立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 8月2日(木)9:00~ステップアップ教室が開かれました。今日もたくさんの子どもたちが、意欲的に学習に取り組んでいます。よく頑張っているね。
 
 
 
 
 
 
 
 

1年生・3年生プール学習!!

1年生・3年生プール学習!!
 8月2日(木)9:00~プール学習がありました。3年生は泳ぎが上手になりました。1年生は、水の中でとても楽しそうです。今日は、気温が上がり、熱中症予防のため45分間の学習とし、時間短縮をしました。水温もいつもより高かったようです。水分補給と休憩時間の確保をしました。学校の行き帰りにも気を付けてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部「NHKコンクール」予選通過!!

合唱部「NHKコンクール」予選通過!!
 8月1日(水)11:00~さいたま市民会館おおみやにおいて「第85回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール小学校の部予選Bが行われました。
 本校は、プログラムナンバー2番で出場し、課題曲「出発」自由曲「地球に寄り添って~センス・オブ・ワンダー~を堂々と伸び伸びと歌い上げました。14校の出場校の中から、6校が予選通過となり、本校は、見事8月9日(木)の本選に進むことが決まりました。おめでとうございます。よかったね。
 当日は、7:30から体育館で練習をし、バスと電車を乗り継いで会場に向かいました。校長も同行しましたが、公共の場でのマナーもしっかり守り、さすが立野小の合唱部である、と今日もまた感じたところです。中央に出ていく子どもたちは、誇りを持っています。今日の歌にも表れているようでした。応援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2年生・5年生プール学習!!

2年生・5年生プール学習!!
 7月31日(火)プール学習にたくさんの子どもたちが登校しています。今日は、夏の暑さを感じる陽気に戻りました。「今日は水が気持ちよく感じます」と話していました。急に気温が下がったり、水温が高すぎたり。熱中症には注意しましょう。水分、塩分の補給、休憩が大切です。水の中では案外汗をたくさんかいているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月31日(火)ステップアップ教室が開催されています。今日は、夏の暑さが戻ってきたように感じます。暑い中ですが、立野っ子は頑張っています。先生たちも頑張っています。たくさんのマルをつけて励ましています。どんどん力がついています。
 
 
 
 
 
 
 

4年生・なかよし学級プール学習!!

4年生・なかよし学級プール学習!!
 7月30日(月)13:00~4年生となかよし学級のプール学習がありました。午後は、時々日差しが強くなり、例年どおりの気温、水温になりました。まずは、体育館で準備体操をし、先生のお話をよく聞きます。今日も、熱中症予防のため時間を短縮し、休憩を随時とりながら水筒の飲み物を補給しました。元気いっぱいの立野っ子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 7月27日(金)9:00~合唱部の練習が始まりました。今日は、外部から指導の先生をお招きしています。練習にも一層熱が入ります。8月1日(水)「NHK全国学校音楽コンクール」に向けての練習です。合唱部頑張っています!!
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月27日(金)9:00~ステップアップ教室が開催されています。今日も大増中学校の生徒のみなさんにお手伝いいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今日で、中学生の学習補助が終了します。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
 

5年生プール学習!!

5年生プール学習!!
 7月27日(金)5年生がプール学習です。昨日、林間学校から帰りましたが、19名が元気にプール学習に参加しました。今日は、少し涼しいようです。水温が「ちょうどよい!」との声があがりました。今までは、気温と水温が近く、ぬるめだったのですね。
 
 
 
 

今日のもこちゃん!!

今日のもこちゃん!!
 7月27日(金)涼しくなりました。今朝のもこちゃんは、とても元気です。飼育小屋をピョンピョン飛び跳ねています。よかったです。夏バテも解消したかな?