中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

委員会発表

今日の朝はフレンド集会として保健委員会の発表を行いました。

 

 

 

感染症対策のため、オンラインでの開催となりましたが、子供たちはオンラインでの発表の仕方にも慣れ、アナウンサーのように進行していました。

中野小定番のクイズ型の発表でしたが、各教室で離れていても全員で参加できるので楽しい発表になりました。

小学校授業公開

今日は、春日部市東ブロック連絡協議会の取組の一環で、中野小学校が飯沼中学校と庄和高校の先生方に授業公開を行いました。

4-1 音楽

 

4-2 道徳

 

5-2 道徳

 

5-1 体育

 

6-2 国語

 

6-1 理科

 

2-1 算数

  

2-2 算数

 

3-1 外国語

 

3-2 社会

 

1-1 生活

 

1-2 生活

 

なかよし 体育

 

旧庄和地域では、毎年それぞれの学校の授業公開や指導についての研究協議等、小・中・高の連携を深めながら教育活動に取り組んでおります。

子供たちも見慣れないお客様に緊張しながらも頑張っていました。

縄跳び検定

4~6年生が今学期最後の縄跳び検定に臨みました。

 

 

 

 

 

子供たちの検定カードをのぞいてみると、6年生は多くのマスに色が塗られている児童も多く、6年間の積み重ねた成長を感じます。

種目数も回数も一定まで来ると、そこから記録を伸ばすためには練習で技術と体力を身に付け、諦めない気持ちがが大切になってきます。

また来年度も、今日の結果からさらに子供たち自身が成長を感じられるように一緒に頑張っていきたいと思います。

掃除の時間

昼休み後の掃除の様子です。

遊んだ後の竹馬を昇降口担当の4年生が直してくれています。

昇降口には砂がよく溜まるので、毎日掃くのが大変です。

 

雑巾をよく絞って廊下の黒い汚れを一生懸命磨いて落としてくれています。

 

トイレも一生懸命磨いてくれています。

水がとても冷たいですが、流し掃除もピカピカに磨いてくれています。

 

ゴミを引きずらないように机や椅子は持ち上げて運びます。

1年生も声をかけ合って運びます。

 

教室の端から端まで物を動かしたり、すき間が空いたりしないようにして箒で掃き、雑巾で拭きます。

 

みんなで協力し合いながら、広い校舎をきれいにしていきます。

学力テスト

 

 

 

 全学年で学力テストを実施しました。国語・算数の問題に真剣に取り組んでいました。

走の運動遊び

1年生の体育では、低い障害物を使って折り返しリレーを楽しんでいます。

行きは障害物を跳び越えて走り、帰りは障害物を間を通って走って帰ってきます。

「もっと楽しく走れるコース」や「速く走れそうなコース」など、チームで工夫しながらコース作ることもしました。

コースを作る際には、友達と相談してお互いの意見を大切にしながら、授業で取り組んだ工夫を上手に使って作っていました。

 

今日が折り返しリレーの最終回だったので、最後のレースはみんな気合いを入れて競い合っていました。

 

授業風景

 

 

 

 

今日も一生懸命勉強や運動に取り組んでいました。

子供たちが工夫しながらよりよい作品を作ろうと取り組んだり、上手になるために努力したりする様子を見ていると、私たちも温かく嬉しい気持ちになります。

業前運動(長縄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 業前運動の長縄の様子です。本日も各チームが集中してがんばっていました。1分間で130回を超えたチームが3つありました。本日の最高記録は135回でした。1/31(水)が長縄大会本番です。協力して練習し、記録を伸ばしてほしいです。