活動の様子

2023年2月の記事一覧

授業の様子

 2年生は「算数」の授業です。面をつないで「はこの形」を作っています。

 5年生は、「外国語科」の授業です。あこがれの人をたずね合っているのですね。

 6年生は、「図工」の授業です。今日の授業は「夢」がテーマです。未来の自分を作成中です。

今日の給食

 今日の和風シチューはいつものシチューとは違い、かんぴょうやごぼう、里芋やゆばなど栃木県に馴染み深い食材が多く使われています。また、町内産の味噌が隠し味で入っているため、コクが増し、味噌がふんわりと香る温かいメニューです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 3年生は「図工」の授業です。下絵を描いていますが、これから何に変身するのでしょうか。

 6年生は「総合的な学習の時間」の授業です。学年ごとに記入した「夢カード」を確認すると夢が変わってきている子もいます。これから何をしていったらよいか、先生や友達と相談している子もいます。

 

今日の給食

 さばは背中が青いことから漢字では「魚」に「青」と書きます。さばの他にもイワシ、カツオなども同じように背中が青く、背中が青い魚には、血液をサラサラにし、頭の働きをよくするDHAやEPAという脂が多く含まれます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

「夢マップ」の作成が始まりました

 現在学校教育においては、子どもたちの職業観や勤労観を育成し、生涯にわたって「学び続ける」態度を育成することを目標とし、小学校段階から「キャリア教育」を実施しています。ここで大切なのが「夢をもつ」ということです。自分はどうありたいか、どんなことをしたいか、などの気持ちが「学びに向かう力」を育み、自分の良さや可能性を伸ばしていくものです。
 本校では、卒業時に、その集大成として「夢マップ」を作成して、卒業式会場に掲示しています。どの子も、自分の将来に向けての今後の歩みが書かれています。6年生はいよいよ、「夢マップ」の作成が始まりました。

漢字・計算力テスト

  本日は、年間4回予定されている全校一斉「漢字・計算力テスト」の第4回目を実施しました。

 その学年で習得した漢字や計算の定着度を把握して、指導に生かすためのテストです。今回も子どもたちは、家庭学習に励み、満点賞を目指しています。それぞれの学年での学習内容を正確に身に付け進学進級できるように、残りの1か月間、努めてまいります。

今日の給食

 今日は、阿久津中学校1年1組の皆さんが家庭科の授業で考えてくださった献立です。「6つの食品群の中の2群の食品が少なかったので、主食をご飯からわかめを使用しているわかめご飯に変更し、栄養バランスを考えました。汁物は野菜をたくさん摂るために野菜スープにしました。」というコメントをいただきました。

 阿久津中学校1年1組の皆さん、ありがとうございました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

授業の様子

 2年生は、「国語」の授業です。「スーホの白い馬」ですね。登場人物について考えています。

 3年生は、「算数」の授業です。二等辺三角形と正三角形について学習しています。

 4年生は「算数」の学習です。あまりのあるわり算について学習しています。

 5年生は、「国語」の授業です。今日は学力向上推進リーダーの先生が来校し、担任とともに授業を行ってくださっています。

今日の給食

  大豆ミートは油分を絞った大豆を乾燥させ、肉のような味や食感が楽しめる加工品です。大豆からできているので高たんぱく質、低カロリー、ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み、注目されている食品です。今日は二色丼に使われています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

できるようになったよ はっぴょうかい

 本日は、1年生「できるようになったよ はっぴょうかい」にご招待いただきました。先日の授業参観では保護者の皆様にご参観いただきましたが、本日は2年生のこどもたちがご招待されていました。この1年間でたくさんのできるようになったことがありました。自信をもって2年生に進級です。

 全員でマット運動です。

 生活・図工チームの発表です。

 詩「ちいさい おおきい」の発表です。日本語と英語で発表しました。

 運動チームの発表です。

 国語チームの発表です。

 全員でのきらきらぼしの合奏です。

 2年生から発表のよかったところをお話してもらいました。

 

 

 

今日の給食

 ブロッコリーは、花のつぼみと茎を食べる緑黄色野菜です。私たちがよく食べているつぶつぶした部分は、つぼみが集まったものです。ブロッコリーにはカロテンやビタミンC、ミネラル、食物繊維など健康に必要な栄養素がたくさん含まれています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

学年末PTA

 本日は、学年末PTAが行われました。授業参観の後、リモートにて学校評価アンケートについて校長より説明させていただき、学年懇談、常任理事会を行いました。

 今年度は、授業参観やPTA活動につきまして中止や縮小といったことなく、当初の計画通り実施することができました。これも会員の皆様の、多大なるご支援・ご協力をいただきましたことによります。御礼申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

 今日の給食は、北小学校の6年生の皆さんが考えてくださったリクエスト給食です。「体の調子を整える野菜、体のエネルギーとなるご飯、体をつくるもとになるお肉や卵などを入れ、栄養バランスを考えた献立です。」というコメントをいただきました。北小学校の皆さん、ありがとうございました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

遅くなってごめんね

 余寒というのは、今日のような寒さをいうのでしょうか。立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続いております。

 大変遅くなりましたが、本日はこどもたちからのリクエストに応えて、青鬼さん、赤鬼さんがやってきました。今年は福の神さんが、豆をまきました。季節の変わり目には邪気(人に害を与えようとする心)が生じるという考えから、鬼払いなどの儀式(豆まきなど)が行われるようになったそうです。

 皆の心も身体も、健やかなことを願うばかりです。

今日の給食

 寒くて空気が乾燥しているこの時期は、鼻やのどの粘膜傷つきやすくなっています。マーボー豆腐に使われている人参やニラには、ビタミンAという粘膜や皮膚を丈夫にして身体にウイルスが入らないよう防いでくれる栄養素が多く含まれています。 

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます

 5年生は、「家庭科」の授業です。本日は、ミシンを使っての学習です。

 新しいミシン3台のうち1台は、「大字上高根沢様」から贈呈されました。2台は、「PTAバザー積立金」より購入させていただきました。児童用ミシンは、一般のミシンの機能に加え、本体に操作手順が詳しく表示されており子どもたちが操作しやすいように特別に開発された商品です。お陰様で子どもたちは、楽しく意欲的に取り組んでいます。

 地域の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

今日の給食

 ペンネは、字を書くペンに形が似ていることからその名前が付きました。マカロニやスパゲッティはデュラム小麦という粉から作られています。デュラム小麦はたんぱく質を多く含んでいるため、もちもちとした食感とお湯でゆでても形がくずれにくいのが特徴です。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

オンライン校外学習

 5年生が、社会科の授業で、日産自動車栃木工場とのオンライン校外学習を行いました。

 工場内をバスに乗って移動するシミュレーションで、三択クイズにも答えていきます。有意義な時間を過ごすことができました。

今日の給食

 今日の給食は「バレンタインデーメニュー」です。日本のバレンタインデーは女性から男性へのチョコレートなどの贈り物をするイメージが強いですが、ヨーロッパでは、友人や家族など親しい人に花束やケーキ、カードなどを贈り、愛情を伝える日として広まっています。給食センターからは、デザートのチョコプリンを贈ってくださいました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今日の給食

  今日の今日の主菜は、「鰆(サワラ)の西京焼き」です。鰆は、春に産卵のため沿岸へ寄ることから「春を告げる魚」とも呼ばれるそうです。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいています。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

学校運営協議会

 第3回目の学校運営協議会、第2回目の学校支援地域本部会議が行われ、3年ぶりに計画通りすべて、開催することができました。学校評価にかかわるアンケート結果や教育課程についての説明後、次年度に向けてのご意見をいただくことができました。雪模様の非常に足元の悪い中ではありましたが、大変お世話になりました。

 

授業の様子

 予報通りの雪となりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。

 1年生は「生活科」の授業です。発表会に向けて、自分のできるようになったことの練習をしています。

 2年生は「学級活動」の授業です。養護教諭の先生に、自分がどのように生まれてきたのかを教えていただきました。針の穴くらいの小さな自分が、大切にお母さんのお腹の中で育って大きくなっていくことに驚いた様子の2年生。誕生した時と同じくらいの重さの「赤ちゃん人形」も抱っこしてみました。

 3年生は「社会」の授業です。本日は、高根沢町歴史民俗資料館の石橋先生にお越しいただき、明かりの移り変わりについて教えていただきました。燭台や行灯、ランプに実際に火をつけていただき、昔の人々の暮らしについて考えました。

今日の給食

 今日の汁物は、キムチスープです。キムチは白菜などの野菜を、塩、にんにく、魚介類、唐辛子で漬け込んだものです。ニンニクの匂い唐辛子の辛さ、野菜の甘みと発行した酸味が混じった美味しさがあります。寒い位置にととなりましたが、温まりました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

国際交流集会

 本日は6年生を対象にした「国際交流集会」です。町内2中学校のALTであるマシュー・グラハム 先生、メリッサ・グラハム 先生、ダニエル・ソーン 先生の3名の先生方がおいでくださいました。

 まずは4年生が、習った英語をいかして、校長室から6年教室までの案内をオールイングリッシュで行いました。3名の先生方からの質問にも正確に応えることができました。

 「国際交流集会」では、3名の先生方から自己紹介や母国紹介をしていただいた後、6年生の子どもたちが自己紹介をしました。その後、3グループに分かれてアクティビティを行いました。子どもたちは、積極的に活動に参加していました。オーストラリアやイギリスについても知ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。中学校での英語学習への意欲も高まりました。

 

 

 

 

今日の給食

  どさんこ汁は北海道の名産の食材がたくさん入ったスープです。どさんこを漢字で書くと北海道の「道」に農産物の「産」子どもの「子」「道産子」で「北海道で生まれたもの」を意味します。広大な農地で育てたじゃが芋や人参、とうもろこしにバターを使用し、まろやかでコクのあるスープになっています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

夢をつかもう

 5年生総合的な学習の時間は、いよいよ「夢をつかもう」に入りました。自分の将来の生き方(夢の実現)に目を向けてこれからの自分について考えていきます。本日は、中野謙作先生を講師にお招きしてお話を伺いました。

 一言も聞き逃すまいとメモをとる子、マーカーペンでメモに印をつける子、ウェビング風に組み立てている子、先生の顔をじっと見つめ、話を聞いています。

誰かが喜んでくれること仕事、今はすべての経験や体験を力にし、社会人になったらアウトプットし新しい力を手に入れる、たくさんの失敗をしてもいい、できないことを繰り返しやってできるようにする、失敗してもたくさんの方法を試してできることを増やしていって社会で役立てる人に・・・「ふり返り」には子どもたちのたくさんの想いがあふれていました。

 2月8日事八日(ことようか)に素敵なお話を伺うことができました。

 

 

今日の給食

 今日は新メニュー「なめこと卵のスープ」です。このメニューはなめこの生産者の方から教えていただきました。町内産の人参やねぎを使用し、なめこと水溶きでん粉のとろみで卵をふわっと仕上げた口当たりのよい中華スープです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

のびのび保育園のみなさんとの交流会

 本日は、のびのび保育園の年長児の皆さんをお迎えして、交流会を行いました。「はじめまして」の会では、1年生から保育園の皆さんにアサガオの種をプレゼントしました。その後、1年生が手作りした風車を一緒にまわしました。上手に風に乗せまわすことができ、皆大喜びです。一緒に記念写真を撮ったり、遊具で遊んだりすることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

中1ギャップを解消するために

 北高根沢中学校スクールカウンセラーの、深尾 簾子先生を講師としてお招きし、中1ギャップを解消するための授業を行っていただきました。自分がストレスに感じていることと、どのように向き合っていくかということについて、お話をしてくださいました。これから先、子どもたちには克服しなければならないことがたくさんあるかと思いますが、一人一人の良さを見出し、自信をもてるよう導いていきたいと思います。

今日の給食

  今日の給食は「初午(はつうま)メニュー」として、栃木県の郷土料理「しもつかれ」です。

 しもつかれは、貯蔵しておいた大根と人参、お正月に身を食べて残った鮭の頭、節分にまいた大豆の残り、お酒を絞った後に残る酒粕を利用して作るため、食べ物を無駄にしない昔の人の知恵が詰まった料理です。SDGsの観点からも注目されている料理ですね。いくつかのお宅のしもつかれをいただくと無病息災とも言われています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

BOKSプログラム

 講師の先生をお迎えして、1年生2年生を対象に運動能力向上事業としてBOKSプログラムを実施しました。

 今日は、スポーツ鬼ごっこです。相手の陣地のカラーコーンを獲得するために、皆で作戦タイムです。作戦を重ねるごとに相手の陣地に攻めいることが難しくなってきます。集団の中で、一人一人がどんな役割を担うかが勝敗の分かれ道です、運動能力にかかわらず、楽しく運動し、達成感を感じることができました。

 

今日の給食

 みなさんは食事の前にきちんと手を洗っていますか。今日はセルフハンバーガーです。手洗いをしないと汚れも一緒に口に入ってしまいます。手はいろいろな物をさわるため、目には見えない汚れや細菌、ウィルスなどがついています。指と指の間や親指の付け根なども、きれいに洗いたいですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

新入生保護者説明会

 本日は、来年度入学予定者の保護者の皆様に学校においでいただき、新入生保護者説明会を行いました。

 上高根沢小学校では、在校生、教職員一同、来年度の入学式を楽しみに準備を進めています。

 来年度入学予定者の保護者の皆様、入学までに不明な点・不安な点がありましたら、遠慮なく学校にお尋ねください。

今日の給食

  昔の人は病気や災害などは悪い鬼が持ってくると信じていました。そこで節分には「魔の目を射る」という意味の炒り大豆を「鬼は外、福は内」とかけ声をかけ、まきます。給食の福豆はまかずによく噛んでくださいね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

授業の様子

 2月にはいりました。2月の呼び名はたくさんあります。如月、木の芽月、雪消月、梅見月、令月など、春が待ち遠しい呼び名ばかりです。今年は記録的な寒さとなった所が多くありました。立春ももうすぐですが、今年の2月は、春の気配を感じられる日は多くなるのでしょうか。

 子どもたちは元気に過ごしています。

CRテスト

 今週は、CRテスト(国語・算数)を実施しています。このテストは、こどもたちの基礎・基本の学習内容の定着状況について、テスト結果を分析することで、教員が、今後の学習支援に役立てることをねらいとして実施しています。こどもたちは、真剣にテストに臨んでいました。テストの結果については、後日、保護者の皆様にお知らせいたします。

今日の給食

 毎日食べている給食は、町内産や県内産の物や旬の食材が使われています。牛乳は酪農家の人が牛を育てて乳をしぼり、米や野菜は農家の人が田んぼや畑で育てて収穫しています。そして日本は海に囲まれているため、様々な魚介類を食べることができています。感謝していただきたいですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。