立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 7月25日(水)14:00~合唱部の練習が始まりました。今日も5年生がいないので、少し広く感じる音楽室でした。
 林間学校の登山が気にかかり、少し気持ちが疲れていたのでしょうか。合唱部のみなさんの歌声に何だか胸が熱くなってしまいました。ちょっと廊下で休んでから校長室に戻りました。
 今日も、心に沁みる歌声をありがとうございました。元気になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生「林間学校 登山」速報②!!

5年生「林間学校 登山」速報②!!
 7月25日(水)5年生林間学校 登山に挑戦中です。1名、体調不良により来た道を引き返しました。体調も回復し、教員も付き添っていますので、心配はないようです。
 現在、山を下りて清水口に向かっています。清水口では冷たい湧水が待っていますよ。もう一息です。頑張れ!!(慎重に足を進めていますので、予定より若干遅れているようです。)
 湖の色が深いですね。心が洗われるようです。
 

5年生「林間学校 登山」速報!!

5年生「林間学校 登山」速報!!
 7月25日(水)5年生は、先ほど裏志賀山山頂に、全員到着しました。現地からの写真です。標高2037mの頂上です。眼下に美しい景色が広がっているようです。
 子どもたち、とってもいい顔をしています。よくがんばったね。
 
 
 
 

5年生「林間学校」速報!!

5年生「林間学校」速報!!
 7月25日(水)5年生「林間学校」2日目となります。
 学校HP「タイムライン」より、活動の様子をご覧いただけます。校長は、学校で待機しておりますが、現地からの報告をお伝えします。
 
 ◆昨日のオリエンテーリングは、全員怪我なくゴールできました。入浴後の体調不良者もい ません。よかったです。ゆっくり寝てくださいね。
 ◆昨日のキャンプファイヤーは大いに盛り上がり、大成功だったようです。天気にも恵まれ、子どもたちは、星空の美しさに声を上げていたようです。さぞきれいなんでしょうね。
 ◆今日は、登山です。登山ガイドさんによると、志賀高原は昨日から秋風が吹き始めたそうです。ここ数日では、一番涼しいということです。油断せず行きましょう。
 ◆今日の登山は、全員で出発しました。
 ◆引率職員によると、5年生は大変落ち着いた様子でしっかり行程をこなしている様子です。さすが、5年生!!

 厳しい暑さのため体調管理が一番の課題だと考えています。現在までの報告では一安心したところです。引き続き「タイムライン」をご覧ください。

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 7月24日(火)もう夕刻です。音楽室からは、合唱部の美しい歌声が響いてきます。今日は、5年生が林間学校に出かけました。いつもより10名ほど少ない人数での練習です。みんないい顔をしています。和久先生の指導にも熱が入ります。「立野小に文化の香りを!」
 頑張れ!合唱部!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金管バンドクラブ練習!!

金管バンドクラブ練習!!
 7月24日(火)16:00.
 音楽室から金管の音色が聞こえてきます。今日は、5年生が林間学校に行っているので、練習はしていないはず・・・、と思って覗いてみました。3人だけの練習でしたが、一生懸命やっています。さすが立野っ子。手は抜きませんね。運動会の曲が音色よく響いています。猛暑の中、ありがとう!!
 
 
 
 

3年生 プール学習!!

3年生 プール学習!!
 7月24日(火)9:00~3年生のプール学習がありました。昨日、メール配信をしました。暑さがことのほか厳しい状況なので、時間を短縮しています。また、20分ごとに、水分補給の時間を設定しています。水筒の冷たい水で、潤います。水の中では思わぬ発汗があるようです。注意しましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生林間学校出発!!

5年生 林間学校出発!!
 7月24日(火)いよいよ5年生が林間学校(志賀高原)に出発します。
 7:00に学校に集合し、健康観察、開校式を終えて、予定通りの時刻にバスが出発しました。「みんな一致団結!全力林間学校2018 129人で作る輝く一生の思い出」をスローガンとして掲げ、3日間の林間学校に挑みます。
 たくさんの保護者のみなさま、早朝よりお見送りありがとうございました。暑さの厳しい今年の夏ですが、昨日メール配信させていただいたとおり、急遽、飲料水の追加、熱中症予防タブレットの準備をし、休憩時に配布をしながら臨みます。また、山登り、ハイキング等におきましては、現地登山ガイドとの連携を十分に果たし、慎重に実施いたします。
 林間学校の様子につきましては、HPを現地より更新いたします。是非ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月23日(月)ステップアップ教室が開かれました。普段の授業では、質問しにくいこともステップアップ教室では、積極的に挑みます。今日は、大増中学校から6名のお兄さん、お姉さんが教えに来てくれました。ありがとうございます。わかりやすく、丁寧に教えていただきました。子どもたちも俄然やる気になります。
 また、プール学習も熱中症予防を慎重に行っています。健康観察、水分補給、休憩の3つの声掛けをしながら、学習時間を短く切り上げています。水温が高くならないように水量を調整しながら取り組んでいます。日差しが思いのほか強いので、学校の行き帰りにも気を付けてください。水筒を忘れずに持って学習に参加してくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「たてのん合唱団」結成!!

「たてのん合唱団」結成!!
 7月20日(金)「たてのん合唱団」の結成集合写真を撮影しました。
 「たてのん合唱団」は合唱部プラス有志児童の計100名からなる合唱団です。
 10月11日(木)春日部市民文化会館で開催される「第27回 埼葛人権を考えるつどい」への出場が決まっています。主に昼休みを利用しての練習を重ねています。「文化の香る立野小」にまた新たな1ページが刻まれます。