行事の様子
社会科見学4年生 ~益子・小峰窯~
3/12(金)、4年生が益子町の「小峰窯」に社会科見学に行きました。コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で、予定より1ヶ月半延期しての見学でした。
まずは、益子焼について説明を受けました。社会科で学習したことを再確認していました。また新しく知ることには相づちを打ったり、感嘆の声をあげたりとしっかりと学ぶことができました。益子焼についての説明を受けた後、絵付け体験を行いました。子どもたちは思い思いの絵をお皿に描いていました。焼き上がりが楽しみです。
今日の授業
3年生の図工では、磁石を利用した工作をしていました。理科で学んだことが、横断的な学習として活かされています。
5年生の社会では、自然災害について学習していました。本日は、東日本大震災から10年を迎えるということで、いつも以上に力の入った授業でした。
6年生の外国語では、今まで習ったことの復習を行っていました。繰り返し聞いたり、発声したりすることで、徐々に力を付けていると感じました。
リモート表彰
新型コロナウイルス感染症対策として、全校集会や表彰を見合わせていますが、本日は、リモートによる表彰を行いました。多目室で表彰を行い、その様子を教室からリモートで参加しました。卒業式も1年生から4年生はリモートで参加することになりますが、気持ちは全員参加で臨んでほしいと思います。
今日の授業
1年生の国語では、「思い出メモをもとに文をつくろう」と、1年間にあった出来事のメモをもとに文章をつくったいました。「おもわず」や「そのとき」などの、言葉を入れながら、気持ちの表現も加わった文章ができていました。
2年生の図工では、「家をつくろう」と空き箱を使って、いろいろと工夫した家づくりをしていました。上に積み重ねたり、横に広げたり夢中になって組み立てていました。
3年 算数
3年生の算数の時間に、珠算について学習しています。あまり見かけなくなったそろばんですが、電卓と違って数学的な見方や考え方を広めるためには大切な学習です。