活動の様子

2019年5月の記事一覧

第1回学校運営協議会・学校支援地域本部会を行いました

高根沢町版コミュニティースクール「みんなの学校」を受け、第1回学校運営協議会・学校支援地域本部の会議を行いました。
今年度から、新たな組織でのスタートになります。「みんなの学校」の趣旨である、学校運営に地域の声を積極的に生かすことが大切になってきます。
地域の学校、昔風にいえば「おらが学校」を目指していきたいと思います。
お忙しい中、会議に参加していただいた、学校運営協議員の皆様。学校支援地域本部の皆様大変御世話になりました。

教育実習生の授業

6年生の体育の授業で、教育実習生が研究授業を行いました。
保健分野の感染症についての学習で、どのようにしたら感染症が予防できるかという学習内容でした。インフルエンザやノロウイルスの感染の仕方を学習し、それに基づいて、グループで予防を考えまとめていきました。
手洗い、うがい、睡眠、バランスの取れた食事等が感染症予防に大切であるということを理解しがら、楽しく学習に取り組んでいました。

また、3年生の音楽の授業で、リコーダー講習を行いました。
講師の先生の素晴らしい演奏を聴いたり、リコーダーの演奏の仕方を教えてもらったりと、充実した1時間となりました。

人権の花贈呈式

クリーングリーンタイムを利用して、人権の花の贈呈式を行いました。
4名の人権擁護員にお越し頂き、メランポジィウムとサルビアを頂きました。
人権擁護員を代表して、加藤先生がお話をして頂きました。花を育てるように、人に対しても温かく接することが大切だと話されました。花を育てることを通じて、児童の心の花を育てていきたいと思います。

ワンタッチバレーボール大会が行われました

25日(土)に、PTA学年対抗ワンタッチバレーボール大会が行われました。3チームによるリーグ戦を行い、上位1チーム同士が決勝戦を行いました。どの試合も、接戦となり、体育館に大きな歓声が響き渡りました。優勝は、第6学年、準優勝は第4学年という結果になりました。どの学年笑顔で試合をすることができ、親睦が深まったと思います。


引き渡し訓練を行いました。

震度5以上の地震があった場合を想定し、引き渡し訓練を実施しました。
震度5以上の地震が発生した際に行う引き渡しを秩序良く安全に取り組むことを目的として行いましたが、大きなトラブルもなく、スムーズに引き渡しが行われました。ご協力ありがとうございました。

ワンタッチバレーボール大会の練習が始まりました

ワンタッチバレーボール大会に向けての練習が始まりました。木曜日は、2.4.6年生が、金曜日は、1.3.5年生の練習になります。土曜日が本番になりますが、楽しく練習をして、保護者同士の親睦を図ってほしと思います。

田植えを行いました。

好天の下、環境ボランティアである赤羽啓一様の水田の一部をお借りして、5年生が田植えを行いました。芽出しから始まったゆうだい21も大きく成長し、田植えをできるまでに成長しました。
赤羽様の説明のもと田植えを始めましたが、児童は、水田の土に足をとられながらも楽しく田植えを行っていました。また、水田に、オタマジャクシやメダカがいるのを見つけると児童は歓声をあげていました。お忙しい中、田植えの指導をいただいた赤羽様、ボランティアとして参加していただいた保護者の皆様、御世話になりました。


また、今日のスポーツタイムは、投力の向上を目指した運動を行いました。高学年ブロックは、3つの練習の場を設定し(バトンを利用、ソフトボール投げ、Xジャイロ)各自、行いたい場所を選択し、運動を行いました。低学年ブロックは、体育館でロケットの形をした用具を利用して運動を行いました。投力の向上には、筋力を付けることも大切ですが、それ以上に正しい投球フォームを身に付けることが大切です。様々な用具を活用し、児童の体力向上を図っていきたいと思います。

ふれあい花壇に夏の花を植えました。

クリーングリーンタイムを利用して、ふれあい班ごとに各花壇に、サルビア、ブルーサルビア、メランピジュウムの苗を植えました。今回は、人権擁護委員会の「人権の花」運動事業の一環として行いました。この事業の目的は、花の育成や観察を児童が行うことで、「思いやりの心」と「かけがえのない命」を大切にする人権思想を育むことを目的とするとあります。「人権の花」贈呈式は、来週の27日(月)に行われます。この苗を大切に育てていきたいと思います。

田植えに向けて

本日放課後、本校職員2名が、明日の田植えに向けて畦なみ立てを行いました。田んぼの土の感覚に戸惑いながらも、赤羽啓一様に畦なみ立ての仕方を教わりながら作業を進めました。
明日は、いよいよ田植え本番です。田んぼの土の感触を体験しながら、楽しく田植えができるようにしていきたいと思います。

ふれあい遠足に行ってきました。

読書週間の一環として、図書ボランティアの方による読み聞かせを行いました。
1年生は、これはのみのぴこ。はっぱじゃはいよ ぼくがいる。野の花えほん-春と夏の花。2年生は、るるるるる。アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ。3・4年生は、ぼくはなきました。はりんねずみくんのハグ。5・6年生は、ミジンコでございます。田んぼのきもち。を呼んでいただきました。児童は、真剣にそして楽しく聞いていました。


また、2~3校時にふれあい遠足を行いました。今年は御料牧場内をふれあい班ごとに歩いてきました。
牧場内で飼われている馬と触れあったり、馬車を見学したりしました。
また休憩の時には、おやつを食べる時間もあり、友だちと交換するなど楽しく過ごすこと
ができました。