お知らせ

2016年10月の記事一覧

ウォーターランド改修

今日は、ウォーターランドの改修を行いました。
これまで、池の中にはヘドロのような汚泥がいっぱい入っていましたが、水を抜いてから中のものを全部取り出していました。
柵が腐食して壊れていましたので、安全面を考えて改修を行うことを考えました。早速、地域支援教育コーディネーターの遠藤さんに相談したところ、本日8名の地域の方がお手伝いに来てくださり、竹を使ってきれいに仕上げてくださいました。
さらに、落ち葉や枝なども拾ってくださり、とてもきれいになりました。
日頃から、あそこをやりたいとか、ここを直したいなどと考えるのですが、なかなか手が回らない状況です。このように、地域の方の力は本当にありがたいです。地域に支えられて本校があることをいつも実感しております。本当にありがとうございました。
【落ち葉や枝がたくさん積もっていました】

【竹を半分に切って加工して使いました】

【子どもたちが誤って落ちないように柵を作りました】

【汚泥がたくさん積もっていました】

太巻きずしづくり(5年生)

今日は、5年生が総合的な学習の一環で、太巻きずしづくりを行いました。
太巻きずしは、千葉県の郷土料理で、冠婚葬祭や集まりの時のごちそうとして、古くから受け継がれてきました。
今日は、野田市食生活改善推進員の皆様、地域のボランティアの皆様、そして保護者の皆様にお手伝いをしていただき、手際よく楽しそうに『バラの花』を作ることができました。



子どもたちは『バラの花』を作りました。慣れない手つきでしたが、大人の方に教えていただき、きれいに作ることができました。

【満足そうな笑顔でした。】


【四海巻きです】
巻き終わった後、包丁で切って開くのですが、歓声が沸き、拍手が起こりました。


【最後は、『かたつむり』を作ってくださいました。】

【『かたつむり』の完成です。】

今日は、千葉県の郷土料理に触れることができましたが、改めて地域の素晴らしさを知ることができました。野田市食生活改善推進員の方やボランティアの方は8時前から準備に来てくださいました。また保護者の皆様もご協力本当にありがとうございました。地域に支えられ、このように学べることに感謝しております。ありがとうございました。

第2回校内授業研究会

今日は、第2回校内授業研究会を行いました。
今年度は、『算数』の教科で授業改善を目指して研究しております。
子どもたちの学力向上を図るためには、教師の指導力を高めることが大切です。
今回は、1年2組と4年1組で行いました。前もってそれぞれの隣の学級で事前授業(同じ内容)を行って子どもたちの反応などを確かめ、職員で検討しながら当日を迎えました。子どもたちも、いつも以上によく考え、自分の意見をたくさん発表していました。
放課後の研究協議では、それぞれ忌憚の無い意見を出し合い、今後につながる話し合いになりました。
【1年2組の授業】


【4年1組の授業】


【研究協議】

歌声集会

今日は、歌声集会が行われました。
各学年とも、これまで一生懸命練習した成果が発揮され、素晴らしい歌声集会になりました。
たくさんの保護者の皆様にご来校していただきありがとうございました。

【5年生の吉田莉久さんの「始めの言葉」でスタートしました。】


【全校合唱:『つばさをください』 指揮:平 呼幸さん 伴奏:米森愛美さん】


【3年生:『ハッピーメロディー』 指揮:関根心華さん】


【1年生:『ともだちになるために』 指揮:荒井わかなさん】


【5年生:『生きる』 指揮:西野 舞さん】


【4年生:『Voices』 指揮:荒井花音さん 伴奏:大島菜々歩さん】


【2年生:『世界中の子どもたちが』 指揮:西 心菜さん】


【6年生:『COSMOS』 指揮:竹下悠斗さん 伴奏:新倉野乃香さん】


【全校合唱:『心の中にきらめいて』 指揮:横田大翔さん 岡田望希さん】

1年生の歯磨き指導

今日は、1年生の歯磨き指導が行われました。
普段、何気なく歯を磨いていたり、歯磨きを忘れてしったりすることがあるかもしれません。
今日は、歯科衛生士さんに来ていただいて、正しい歯の磨き方を指導していただきました。これからは、『8020運動』のように、80歳になっても丈夫な歯が20本以上残っているように、毎日丁寧に歯を磨いて欲しいものです。




ごみの減量化・再資源化ポスター展

昨日(10月19日)、市内小中学校音楽発表会が開催され、本校の金管バンド部も参加しました。
午前中の発表でしたが、とても素晴らしい演奏を披露してくれました。
1曲目が『アフリカンシンフォニー』でしたが、一人ひとりの音が力強く感じ、夏の演奏からグッとレベルアップしました。2曲目は、『ハナミズキ』でした。誰でも知っている曲で、ソロで演奏する場面では、会場の皆様から拍手もいただくことができました。音をお届けできないのが残念ですが、最高の演奏でした。
 午後に時間がとれたので、市役所によってみましたら、1階ギャラリーで『市内小学校4年生によるごみの減量化・再資源化ポスター展』を開催していました。
本校の代表児童の作品も展示されておりましたので紹介いたします。


【針ヶ谷拓巳さん】


【深田健万丸さん】


【飯泉わかなさん】


【大島菜々歩さん】


【瀬能 瑠依さん】

川間新星大学院と5・6年生の交流会

本日(10月18日)、川間公民館事業による、『川間新星大学院』の方たちと本校5・6年生の子どもたちがグラウンドゴルフを通しての交流会を行いました。
子どもたちは、始めは少し緊張した感じでしたが、グラウンドゴルフのコツを教えていただきながら交流を深め、後半はグループで歓声があがる場面がたくさんあり、楽しそうに過ごすことができました。
『ホールインワン』を2回も記録した子どもがいて、新星大学院の皆さんも驚いていました。また、子供たちの感想を聞いていて、「昨年度よりスコアが良くなった」と発表した瞬間、『川間新星大学院』の皆さんから拍手をいただきました。やはり、子どもたちの成長を感じるときって嬉しいものですね。
『地域の子は地域で育てる』と言いますが、『川間新星大学院』の方と楽しいひと時を過ごすことができてとても良かったです。今日は、夏のように暑い日差しの中でしたが、参加してくださった『川間新星大学院』の皆様と、このような機会を与えてくださった川間公民館の皆様に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。








4年生校外学習

本日(10月17日)、4年生が校外学習に行って参りました。
当初予定していた日が台風でしたので、今日に延期だったのですが、今回も生憎の雨となってしまいました。
4年生の保護者の皆様にはメールで配信させていただきましたが、道路が混んでいて千葉市科学館まで3時間もかかってしまいました。
プラネタリウムにも間に合わないかと心配したのですが、千葉市科学館・職員の配慮で、到着してすぐにプラネタリウムを鑑賞させていただくことができました。『10月17日の午後8時の空』ということで、満天の星空を見せていただき、バスの疲れもいやすことができました。
その後、美味しいお弁当を食べてから、科学館のいろいろなフロアを見学したり体験したりしました。
保護者の皆様には、早朝の準備から下校への対応等ご協力ありがとうございました。

【8F:ワンダータウン 視覚・音・数のふしぎな世界を楽しく探究】


【9F:テクノタウン くらしを支える技術を通し、その原理をひも解く】



【10F:ジオタウン 宇宙と地球、自然と生命のふしぎを体験】

サッカー大会、ミニバス大会

本日(10月15日)、爽やかな秋晴れの中、野田市小学校『サッカー大会』と『ミニバスケットボール大会』が開催されました。
運動部の皆さんは、6月の陸上大会が終わってからの約4ヶ月間、サッカー・ミニバスケットボールの練習を重ねてきました。サッカーは、野田市スポーツ公園で、ミニバスケットボールは尾崎小学校体育館でそれぞれ行われました。
【サッカー】
予選は、市内20校を5校ずつ4ブロックに分けて総当り戦を行い、勝ち点が多い2チームが決勝トーナメントに進出します。尾崎小学校はAブロックでした。
《予選結果》
 ①尾崎小 対 柳沢小・・・1 対 0  勝利
 ②尾崎小 対 北部小・・・3 対 0  勝利
 ③尾崎小 対 木間ヶ瀬小・・・5 対 0 勝利
 ④尾崎小 対 関宿小・・・5 対 0  勝利
  ☆予選リーグは全試合勝利し、1位で決勝トーナメントへ進出しました。
《決勝トーナメント結果》
 ・尾崎小 対 中央小・・・0 対 2  敗退
  ☆決勝トーナメントでは、前半に1点とられ、後半も1点とられてしまい、惜しくも敗れてしまい 
   ました。




【ミニバスケットボール】
市内20校を4チームずつ5ブロックに分け、総当たり戦で順位を決めます。尾崎小学校はBブロックでした。
《大会結果》
 ①尾崎小 対 岩木小・・・21 対 23  負け
 ②尾崎小 対 東部小・・・35 対 20  勝利
 ③尾崎小 対 木間ヶ瀬小・・・37 対 11 勝利
  ☆総当たり戦の結果2勝1負で第2位でした。岩木小戦は、残り30秒前まで21対21の同点でしたが、その後ワンゴールを決められ惜しくも敗れてしまいました。



サッカー部・ミニバスケットボール部どちらの大会も、選手の皆さんは、たくさんの保護者の皆様に応援していただき、最後まで一生懸命がんばってくれました。「勝ち」「負け」以上に得るものがあったと思いますし、私たちに喜びと感動を与えてくれました。『尾崎っ子』は最高の子どもたちです。今日1日、本当にお疲れ様でした。
保護者の皆様には、早朝からお弁当の準備や子どもたちの送迎、応援などお世話になりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

後期がスタート

本日(10月11日)から後期がスタートしました。
始業式の中で、校長の質問に答える6年生の菱さんです。
『謎の生物』というクイズを出していますが、見事正解した人は菱さん一人でした。そこで、どのように調べたのか聞きました。
インターネットを使って、「6文字 みどり とげ 幼虫」で検索し、その後は画像をみて正解を発見したそうです。『キーワードを入れて検索』パソコンは、上手に活用するとこれほど便利なものはありませんね。菱さんお見事でした。
校長からは、後期は1年の締めくくりになるので、なんとなく過ごすのではなく、『計画を立てる』ことの大切さについて話がありました。


地域の方のボランティア
先日(10月7日)本校学区内に住んでいらっしゃる荻野さんが、校庭のフェンス脇の木を剪定してくださいました。校舎の1階から、校庭が非常に見えにくくなっていましたので気になっていました。剪定して気づいたのですが、数年前にも剪定した痕がありましたので少し安心しました。
お忙しい中、剪定しに来てくださった荻野さんに感謝いたします。ありがとうございました。


地域の中で支えられて!
10月9日に川間地区体育祭球技大会が開催されました。本校体育館では『ソフトドッジボール』と、雨天でしたので『ニュースポーツ』が行われました。
尾崎っ子もそれぞれの自治会の代表として参加していました。
『地域の子は地域で育てる』と申しますが、このような機会を与えてくださっていることに感謝し、今後も参加させていただきたいと思いました。子どもたちにも、地域行事に参加することの大切さを話しました。


前期終業式

今日は前期終業式が行われました。
式の前に、夏休みにがんばって取り組んだ作文や自然科学作品の表彰を行いました。
終業式では、各学年の代表児童が、『前期を振り返って』がんばったことやできるようになったことを発表し、一生懸命がんばったことが伝わり、子どもたちの成長を感じることができました。
校長からは、『前期を振り返って』尾崎っ子のここがすごいよね!として、9月から行われている朝のボランティア活動についての話がありました。毎週月曜日の朝、6年生を中心に始まったボランティア活動が、今では3・4年生も行っています。初めに行ってくれた6年生の4人のお友達も紹介されました。このボランティア活動の流れを尾崎小学校の新しい伝統にできると嬉しいです。
前期、1年生は98日間、2~6年生は100日間でしたが、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にも支えていただきながら、大きな事故もなく無事に終業式を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
☆「家族のきずな」エッセイ モラロジーフェスタ賞
   6年 堀口 諒馬さん

☆読書感想文 
   入選 4年 戸邉 悠希さん  5年 金子 萌愛さん、早川  桜さん
   佳作 1年 塩﨑 雄太さん  2年 小川心太朗さん  3年福田 菜月さん

☆野田市自然科学作品展入賞
  【科学論文の部】
   金賞 2年 是永たまきさん  4年 萩原  伸さん 
   銀賞 3年 櫻田 美咲さん
   入選 1年 櫻田 光輝さん  2年 早川  光さん  2年 駒﨑千恵実
       2年 齋藤 響希さん  3年 野口 怜亜さん  3年 中村優之介
       4年 深田健万丸さん 
  【科学工夫作品の部】
   金賞 6年 大橋 銀河さん
   入選 1年 東風谷美羽さん  2年 有賀 奏介  6年 髙山 元暉
       6年 川田 明稀さん

☆前期を振り返って
   1年 執行 春佳さん

   2年 柿沼 京吾さん
   3年 市ノ渡ひなさん 

   4年 内海 心吾さん 

   5年 景山明日香さん
   6年 畑山 希海さん

6年生『伝統文化体験会』

今日は、6年生の総合的な学習『伝統文化をたずねよう』で、伝統文化体験会を行いました。
地域支援教育コーディネーターの遠藤さんのお計らいにより、地域に住んでいらっしゃいます「華道」「茶道」「礼法」「日本舞踊」「囲碁」「将棋」「柔道」「空手」の先生方にお越しいただきまして、手ほどきを受けることができました。時間の都合もありまして、子どもたちは自分で興味をもったものを2つ選び、楽しそうに体験していました。
日本の伝統文化に触れて、昔から伝わっている暮らしや生活の智恵、日本人の心の豊かさに少しでも関心を持ってくれるとうれしいです。
本日、お忙しい中、たくさんの講師の先生方にお越しいただきまして心から感謝いたしております。ありがとうございました。

《将棋》

《日本舞踊》

《華道》

《囲碁》

4年生の目隠し・車いす体験

昨日(10月4日)は4年生の『目隠し・車いす体験』が行われました。
日常の生活では、あまり体験することがない貴重な体験をすることができました。
子どもたちが実際に、目の見えない人や足が悪い人の不自由さを、身をもって体験することで、これから生活していくうえできっと役立つと思います。
今回は、野田市社会福祉協議会ボランティアの『ほのぼの会』の皆様をはじめ、『生き生きクラブ』、『尾崎子供を守る会』の皆様、大変にありがとうございました。そして社会福祉協議会の皆様にもお世話になりありがとうございました。