立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

5年生「林間学校到着式」!!

5年生「林間学校到着式」!!
 7月26日(木)2泊3日の林間学校から5年生が帰ってきました。予定より30分ほど到着が遅れましたが、129名無事に帰ってきました。保護者の皆様、たくさんのお出迎えありがとうございました。お待たせして申し訳ありませんでした。
 教頭先生から「合格どころか、花まるの林間学校でした。」とお褒めの言葉がありました。自分たちで考え、自分たちで行動することが達成され、評価されたのだと思います。5年生、立派でしたね。
 お家の方に3日間の出来事を伝えて下さい。そして、よく休んでくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 7月26日(木)14:00~音楽室において、合唱部が練習をしています。今日は、アルプスの少女ハイジの主題歌を歌っていました。軽快に楽しい曲です。ハイジが山のブランコに乗ってニコニコしているように感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生「林間学校」速報!!

5年生「林間学校」速報!!
 7月26日(木)バスで学校に向かっています。16:15高坂SAを出ました。あと1時間少しかかるかもしれません。予定より30分遅れとなっています。

5年生林間学校速報!!

5年生林間学校速報!!
 7月26日(木)5年生林間学校3日目です。現地引率教員からの報告によると、5年生は伊香保グリーン牧場での飯盒炊さんを終え、バスに乗車しました。全員元気です。カレーもおいしくできたようです。練習の成果が発揮できましたね。14:45に出発しましたので、15分遅れです。到着時刻に大きな影響はない模様です。いよいよ帰ってきます。

5年生林間学校「飯盒炊さん」速報!!

5年生林間学校「飯盒炊さん」速報!!
 7月26日(木)5年生林間学校では、飯盒炊さんの真っ最中です。予定通り11:30ごろから始まったそうです。事前に練習した成果が発揮できるといいですね。現地の引率教員から「全員元気に活動しています。5年生の体力と気力はすばらしい!」と報告がありました。元気に、そして規律を守って活動しているのですね。
 気温が低めなので、体が楽なのかもしれません。よかった!よかった!
 写真が届きましたので、掲載します。とても生き生きと活動しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学校の様子!!

今日の学校の様子!!
 7月26日(木)やや暑さが和らいだように感じます。まだまだ油断できません。
 今日の学校の様子です。
 飼育小屋で飼われている「モコちゃん」は夏バテのようすです。今日は地表が少し冷えているようで、小屋から出てきて涼んでいます。
 
 
 校務員さんが、2階廊下のタイルの張替えをしてくださっています。一枚ずつ古いタイルを剥がし、新しいタイルに替える気の遠くなるような作業です。暑い中、ありがとうございます。感謝して、大切に使いましょうね。
 
 「いきいき図書室」を開催しています。PTA役員の皆様、御協力ありがとうございます。
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月26日(木)9:00~学習室において「ステップアップ教室」が開催されています。たくさんの子どもたちが来ています。課題に熱心に取り組んでいます。頑張ってます!!
 
 
 
 

4年生「プール学習」!!

4年生「プール学習」!!
 7月26日(木)9:00~4年生「プール学習」がありました。
 今朝は、春日部も例年の気温だということで、暑さもかなり和らいだように感じました。プールサイドが熱せられるので、水を撒いて対応しています。また、休憩をこまめに取り、水分補給の時間を確保しています。元気な声が響いています。
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生「林間学校 退館式」速報!!

5年生「林間学校 退館式」速報!!
 7月26日(木)5年生の林間学校は3日目、最終日を迎えました。
 先ほど入った連絡によると、体調不良者はなし。全員元気に朝食を終え、退館式後バスに乗り込みました。今日は、伊香保グリーン牧場での飯盒炊爨です。
 昨日のホタル観賞も絶景だったようです。子どもたちの服にとまるホタルもいたようです。さぞかし幻想的な光景だったでしょう。おそらくは苦しかった登山も、頂上の景色は最高だったことと思います。林間学校ならではの体験ができました。
 春日部も今日の気温は例年並みとなり、過ごしやすく感じます。志賀高原は、もう秋風が吹いているそうです。健康第一、安全第一と送り出しましたので、全員が元気に帰校できるよう願っています。
 ホタル観賞、朝食、退館式の様子は「タイムライン」でご覧いただけます。

5年生「林間学校 登山」速報③!!

5年生「林間学校 登山」速報③!!
 7月25日(水)16:00横手山ゲレンデに着いたそうです。ここでは、みんなで美味しいアイスを食べる予定です。もう配られたかな?今年は全員が山頂まで行けたとのこと。なかなかできないことです。5年生、快挙です。気温は高くはなく、暑いという感じはしないそうです。顔色などに変化があった子どもは、用心のため別ルーツで下山するなどの措置をとったそうです。現在、129人全員元気です。
 1時間遅れになっているようです。このあとのホタル観賞が少し遅れる予定です。
(写真が間に合わずアップできません。すみません。引き続きHPタイムラインをご覧ください。)