立野小学校ブログ

おはし名人を目指そう!!

「おはし名人」を目指そう!!
 7月11日(水)2校時、3年3組において栄養教諭による「おはし名人を目指そう」の授業が行われました。スポンジに書かれた顔の表情をみながら、しっかり力が入っているかも確かめます。本校の教材は、すべて手作り。みんなで楽しくおはしの持ち方を練習しました。
 おはしの持ち方は、鉛筆の持ち方にもつながるようです。4月に調べたところ、正しく鉛筆を持てた児童は30パーセント台だった学年もあります。正しい持ち方は、学習の効率にも関係のあることが立証されています。姿勢にもつながりますね。
 おはしの持ち方は美しい所作にもつながります。とても大切な学習となりましたね。