中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

読み聞かせ

 

 

 

 

 読み聞かせがありました。子供たちはお話の世界に入りこみ、物語の楽しさを味わっていました。

入学説明会

 

 

 

 入学説明会を行いました。校長からあいさつを申し上げ、担当から学校の概要や1年生の生活、通学班、保健関係、会計等についてお話ししました。4月のご入学が楽しみです。

お話朝会

 

 

 2月のお話朝会を行いました。オンラインで各クラスで校長先生のお話と2月の生活目標についてのお話を聞きました。

桃の節句に向けて

 

 

 新宿新田のふれあい祭りに参加させていただいた校長がかわいいお雛様を見つけ、学校で飾らせていただきたいとお話ししたところ、本日地域の方が持ってきて飾ってくださいました。手作りの木目込み人形だそうです。見ているとほんわか温かい気持ちになります。ひな祭りまで職員玄関前に飾ってあります。ご来校の際にご覧ください。

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。

SDGsについて考える

今日は、株式会社明治から講師をお招きして、5年生が食育セミナーの授業を体験しました。

「未来はみんなでつくるもの SDGs」をテーマに、『ターゲット12「 つくる責任 つかう責任」』について、明治の取り組み例を基に自分たちが食品のSDGsのためにできることを話し合いました。

 

 

 

 

5年生は総合的な学習の時間でSDGsについて学習しています。

今日の授業でたくさんの知識を得ることができ、これからの自分たちについて考えることができました。

持続可能な社会を目指して、自分にできることから行動を始めていきましょう。

低学年縄跳び検定

今日は低学年が今年度最後の縄跳び検定を行いました。

1~3年生の縄跳び検定には、4~6年生が応援に入ります。

数を数えるのはもちろん、まだ跳び方が分からない子たちには跳び方や上手に跳ぶためのコツを教えてあげます。

 

 

 

優しい「先輩」たちにたくさんお手伝いをしてもらい、技を磨いていきます。

温かいつながりがこれから先もよい伝統として続いていくとよいなと思います。

 

 

音楽朝会

本日もオンラインでの集会開催となりましたが、音楽朝会を行いました。

今日の発表学年は2年生で、発表した曲はミッキーマウス・マーチでした。

2年生らしいかわいいダンスと歌が印象的でした。

 

鍵盤ハーモニカも上手に演奏ができました。

 

今日も朝から何度も練習をしていて、頑張って練習した成果をしっかりと発揮することができました。

保護者の方にも見ていただき、子供たちも満足そうな表情をしていました。

 

2月の音楽朝会の発表で、学年発表は最後になります。

最後を締めくくる6年生がどんな発表を在校生に残してくれるのか、今からとても楽しみです。