北小ニュース

行事の様子

体格測定

夏休みが終わり、学年ごとに順次体格測定を行っています。

今日は2年生が測定しました。「多分2センチくらい伸びたと思う」「先生を抜かしちゃうかも!」

の声が聞こえ、測定を楽しみにしている様子でした。今回測定した成長の記録は後日配布します。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活「あさがおをつかって さくひんをつくろう」

花や葉の押し花を使いました。

◆3年生・・・社会「農家のしごとのくふう」

学習計画を立てました。

◆4年生・・・国語「短歌や俳句に親しもう」

5・7・5・7・7 の音数の流れを確認しました。

◆5年生・・・図工「あの時 あの場所 わたしの思い」

生活の中で心に残ったことを絵に表します。

◆6年生・・・学活「なかよし集会の準備」

来週の児童集会に向けて、ゲーム内容を検討しました。写真は制限時間内に、課題の文字を探すゲームです。