北小ニュース

行事の様子

教材園の作物

 収穫の盛りは過ぎたのでしょうが、各学年の教材園で育てていた作物(ナスやトウモロコシ等)が、まだ実を付けており収穫できます。この後の、サツマイモの収穫も、子どもたちはとても楽しみにしています。

     

 

  

 

タブレットPCの持ち帰りについて

 昨日、一斉メールにてお知らせしましたとおり、本日、全児童がタブレットPCを持ち帰ります。

 今回は、各学年の実態に応じて、学習ソフト「ミライシード」の中の「ドリルパーク」アプリを利用して簡単な課題を行ったり、「クラスルーム」アプリを利用して担任からの課題に答えたりすることが目的です。

 インターネット接続環境が整っていない場合や接続の不具合などにより、タブレットPCでの課題のやりとりができない場合でも、カメラ機能を利用したり、お絵描きソフトを利用したりすることでできる課題に取り組めるよう事前指導してありますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

ヒョウタンの収穫

 4年生がヒョウタンを収穫しました。

 100個を超えるたくさんのヒョウタンが収穫でき、4年生は大喜びでした。

 収穫したヒョウタンは、これから水に浸けて中をくり抜いた後に乾燥させ、飾り物として加工します。

 

   

 

  

6年生「体育」

 6年生の体育の授業では、鉄棒運動に取り組みました。

 今日は、「後方支持回転(後ろ回り)」「逆上がり」を重点的に練習しました。

 補助具を利用するなど、活動の仕方を工夫しながら取り組みました。

 技ができたときにはまわりの友達から歓声があがり、たいへん盛り上がりました。

  

 

  

 

 

 

1年生「道徳」

 今日の1年生の道徳の授業では、「してはいけないことについて考える」学習をしました。

 1年生なりに一人一人の児童が課題を自分自身の問題と捉え、向き合う「考え、議論する道徳」の実現を目指して、毎時間の授業で道徳性を養っています。