立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

ステップの時間「視写プリント」の取り組み!!

ステップの時間「視写プリント」の取り組み!!
 7月12日(木)朝、ステップの時間を使って、全校で視写プリントに取り組んでいます。本校は、国語についての研究を進めています。「視写」をすることで、文字への注意力、集中力、文章の読み取りの力の育成などを目指しています。書く姿勢や、正確に写すことを担任が声掛けしています。1年生の学級ととなかよし学級では、静寂の中、集中して取り組んでいる様子が見えました。
頑張れ!立野っ子!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3年1組「おはし名人」を目指そう!!

3年1組「おはし名人」を目指そう!!
 7月12日(木)2校時、3年1組において栄養教諭による「おはし名人を目指そう」の授業が行われました。手作り教材での指導に、子どもたちも意欲的に学習に取り組みました。おはしの持ち方、上手になったかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年「飯盒炊爨練習」!!

5年生「飯盒炊爨練習」!!
 7月12日(木)10:00~校庭において、5年生の「飯盒炊爨練習」が行われました。今日は、加須げんきプラザからの指導の先生に御来校いただきました。5年生は、7月24日(火)から2泊3日で志賀高原に出かけます。当日も上手にカレーライスができるといいですね。
 自分たちで火を起こし、煙にいぶされながらご飯を炊き、とても貴重な経験となりました。出来上がったカレーをいただきました。ご飯も上手に炊けていました。御指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にこにこルーム給食「1年2組」!!

にこにこルーム給食「1年2組」!!
 7月11日(水)1年2組は、にこにこルーム(ランチルーム)で給食を食べました。いつもとは違った雰囲気の中、楽しく給食を食べることができました。1年生も、活動力が多くなってお腹もすくようになりました。モリモリ食べて大きくなりましょうね!
 
 
 
 
 

おはし名人を目指そう!!

「おはし名人」を目指そう!!
 7月11日(水)2校時、3年3組において栄養教諭による「おはし名人を目指そう」の授業が行われました。スポンジに書かれた顔の表情をみながら、しっかり力が入っているかも確かめます。本校の教材は、すべて手作り。みんなで楽しくおはしの持ち方を練習しました。
 おはしの持ち方は、鉛筆の持ち方にもつながるようです。4月に調べたところ、正しく鉛筆を持てた児童は30パーセント台だった学年もあります。正しい持ち方は、学習の効率にも関係のあることが立証されています。姿勢にもつながりますね。
 おはしの持ち方は美しい所作にもつながります。とても大切な学習となりましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 7月11日(水)朝、体育館において「音楽朝会」がありました。今月の歌は「翼をください」です。今日は、6年生が全校児童の前で歌声を披露しました。澄み渡る素晴らしい歌声です。子どもたちにいつも話していますが、先輩が頑張ることで「自分の行く先が見える」学校が素晴らしい学校だと思っています。6年生になったら、きっとあんなに素敵な歌が歌えるんだ、と下の学年の子どもたちは思ったことでしょう。額に汗しながら、髪に汗が染み入るようになりながら、堂々と歌った6年生に感謝です。素晴らしい音楽朝会でした。ありがとうございました。
今朝は、特に男子の歌声に伸びがありましたね。いい歌声でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「立野っ子校長検定」!!
 7月10日(火)今日は、休み時間ごとに校長室が大盛況です。どの子もみんな根気強く暗唱に取り組んでいます。徒然草や枕草子は当たり前のように校内で口ずさんでいます。廊下での待ち時間にうるさくなって指導を受けている様子も見られます。静かにすべきところでは静かにする。礼儀正しくあいさつをする。立野小の先生方は、いろいろな場面で子どもたちを見ています。この「校長検定」を通して、いろんなことを経験して下さいね。
 
 
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「立野っ子校長検定」!!
 7月9日(月)やはり今日も大盛況です。学級内で競い合ったり、今週はここまで、と目標を明確にしている子どもたちが増えました。今日は、朝の登校指導中に、あるお母さんから「おばあちゃんに春の七草や十二支の暗唱を披露して褒めてもらっている。校長検定はとてもいい取り組みです。」とうれしいお言葉をいただきました。また、「学校だよりの校長先生の記事も楽しみにしていますよ。実家の母が毎月楽しみにしているので、送っています。隠れファンですよ。」と。温かいお言葉は何よりの励みになります。ありがとうございます。子どもたちと共にがんばります。
 
 
 
 
 
 

立野っ子ひろば「漢検勉強会」!!

立野っ子ひろば「漢検勉強会」!!
 7月9日(月)15:00~立野っ子ひろば(放課後子ども教室)が開催されました。今日は、来たる1月18日(金)に本校会場で行われる漢字検定に向けての勉強会です。勉強会には、実行委員やボランティアの皆様の御協力を得て、個別に丁寧な御支援を頂きました。目標を持って勉強をし、知識を増やすことにつながります。御支援ありがとうございました。
 勉強会は10月29日、11月5日、11月26日、12月3日、12月10日、と続きます。実りある勉強会になることまちがいなしです。立野小は、地域の皆様に支えていただいています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「立野っ子校長検定」!!
 7月6日(金)雨空が続きます。今朝は「おは走」もできませんでした。こんな日は校長室がにぎわいます。「校長検定」に果敢に挑戦しています。大勢つめかけるので、時間切れで検定を受けられない子どももいるほどです。「また、月曜日来ます!」と元気よく授業に向かいました。月曜日、待っています!!
 立野小の子どもたちは、「春の七草」「秋の七草」「十二支」「月の異名」はほとんどの子どもが暗唱しています。今日、「羅生門」「論語」「百人一首」「坊ちゃん」の暗唱に合格する子どもたちが続出です。あと何日かで「立野っ子校長検定名人」が続出しそうな勢いです。
 立野っ子頑張っています!文化の香りがしてきました!!