活動の様子

3年生の国語の授業

 早速、3年生国語の学習、「わたしたちの学校じまん」で個人用タブレットを活用した授業を実践しました。

 自分が自慢したい学校の場所等をタブレットで撮影し、その後「オクリンク」という授業支援ソフトで、撮った写真をスライド形式にまとめました。操作が難しいと思いましたが、児童はスムーズに、楽しみながらスライドの作成を行っていました。

 今後は、このスライドを基に、なぜ、自慢できる場所選んだかの理由を考え、話の中心が明確になるよう話の構成を考えていきます。

 一人一人、学校自慢するものは違いますが、自分の考えが相手にしっかり伝わるには、どのような工夫が必要かを考えさせていきたいと思います。