活動の様子

2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 「1年生を迎える会」を行いました。3・4・5・6年の「1年生を迎える会」実行委員を中心に、計画を立てました。「好きな食べ物インタビュー」「メダルのプレゼント」の後は、ふれあい班ごとに輪投げ、玉入れ、魚釣りなどの「ゲーム」を行いました。全校生で1年生の入学をお祝いすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

種もみから

 環境ボランティアの赤羽啓一様を講師にお迎えして、5年が「ゆうだい21」の種まきを行いました。本校では、「総合的な学習の時間」に種もみから「芽出し」を行い、田植え、稲刈り、販売までの学習に取り組んでいます。

 今日は、必要な水分を十分に含ませた種もみを、土の入った「育苗箱」にまきました。まんべんなくまくことが「芽出し」のこつです。この後、約20℃の温度と十分に湿度を保って、芽が出るのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

 算数の時間に5の数について学習しました。先生からシールをいただき、大喜びの1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日記を書く時には、どんなことに気を付けるとよいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語辞典の使い方が分かると、いろいろな言葉の意味が分かりますね。

 

今年はじめてのスポーツタイムです

 毎週火曜日と木曜日の業間(2校時と3校時の間の少し長い休み時間)は、「スポーツタイム」です。今日は、全校児童での整列や「気を付け」の仕方、「ラジオ体操第一」を行いました。「スポーツタイム」を核にして体つくりを日常的に行っていきます。

スタディタイム

 毎週月曜日の朝の活動は、「スタディタイム」です。

 朝の8時5分から25分までの20分間、国語、算数の課題について学習します。各学年とも、2人体制で指導に当たれるよう校長をはじめとして、全職員で指導にあたっています。

また「スタディタイム」をもとにして、年間4回、全校一斉の漢字・計算力テストを実施しています。伸びや定着度を把握し、事後の指導に生かします。満点賞、優秀賞を設けることで子どもたちの励みになるようにしています。

 1年生は、数字の書き順について確認していました。

学年はじめPTA

 お忙しいところを保護者の皆様には、授業参観、学年懇談 専門部会にご参観ご出席いただきありがとうございました。今年度の総会につきまして昨年度理事会で話合いをさせていただきました結果、新型コロナウィルス感染症に関する収束状況が判断できないこと、また高齢者の方も多くいらっしゃるご家庭が多いことなどに鑑み、更には、せっかくの機会ですのでできるだけ学年懇談の時間を多く設け、保護者の皆様と担任との時間を多くとることを考え、校長の話もリモートとさせていただきました。PTA定期総会議案、児童活動後援会総会事案につきましてはご承認いただきありがとうございました。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

本日の授業参観について

 おはようございます。本日は、12:55より授業参観となります。お忙しいところとは存じますが、お気を付けてお越しくださいませ。大阪などでは緊急事態宣言の発出も予想されています。新型コロナウィルス感染症拡大防止のための対策も十分にさせていただいておりますので、ご安心いただければと存じます。

 お車でお越しの方が多いかと存じます。どうかご協力をよろしくお願いいたします。

 ①「大志松」の見える東門から入ります。「大志松」左側をお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②体育小屋の見える南西からの駐車にご協力ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 受付は「正面玄関」一か所になります。履物のご用意をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 「サーマルカメラ」による検温、消毒にご協力ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤「受付」をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥1・2・3年教室は向かって左側にお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦4・5・6年教室には向かって右側にお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかご協力をよろしくお願いいたします。

4月20日

 1年生は、「どうぞよろしくの会」のやり方を練習しています。話の聞き方もできていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は国語の授業です。どんな音が聞こえているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は算数の授業です。点対称な形を調べています。

4月19日

1年生の外国活動は、自己紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、国語の時間に音読の仕方について考えていました。授業参観にご披露する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、図工の時間に絵の具を使って蝶の模様を描きました、いろいろな色が作れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、算数の時間に10倍、1/10の数を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、算数の時間に、直方体と立方体二つの立体のどちらか大きいかを考えていました。ここから「1㎤」の有難さを感じることになりますね。

 

離任式

 5時間目に昨年度末で転出された4名の先生方の離任式を行いました。自然に恵まれた環境と誰とでも仲良くできる上高根沢小学校の子どもたちの素晴らしさをお話してくださいました。子どもたちからは花束と心のこもった手紙をお送りしました。別れを惜しんで涙ぐむ子どもたちがたくさんいました。4名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

避難訓練

 雨天のために延期していた避難訓練を本日実施しました。地震を想定しての避難経路、避難場所の確認です。

日本は、地震、台風、大雨、山崩れなどが原因となって起こる自然災害の多い国です。地震も自然災害の一つでいつ、どこで起こるかわかりません。ご家庭でも是非、避難場所や地震に備えてのお話を話題にしていただけると幸いです。

朝の会

 毎週金曜日は特別日課なので朝の会から始まります。123年生は、4月の歌「校歌」で朝の会が始まります。

1年生は樋山先生に続いて大きな声で歌います。23年生の教室からは、1年生のお手本になるような素敵な歌声が響いてきました。

 

交通安全教室 

 安全に登校できるように、登校班ごとに集合場所や集合時刻、通学路の危険個所を確認しました。スクールバスやスクールタクシーを利用している子どもたちは、乗り降りの仕方を確認しました。でも一番大切なことは、いつも見守ってくださっている地域の方々や運転手さんへの感謝の気持ちです。あいさつもしっかり練習しました。下校からきちんとできますね。

4月13日

 朝から雨模様の天気でしたが、みんな元気に登校してきました。

1年生は、電子黒板を使って国語の授業が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は体育でフラフープを使いました。

  

 

 

 

 

 4年生は、図工の授業です。手鏡を見ながら自分の顔の特徴を描いていきます。

 

 

 

 

 

 5年生は外国語科の授業です。外国語活動の時とは少しレベルが違いますね。きょうは長文を聴いてその内容を理解する学習です。

4月13日の給食

今日の給食は、入学・進級メニューです。献立はごはん、牛乳、チキンカレー、コーンサラダ、お祝いデザートです。1年生はまず、牛乳やスプーン、デザートをトレイのどこにのせるかの確認です。新型コロナウィルス感染症の拡大防止に考慮して全員前を向いて静かにいただきます。毎日2500人分もの給食を考え作ってくださる「高根沢町立学校給食センター」の皆様に感謝です。毎日の献立は「高根沢町立学校給食センター」のHPにアップされています。

 

1年生

 入学式から1日目を迎えた1年生、「おはようございます」という元気な声で登校してきました。靴箱の靴もきちんとそろっています。まずはトイレや水道でのソーシャルディスタンスの学習です。1時間目は、お道具箱の中身を確認しました。

 

始業式から3日目

英語専科の清水先生、JTEの中村先生、ALTのチトコ先生、担任の4名体制での外国語科の授業が始まりました。いろいろな授業に少しずつ慣れてきた子どもたちです。5年生は、外国語活動と外国語科の学習の違いを、清水先生に説明していただきました。2年生は生活科の学習です。これから、春を探しに行きます。

入学式

  校庭の桜は若草のもえるような葉桜色となりました。本日、入学式を行いました。18名の新入生の皆さんご入学おめでとうございます。明日からはいよいよピカピカのランドセルを背負っての登校です。早寝早起きをして朝ご飯をしっかり食べて登校いたしましょう。新入生の保護者の皆様、ご心配な点がありましたら遠慮なくご相談ください。


 

 

入学式の準備も整いました

 5年生6年生が係の役割分担に従って、しっかり取り組んでくれたおかげで素晴らしい入学式会場、1年生教室が出来上がりました。月曜日の入学式が楽しみです。一つ一つの活動に真摯に取り組むことで、始業式から2日目にして上級生としての責任を十分に果たしています。

令和3年度第1日目

いよいよ、令和3年度が始まりました。始業式後の担任発表では少し緊張気味の子どもたちでしたが、業間休み時間、3時間目にはすっかり打ち解けた様子でした。早速、学年写真の撮影も始まりました。

いよいよ始業式

 いよいよ明日は始業式です。

シバザクラ、大志松も児童のみなさんが登校してくるのを待っています。3月に植樹した桜の木も花をつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ新型コロナウィルス感染症の拡大が心配です。児童の皆さん、登校の準備はできているでしょうか。

 ①「体調チェックカード」は用意できていますか。

 ②大志松を通り過ぎたら、東昇降口の「サーマルカメラ」で検温します。

 ③2・3年生は西昇降口に

  4・5・6年生はそのまま東昇降口に

 ④靴箱にきちんとくつを入れたら、手を洗います。

  ・2年生・3年生は、1階水道で

  ・4年生は、ふれあい室水道で

  ・5年生・6年生は、2階水道で

 ④「おはようございます」と言って元気に教室に入りましょう。

皆さんが登校してくるのを、楽しみに待っています。