お知らせ

新しいお知らせ

1/31 6年生 薬物乱用防止教室

6年生は本日、「薬物乱用」の怖さや体に与える有害について学びました。、市内の学校薬剤師の先生を講師の先生としてお迎えし、授業を行いました。最近、若者の間でも身近になりつつある薬物について学びましたが、「薬」は正しく使えば、体や心への効果は十分に期待できますが、間違って使用したり、悪い人から手に入れた「薬」の場合は、脳や体、心が壊れてしまうばかりでなく、家族や周りの大切な人を傷つけてしまう恐ろしいもの、ということでした。危険な「薬物」から子どもたちを遠ざけ、守っていかなくてはなりません。引き続き、子どもたちの健全育成に地域で取り組んでいきましょう。

    

1/30 音読発表会 2-2

グループに分かれて、国語で学習した内容を音読で発表する授業でした。発表会に向けて練習、練習、そして練習と、頑張っていました。5時間目の発表会では、練習の成果が発揮され、素晴らしい音読を披露していました。

   

1/27 「あおいそら」表彰

「あおいそら」実践作文において、優秀な成績をおさめられ、本校保護者が賞状をいただきました。おめでとうございます。本校からの代表で表彰されたので、校長室でPTA会長から記念品も含め授与されました。(11月に興風会館で行われた表彰式では川間中学校の代表として、本校の保護者の方が表彰されています。)

1/26 廊下の掲示物 2

今日は5年生、6年生のフロアの掲示物の写真です。高学年の目標なので、より具体的なものになっています。6年生は中学校で頑張りたいことなどもありました。昨日、体験入学でしたが、多少緊張した雰囲気だったと聞いたいます。4月からの新生活をイメージできたでしょうか。5年生はいよいよ最終学年となる年ですね。気持ちの準備はどうでしょうか。

  

1/24 廊下の掲示物

子どもたちの自己肯定感や存在感、活動や学習への意欲向上などを高めるために、工夫を凝らしながら、掲示物作りをしています。早いもので1月末となりましたが、今年の目標や、学習した言葉についてなどを掲示しています。なかなかインパクトのある掲示物もありました。