活動の様子

2019年6月の記事一覧

地区陸上競技大会

25日(火)にさくら市のさくらスタジアムにおいて塩谷地区小学校陸上大会が開催されました。本校からは、町の予選を勝ち抜いた児童9名が参加しました。町陸上競技大会で出した記録を更新しようという目標を立て競技に臨みました。
結果は、5年女子のソフトボール投げで優勝(大会新記録)同男子走り高跳びで3位という素晴らしい結果を残しました。その他の種目でも、自己ベスト、チームベストを残せた種目が多く、児童にとっては貴重な経験が積めたと思います。
陸上競技をきっかけにして、これかも体力向上を目指し運動に取り組んでいってほしいと思います。お忙しい中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとございました。

町たんけんに行ってきました。

2年生が生活科の学習の一環として、町探検に行ってきました。
自分のお気に入りの場所や興味のある場所、知っている場所、不思議に思っている場所などを紹介しあうことで、身近な地域に関心をもつというねらいで、安住神社や駐在所を見学し、スーパーあおしかで買い物体験をしてきました。
歴史ある安住神社、地域の安全を守る上高駐在所、地域のスーパーとして、長い歴史を持つあおしかスーパー、児童は、身近な地域(上高地区)を知るきっかけになったと思います。


今週は読書習慣です。今日は図書ボランティアの方による読み聞かせでした。
読み聞かせを心待ちにしている児童たちです。今日も目を輝かせて聞いていました。

インコのヒナ

5月のゴールデンウイークにインコが卵を産みました。児童とともに、観察をしていましたが、今週に入り、ヒナが巣箱から飛びたちました。インコにとっても初めての子育てで大変だったと思いますが、愛情を持って育てていました。
児童も、巣立ったヒナを見て感動していました。命を育てていくことは大変なことです。今後も、児童と共に大切に育てていきたいと思います。

お世話になりました

22日(土)にPTAによる奉仕作業を行いました。天候が心配されましたが、天候に恵まれ無事に作業を行うことができました。
校庭の除草作業、樹木の剪定、幅跳び用砂場及び低学年用砂場の手入れ等、多岐にわたる作業を行ってもらいましたが、作業前と作業後では見違えるほどの違いがあり、学校がきれいになりました。お忙しい中奉仕作業に参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

水泳の授業が始まりました。

今週から、水泳の授業が始まりました。近年は、水泳の際の熱中症による重大事故が報告されており、本校においても細心の注意を払い授業を行っています。
今年、初めての水泳の授業。児童は心待ちにしていたようで、元気に、楽しく授業に取り組んでいました。

あいさつ運動第2弾

今週の月曜日から6年生が企画したあいさつ運動を行っています。
「目指せ世界一のあいさつ」を合い言葉に実施していますが、今回は、元気にあいさつができた児童にシールを配り、そのシールをたくさん集めようと呼びかけています。シールを集めることが目的になってはいけませんが、シールをたくさんもらおうとして大きな声であいさつしています。
あいさつは、人と人を結びつける潤滑油なような」ものです。この元気のよいあいさつが習慣化し、学校に響き渡るようにしていきたいと思います。

学校公開

19日(水)に学校公開を行いました。朝の活動では、児童集会を開き、音読発表を行いました。
学年事に、国語で学んだ「くちばし」や「おがわのマーチ」、「いろは歌」」を暗唱し、「平家物語」や「枕草子」を工夫して発表しました。児童は、伸び伸びと、そして表現豊かに発表を行っていました。
その後は、各学年の授業を参観していただきました。お忙しい中、多数の保護者の皆様、地域の皆様の参加をいただきありがとうございました。「地域に開かれた学校」を目指し、その一環としての学校公開ですが、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

歯科保健指導を行いました。

歯科衛生士さんをお招きし、1・2年生が2校時、3・4年生が3校時、5・6年生が4校時の時間を利用して、歯科保健指導を行いました。
学年に応じた丁寧な説明で、児童は正しいの歯の磨き方が分かったようです。虫歯予防の第一は、正しい方法で歯を磨くことです。学校では、給食後に歯磨きタイムを実施しています。家庭におかれましても、歯磨きの習慣化を図るようご協力をお願いします。

町陸上競技大会

心配された雨も降ることなく、無事に町陸上競技大会が終わりました。
本校の児童も、日頃の練習の成果を十分に発揮し、競技に臨んでいました。
自己ベストを更新しようを目標にして臨みましたが、競技を終えた児童の表情から、どの児童も充実感を持って競技を終えたと感じました。
予選を通過した10名の児童が地区大会に参加しますが、しっかりと練習を行って大会に臨みたいと思います。
陸上競技大会は終わりますが、この大会をきっかけとして日常的に運動に取り組む児童を育てていきたいと思います。