました。今年度、あと2回実施されます。ボランティア、保護者のみなさま、朝の忙しい中大変ありがとうございました。