市貝小ニュース

掲示板

新年度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度がスタートしました。

チューリップが色とりどりに並んで咲いていて、春爛漫さを感じます。

4月8日が始業式、9日が入学式となります。

児童の皆さんが安全・健康で春休みを過ごし、新学期に元気な笑顔で登校することを楽しみに待っています。

修了式・離任式Ⅱ

修了式の後、今年で市貝小学校を去られる先生方とのお別れのための離任式がありました。

式では一人一人に代表が手紙を読んで渡しました。

そして、花束も渡しました。

ケガをしたときや体調が悪いときに保健室で対応してくれた養護助教諭の丸山先生、

いつも優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

初任者指導などで学校に来たときや支援タイムのときに勉強を教えてくれた河原先生、

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

いつも笑顔で優しく勉強を教えてくれた池田領子先生、

6年前から市貝小にいたので、児童全員が先生に教わりました。

ありがとうございました。

6年前から安全運転を心がけ、スクールバスを運転してくれた大根田さん

毎日ありがとうございました。

 

皆さん本当にお世話になりました。

お別れするのはとても淋しいのですが、新天地でもがんばってください。

ご活躍をお祈りしております。

 

 

修了式・離任式Ⅰ

本日で今年度の教育課程はすべて終了となります。

2時間目に修了式が行われました。

最初に校長先生から、各学年の代表が修了証を受け取りました。

代表が受け取るときは学年そろって礼をします。

どの学年もしっかりできました。

続いて校長先生のお話でした。

1年間、見守ってくれた人への「感謝の気持ち」をもつこと、

4月には「元気に登校」すること、「なりたい自分」という目標をもつことの3つのことを

話してくださいました。

 

最後に児童指導主任の植木先生から、春休みの過ごし方についてのお話がありました。

は・・・早ね早起き

る・・・ルールをまもる

や・・・やるぞ勉強

す・・・進んでお手伝い

み・・・右、左、右、おうだん

という分かりやすいお話でした。

すばらしい卒業式でした!

今日3月19日(金)は市貝小学校の卒業式でした。

コロナ禍の中で、在校生は5年生のみ参加。来賓も教育委員会代表とPTA会長様のお二人だけ。

ちょっとさびしい卒業式になるか・・・と思っていました。

しかし、卒業式を立派に成功させたいという卒業生の気持ちと

5年生の温かく卒業生を送り出そうという気持ちが式場にあふれ、

本当にすばらしい卒業式になりました。

中学校の制服を着た卒業生は、昨日までの姿とは全く違い、大きく成長したことを感じました。

証書を受け取り方も、皆さんきびきびとしていて素晴らしかったです。

在校生への励ましの言葉、先生方、そして保護者の皆様への感謝の言葉も

皆で気持ちを合わせて言うことができました。

そして、袴姿の塙先生を先頭に、退場する卒業生の皆さんの姿も立派でした。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。

中学校での活躍をお祈りしています。

 

5年生の皆さん、伝統を受け継いで、さらにすばらしい市貝小学校を築いていきましょう。

よろしくお願いします。

 

6年生とのお別れ会がありました

いよいよ明日で6年生は卒業です。

1~4年生は明日お休みなので、今日の業間に6年生とのお別れ会を行いました。

まず、校長先生から6年生へのメッセージとして、我以外皆我が師(われいがいみなわがし)というお話がありました。

自分の他は皆自分の先生であり、謙虚さと向上心をもって頑張ってほしいということでした。

 

続いて在校生と卒業生が向かい合って、お別れの言葉を言いました。

在校生からは5年生の中島さんが、6年生との思い出などをしっかり読み上げました。

卒業生からは足立さんが、思い出や感謝の気持ちを堂々と表現していました。

終わったときに、橋本先生から「皆さんしっかりした態度ですばらしかった」とほめていただきました。

明日の卒業式もよい式になることを願っています。

「夢みる子ねこランド」のCDを寄贈いただきました

先日、村上地区にお住まいの金井昌子さんから、お孫さんが本校の児童というご縁もあって、

「夢みる子ねこランド」のCDをプレゼントしていただきました。

CDには12曲収められていて、これらの曲は金井さんが作詞・作曲したものです。

特にタイトルにある「夢みる子ねこ」は、かつてNHKが開催した「こどものうたコンクール」で優秀曲に選ばれ、

なんとNHKの「みんなのうた」でも放送された歌です。

今日はお昼の放送で、しゅうさえこさんが歌う「夢みる子ねこ」が流れました。

軽快なリズムで、とても明るく、みんなが笑顔になるような曲です。

またぜひ子どもたちに聴かせていきたいと思います♪

児童一人1台の端末が届きました

本年度、前倒しで国が進めてきたGIGAスクール構想がいよいよ実現に近づいています。

本校でも一人1台の端末が届き、6年生と3年生が本日、基本的な使い方を学びました。

端末を保管しておく充電保管庫です。市貝町で導入した端末はChromebookです。

これを使った授業がいよいよ始まります。

教育委員会の簗先生を講師に、基本的な使い方を教えていただきました。

3年生も静かに真剣に話を聞いています。

いよいよ起動です。

さすがの6年生もドキドキしながら操作していましたが、画面が立ち上がるとホッとしたようでした。

使っているうちに、3年生もだんだん慣れてきたようでした。

使った後は、充電保管庫にしまい、次回に備えて充電します。

これからどんな学習ができるのか、とても楽しみですね。

 

庭木の剪定をしています

市貝小学校にはたくさんの樹木が植えられています。

普段は用務員の中泉さんがきれいに手入れをしてくれていますが、

校舎の前に植えられているイチョウや正門などにあるマツは専門職の方に頼むことにしています。

今日からはシルバー人材センターから派遣された皆様が、朝から脚立やはしごを持って集まり、

剪定をしてくださっています。

イチョウの伸びた枝はほうきを逆さまにしたように伸びています。

丁寧に一本一本切り落としていきました。

マツは手入れが難しい木ですが、専門の方に任せればあっという間にきれいになります。

剪定は木曜日までお願いしています。

きれいになった学校で6年生の卒業を祝うことができそうです。

電子黒板、活躍しています

先日、各教室に電子黒板を設置しました。

校内のWi-Fi環境も整備されたので、パソコンを接続しなくても使えるので便利です。

いろいろな使い方ができるので、先生方も研究中ですが、積極的に活用しています。

2年生では入学式の写真を映し出し、生活科の時間に使っていました。

画像が鮮明で、入学した頃のイメージがとても分かりやすく伝わってきました。

4年生は算数の立体図形を映し出し、辺の特徴について学習していました。

こちらも教師がチョークで黒板に書いたり、色チョークを出したりする必要もなく、

とても便利な使い方をしていました。

今後、児童全員にタブレットが導入され、電子黒板もさらに役に立っていくことと思います。

 

吹奏楽部お別れコンサートが開かれました

今日の夕方、保護者の皆様を迎えて、吹奏楽部お別れコンサートが開かれました。

今年はコロナ禍の中で十分な練習ができず、コンクールなど発表の機会もありませんでした。

初めて観客の前で演奏することができるということで、

皆さん少し緊張気味ではありましたが、どことなく嬉しそうでした。

部長の足立さんが曲の紹介をしてから演奏が始まりました。

4曲演奏し、最後は紅蓮華で締めくくりました。

3年生から6年生のメンバーということで、技術に差はあるかもしれませんが、

皆心をひとつに本当に一生懸命演奏していました。

その姿を見て、観客の皆さんも聞き入っていました。

吹奏楽部の皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

 

地域連携情報交流会がありました

市貝小学校は、地域のボランティアさんに支えられ、充実した地域連携活動を行っています。

今日は、ボランティアと学校をつなぐ役割を果たしてくださっている、コーディネーターさんにお越しいただき、

地域連携情報交流会を行いました。

まず、地域連携教員の野澤教諭がスライドを使って一年間の活動を紹介しました。

続いてコーディネーターさんから、活動を振り返った感想等をお話しいただきました。

チーフコーディネーターの松岡さんからは、県南などほとんど地域連携活動ができない中、

市貝小はできることを探してよくやってきたとお褒めの言葉をいただきました。

 

その後、学校林を活用した活動を充実させるため、地域とどのようなつながりが求められるかなど、

活発な情報交換の機会を持つことができ、これからの希望がふくらんできました。

皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

「卒業生を送る会」がありました

4校時に「卒業生を送る会」が行われました。

例年は体育館で全校児童が集まって行っていましたが、今回はZOOMを使い、

各教室に映像配信する方法で実施しました。

6年生は、6年間の思い出の映像をしみじみと見入っている様子でした。

在校生からは、6年生との思い出についてのメッセージが送られました。

校長先生のお話も、放送を使って行いました。

映像による送る会が終わった後、在校生から卒業生に花と色紙が送られました。

 

できあがるまでにたくさんの時間がかかったと思いますが、

手作りのとてもすばらしい「卒業生を送る会」でした。

6年生の皆さん、残り少ない小学校生活ですが、楽しく思い出に残る時間にしてください。

 

 

青色パトロール車です

本年度から青色パトロール車を使って、交通安全や防犯のために地区内の巡回を行う予定になっていましたが

新型コロナウイルス感染症の影響で、実施されないままでいました。

先日、町からの許可が出ましたので、2月18日に職員でパトロールの試行を行いました。

こちらが青色パトロール車です。

可能であれば、2月中に数回、職員による巡回をしたいと考えています。

PTA学年支部会・PTA総務部会・役員選考委員会お世話になりました

今日は自由参観の最終日で、たくさんの保護者の皆様が児童の様子を見に来てくれました。

16:00からはPTA学年支部会が行われました。

今年はコロナ禍のため、今回が初めての保護者会となりました。

各学級とも学年支部長さんのスムーズな進行で、次年度の役員選考や担任からの説明等、

時間どおりに進められていました。

積極的に次年度役員に立候補していただき、とても助かりました。

担任の話にも真剣に耳を傾けていただきました。

16:30からは総務部会が開かれ、1年間のPTA活動の反省をしました。

その後、役員選考委員会が開かれ、次年度のPTA執行部案について話し合われました。

皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。

 

自由参観日です

昨日から自由参加日となっています。

お忙しい中、保護者の皆様が子どもたちの様子を見にきてくださっています。

廊下には児童の作品が飾ってあり、足を止める方がたくさんいました。

自由参観日は明日17日までになります。

2~4校時の授業を公開していますので、お時間ありましたらぜひお越しください。

校舎修繕工事が完了しました

12月から行っていました校舎のベランダ笠木工事ですが

先日、教育委員会、担当業者の方々等が最終の確認に来られ、無事完了しました。

外壁の洗浄も行い、

また、今回はベランダの上部に柱と同じ色を付けました。

間もなく40年を迎える校舎ですが、太陽の光を浴びるとまぶしいくらいに輝いています。

みんなの思い出の校舎をこれからも大事に使っていきましょう。

学力向上指導員の訪問がありました

今日は県教育委員会の学力向上指導員の小林先生と

町教育委員会の小森教育長、國井管理主事、簗指導主事が来校しました。

学力向上指導員の訪問は今年3回目で、全学級の5時間目の授業を見ていただきました。

どの学級も児童が生き生きと授業に参加する様子が見られました。

集団下校で児童が帰った後、図書室で先生方の研修会を行いました。

まず、学習指導主任の石﨑教諭が今年度の市貝小学校の学習指導について説明しました。

続いて、来校された先生方からこれからの授業をよりよいものにしていくためのアドバイスをいただきました。

これまでを振り返り、学習のまとめの時期をどのように指導していくか、

そして来年度はどんなことに力を入れていくとよいかなど、

それぞれの教員がしっかり考える機会になったと思います。

縄跳び練習台

冬になってから、たくさんの児童が縄跳びの練習に励んでいます。

「二重跳びができるようになりました」「はやぶさができました」などと

子どもたちから声をかけられることが増えてきました。

本校には何台か既製の練習台がありましたが、

ずいぶん使い込んだために弾みが効かなくなるものも出てきました。

そこでハンドメイドでの練習台の作り方を調べ、用務員の中泉さんに10台の練習台を作っていただきました。

厚めのベニヤ板の下に角材を取り付け、板に乗ると弾むようにします。

ベニヤ板と角材はビスで留めてあります。

今まであったものと一緒に、できあがった練習台を校庭にずらりと並べました。

さっそく体育の時間に2年生が使ってみると、弾みがよくてとても跳びやすそうでした。

どんどん練習して、さらに上手に跳べるようになってほしいですね。

入学説明会がありました

今日は入学説明会がありました。

本来は今度の4月から市貝小学校に入学する児童が来て、一日入学を行う予定でしたが、

新型コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら保護者の皆様だけを対象にした入学説明会になりました。

そのような形でしたが、全員の保護者の皆様が来校してくださり、一年生になるまでに準備してほしいことや

市貝小学校の教育についての話など、メモを取りながら真剣に聞いてくださいました。

今度の1年生は46人になる予定で、久しぶりに2クラスになります。

元気いっぱいの子どもたちが入学してくることと思います。

入学が楽しみですね!

 

 

 

 

 

学校評議員会が行われました

今日は5名の学校評議員の皆様が来られて、学校評議員会を行いました。

いつもは授業参観や業間の様子の見学などをしていただいていましたが、

今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、校長室でスライドで活動を紹介したり、

保護者や児童の皆さんのアンケートなどの説明を聞いてもらったりして様子を伝えました。

皆様からは、コロナ禍の中で工夫して教育活動を行っていることがすばらしいという、

お褒めの言葉をたくさんいただきました。

また、市貝小を良くするための御意見もいただきました。

今後の教育活動にぜひ生かしていきたいと思います。

学校評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

校長先生が発表しました

本日栃木県総合教育センターで行われた「栃木県教育研究発表大会」に

髙木達校長先生が、学校経営部会の発表者として参加されました。

校長先生は、市貝小学校がたくさんの地域の方に支えられていることや

これからも地域と連携して教育の充実を図り、ふるさとを大切にする子どもたちを育てていきたい

という内容を発表されました。

緊急事態宣言ということもあり、オンラインでの発表でしたが、

栃木県内に市貝小学校の素晴らしさが伝わったことと思います。

校長先生、お疲れ様でした。

ターゲットネットを取り付けました

校庭のサッカーゴールに、ターゲットネットを取り付けました。

ボールを蹴って、ネットの中にある3つの的(ネットの袋がついています)や四隅の空いているところに入れます。

業間に早速子どもたちが集まってきて、ボールを蹴り始めましたが、

サッカークラブに入っている子でも、的に入れるのは難しそうです。

何度かやっているうちに、入った子どもも出てきました。

ちなみに投てき板にもフラフープを貼り付けた的を作って

子どもたちが楽しく遊べるように工夫しています。

コロナ禍の中で、遊びが限定されてしまっている子どもたちですが、

やはり身体を動かすのは楽しそうでした。

「ふわふわことば」いくついえるかな?

人権コーナーに、亀田先生が新しい掲示をしてくれました。

今年の干支の牛さんが、「ふわふわことば」いくつ言えるかな?と問いかけています。

ふわふわことば?言われると気持ちがふわふわして嬉しく なる言葉のことだそうです。

反対語は「ちくちくことば」です。

まだまだありますね。

うれしくなる「ふわふわことば」は、たくさんあるものだなと改めて気付かされました。

牛さんが「ここにはない、もっとすてきなふわふわことばを見つけてね!」と言っています。

たくさんふわふわことばを見つけて、さらにすばらしい市貝小になってほしいですね!

給食にいちごが出ました!

日本一のいちご産地から、いちごのプレゼントということで

今年もJAはが野いちご部会からいちごをいただきました。

1月15日(いちごの日)に出る予定でしたが、本日の給食に出させていただきました。

1年生にとっては初めてのプレゼントでうれしそうでした。

ランチルームで3年生もおいしそうに食べていました。

 

<おまけ>

校庭で見つけました。

春はそこまで来ているのかもしれませんね。

シトラスリボンをいただきました

町社会福祉協議会に登録しているボランティアグループ「喜楽会」の皆様から

シトラスリボンをプレゼントしていただきました。

コロナ禍の中で偏見や差別をしない世の中になるようにという願いを込めて

児童にも配らせていただきました。

喜楽会の皆様、大変ありがとうございました。

朝、雪が降りました

今日は早朝から雪が降り積もり、登校を1時間遅らせ9:00としました。

子どもたちが登校する前の学校は、一面の銀世界でした。

子どもたちが登校してくるまでの時間、職員で雪かきをしました。

子どもたちは雪が降ったことで大喜び。

休み時間は外に出て雪に触ったり、雪玉を作って雪合戦をしたりしていましたが

昼にはすっかり雪も溶けてしまいました。

寒さに負けずに外に出てくる子どもたちを見ていると、

新型コロナウイルス感染症がとても心配ですが、子どもたちが元気に遊ぶ時間を

何とか確保していきたいと思います。

令和3年1月8日第3学期スタート!

今日から3学期が始まりました。

とても寒い朝でしたが、児童は元気に登校してきました。

このところ新型コロナウイルス感染症の感染状況が大変深刻になってきています。

そこで、今日の始業式は校内放送を使って行いました。

校長先生が放送室から、各教室の児童に向けてお話をしました。

教室では、テレビに校長先生がつくったパワーポイントの資料を映しながらお話を聞きました。

校長先生は「トウネン」という小さな旅鳥について取り上げ、

小さい鳥なのに、シベリアからオーストラリア、ニュージーランドまで何万キロも飛ぶことを教えてくれました。

たくさんの危険があるのにそんなすごい旅ができるのは、たくさんの仲間と一緒だからということでした。

そして、大切な仲間と一緒に助け合いながら、充実した3学期にしてほしいと締めくくりました。

短い3学期ですが、しっかり頑張って思い出に残る学期にしてほしいです。

長い2学期が終わりました

8月17日に始まった2学期が、今日無事終了しました。

始まったときは、猛暑の中で日傘をさして登下校していたのが、ここ数日、朝は氷点下の厳しい寒さの中の登校でした。

季節が大きく変わったことを実感します。

 

2学期最終日の今日は、4時間目に終業式がありました。

校長先生からは、心づかいと思いやりについてのお話がありました。

2学期、市貝小には、足をケガした人の荷物を持ってあげたり、

校庭に忘れて置いていってしまった上着などを届けてあげたりして、

心づかいや思いを形にした人がいたということでした。

改めて、市貝小の子どもたちには心づかいや思いやりが育まれていることを感じました。

 

終業式の最後に、児童指導の植木先生から冬休みの生活について

「おみやげ」という言葉を使った話がありました。

お・・・お手つだいをする

み・・・みのまわりのせいりせいとんをする

や・・・やさしくする

げ・・・げんきにすごす

という分かりやすい内容でした。

 

よい冬休みになりますように。

そして1月8日に元気に会えることを楽しみにしています。

市貝町社会福祉協議会 学習支援事業

市貝町社会福祉協議会が積み立てた「すぎのこ基金」を活用した学習支援事業のため、

髙久会長様はじめ協議会の皆様が本校を訪れました。

今年、新型コロナウイルス感染症のため、学校生活に我慢を強いられている小中学生に

ということで、児童全員に図書カードをプレゼントしてくださいました。

 

これで本を買って、冬休みは読書をしてほしいと思います。

ありがとうございました。

シトラスリボンを配りました

新型コロナウイルス感染症予防については、保護者の皆様にご協力をいただき大変ありがとうございます。

最近の状況をみると、栃木県内でも感染が広がっている様子す。

感染拡大が大変心配されるところですが、かかってしまった人への差別や偏見も問題になっています。

このコロナ禍による差別や偏見をなくすために、本校ではシトラスリボン運動に取り組むことにしました。

シトラスリボン運動は、愛媛県から始まったもので、愛媛特産の柑橘にちなんで、

シトラス色のリボンを身に付け、コロナ禍による差別・偏見をなくそうとする運動です。

詳しくは配布したチラシ ↓ ↓ に書かれていますので、ご覧ください。

市貝小では職員と5・6年生がシトラスリボンを作り、児童会で作成したチラシを添えて全児童と全職員に配りました。

児童はさっそく筆入れやランドセルに取り付けていました。

差別や偏見なく、みんなが気持ちよく生活できる社会になってほしいと願っています。

そして、一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束してほしいです。

寒い朝でした

今朝は今年一番の冷え込みで、校庭は霜で真っ白になりました。

そして、カメの池にもうっすらと氷が張りました。

初氷に、バスを降りた子どもたちが集まってきました。

ちょっと危ないけれど、ちょっと乗ってみたくなってしまったか?

明日はさらに寒い朝になるようです。

健康に十分留意して過ごしましょう!

人権週間です

今週(12/7~11)は本校の人権週間です。

先生方による人権に関する作文の読み聞かせや、

人権に関する視聴覚教材(DVDなど)を使った学習などを行っています。

また、昇降口の廊下壁面の人権コーナーには、

人権教育主任の亀田先生が作った「ストップ!コロナ差別」の掲示物がはってあります。

そして、各学年の廊下には、親子人権標語や「たいせつなあなた」が掲示されています。

親子人権標語は、親子で新型コロナウイルス感染症の差別に関する標語を作っていただいたものです。

秀作ばかりで、なるほどと思えるものがたくさんありました。

「たいせつなあなた」は自分自身のとくいなことをなどを中心に書き、

その周りに友達から、その人のよいところについてのコメントを書いてもらったものです。

 

誰もが大切な存在であることを認め合うことが、人権を守る上で大変重要です。

人権が守られた学校、家庭、そして地域で子どもたちの成長を見守っていきたいですね。

 

タヌキが来ました

先月、ミニ伊許山の斜面にフンがあり、子どもたちが報告に来たことがありました。

困るので、人には聞こえない音を出す装置を設置するなどして対処してきました。

完全ではありませんが、ほぼ害はなくなりましたが、一体何だろう?と思い、

校長先生の知り合いで自然環境に詳しい方に相談すると、センサーカメラを付けてみましょうということになりました。

写っていないか確かめてみたところ、なんとタヌキが写っていました。

フェンスのすきまから外に出て行くところのようです。おしりが写っています。

こちらは深夜3時にカメラと目があったようです。

タヌキが近くにいるなんて!と何となく親しみが湧いてきました。

 

工事の足場を設置しました

お知らせしましたとおり、12月5日(土)にベランダ笠木工事のための足場を設置しました。

1階から3階まで組み立て、水色のネットをかけてあります。

朝、校舎を見て子どもたちもびっくりしていました。

本格的な工事は来週からになる予定です。

 

プランターに花を植えました

水曜日の委員会の時間、環境・緑化委員会の児童が、パンジーと葉ボタンの苗植えをしました。

委員同士で協力し、どんなふうに植えたら・・・などと考えながら植えているようです。

プランターは体育館の玄関と昇降口に並べました。

今日(12/4)は久しぶりに良い天気になりました。

太陽の光をいっぱいに受けて、花も気持ちが良さそうでした。

これから寒い冬になりますが、プランターの色とりどりの花があると暖かく感じます。

 環境・緑化委員会の皆さん大変お疲れ様でした。

 

 

 

持久走大会!全員完走!!

本日、持久走大会が開催されました。

曇り空で肌寒い中でしたが、みんな一生懸命走りました。

何と参加した児童全員が完走するという素晴らしい大会になりました。

 

明日からの学習でも持久走で培った、最後までやり抜くという気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。

たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、子どもたちはいつも以上に頑張ったと思います。

今後とも御支援、御協力をよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。 

明日はいよいよ持久走大会!

当初は開催が危ぶまれていた持久走大会ですが、明日実施することとなりました。

これまで各学年、体育の時間等に練習を重ね、明日の大会に備えてきました。

明日は次のコースを走ります。

  ↓ ↓  スタートです。

 ↓  ↓  ここから学校林に入ります。 

↓  ↓ モミジの下を走り

↓  ↓  校庭南の遊具に向かいます。

↓  ↓  タイヤまで走って大きく曲がります。

↓  ↓  ナツツバキに沿って走ったら再びスタート方向に向かいます。

1・2年生はここを2周、3・4年生は3周、5・6年生は4周回ります。

↓  ↓  最後にゴールになります。 

↓  ↓  保護者の皆様は、こちらで応援お願いします。

最後まで頑張って走り抜いてほしいと願っています。

応援よろしくお願いします。

市貝小自慢のモミジ2

昼間のモミジは?の声があり、葉が少なくなってしまって申し訳ありませんがご紹介します。

こちらは燃えるような美しい赤のモミジです。

オレンジや黄色がかったモミジもあります。

この写真では実物をうまく伝えられないようですが、何とも言えない色合いです。

種類や植えてある場所でも葉の色付き方が異なるようです。

右にあるのがミニ小貝川(水は流れていません)にかかる石橋です。

このミニ小貝川に沿って、モミジの並木が続いています。

本校の先輩方、地域の方々がモミジの並木を作ってくださったおかげで、

今こうして私たちは素敵な景色を見ることができます。

子どもたちにも感謝の気持ちと、環境を守っていこうという気持ちを育てていこうと思いました。

表彰がありました(第2回)

水曜日の業間に今年度2回目の表彰・賞状伝達がありました。

はじめに茂木警察署防犯ポスター審査会での入賞作品表彰、

そして、茂木警察署善行篤行児童表彰がありました。

ポスターは千葉さんが金賞、菊地さんが銀賞というすばらしい結果でした。

善行篤行表彰では6年生の小林眞大さん、菊地悠月さんが表彰されました。

続いて、芳賀地方芸術祭書写書道展での入賞作品表彰がありました。

4年生の株田さんと矢板橋さんが入賞しました。

そして、芳賀郡市教育祭の模範児童の表彰がありました。

こちらは6年生の足立さんが表彰されました。

皆さん、大変おめでとうございます。今後もますますご活躍ください。

最後に橋本先生から、表彰された人だけでなく、見ていて拍手を送った児童の皆さんも

とても態度がよかったとほめていただきました。

市貝小自慢のモミジ

市貝小の校庭西側には、先輩方が築き上げた立派な学校林があります。

そこにあるミニ小貝川(かつては本当に水を流していました)に沿って、モミジが植えられています。

今、まさに見頃を迎えています。

あまりに見事なので、ライトアップしてみました。

ライトの数が少ないので一部分しか照らせていませんが、それでもとても美しかったです。

子どもたちにも、保護者の皆様にも、そして地域の皆様にも見ていただきたい自慢のモミジです。

研究授業&授業研究会

今日は2時間目に1年生、3時間目に5年生の研究授業がありました。

1年生は国語の「すきなきょうかはなあに」という学習でした。

2人組になって好きな教科についての質問とそれに答える練習をしました。

後日、放送で流すという目標があるので、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

5年生は算数の「割合」の学習でした。

品物を20%OFFで買うときに、どれがお得かという内容でした。

小グループでの活発な話合いが行われ、割合の出し方や割引の考え方がしっかり身に付いたようでした。

 

放課後、先生方が集まって授業研究会を開き、授業の反省や今後の取組の工夫などについて話し合いました。

付箋紙を使って、グループになって話し合っています。

最後に話し合った内容を発表し合い、全体で共有しました。

これからも授業のスキルアップのため、全職員で頑張っていきたいです。

教育実習の先生方、お疲れ様でした!

今日の業間は、3年生のところに来られている教育実習の先生からお別れの挨拶をいただきました。

2週間の短い間でしたが、児童の皆さんと関わることができて、たくさんのことを学ばれたと話していました。

朝早くに出勤し、遅くまで授業の研究をされて頑張っていました。

先生の活躍を祈るかのように、今日の空は透き通った美しい空でした!

今年は、9月から続けて4人の方が本校で教育実習を行いました。

皆様に、ぜひ先生を目指して、これからますます勉強に励んでいただきたいと思います。

大変お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

朝の学習は「読み聞かせ」でした!

読書月間ということで、今日の朝の学習は、本の読み聞かせの時間になりました。

しかも、担任の先生ではない先生方が、その先生のお気に入りの本を選んで読み聞かせをしました。

いくつか学級をのぞいてみました。

2年生のところには、木内先生がやってきて、「シロクマのパンツ」「あらまっ」という本を読みました。

子どもたちはうなずいたり、歓声をあげたり、絵本の世界にすっかり引き込まれていました。

4年生のところには、
橋本先生がやってきて、「とらとほしがき」と「もったいないばあさん」という本を読みました。

楽しい本で、子どもたちも大喜びでした。

6年生は池田先生がやってきて、「めぐろのさんま」という本を読みました。

落語のお話で、最後のオチに教室が和みました。

他の学年もそれぞれ先生方による楽しい読み聞かせが行われていました。

これを機会に、本にどんどん興味をもってもらえるといいですね。

太陽炉で実験しました!

本校には太陽炉があります。

太陽の光を集める実験に使ったり、ソーラークッカーとして災害時などにも使ったりできるものです。

これが太陽炉です。オリンピックの聖火もこれで火をおこすとのことです。

今回は、試しに中心にたまごを入れたフライパンを置いてみました。

7~8分くらいでこのとおり、目玉焼きができあがってしまいました。

この後、3年生の理科の授業で、太陽の光を集めるとどうなるか、実験に使う予定です。

教育実習生が来られています。今年4人目です。

今週から、新たに教育実習生が来られて、主に3年生と一緒に過ごしています。

本校を卒業された方で、昨年度はボランティアとして来られていました。

月曜日の業間に、全校児童の前でご挨拶をしていただきました。

授業だけでなく、休み時間や給食の時間など、子どもたちと触れ合いを通して、

先生になるための勉強をたくさんしていただきたいと思います。

表彰がありました

今日の業間は表彰・賞状伝達が行われました。

コロナウイルス感染症対策のため、集会活動ができなかったので今年初めての賞状伝達です。

今日は、郡市読書感想文コンクールの表彰と町民祭の模範児童表彰でした。

伝達されたときに、「ありがとうございます」という一言が自然に言えてすばらしかったです。

校長先生から、もう一つ、市貝小学校が赤十字加盟15年の表彰を受けたことを教えていただきました。

これからも活動を続けていくために、「気づき、考え、実行する」ことを大切にというお話がありました。

こちらをいただききました。

伝統を守り、今後も活動を継続していけるよう頑張りましょう!

 

 

 

 

6年生は修学旅行、3~5年生は遠足、1・2年生は学校です

昨日に引き続き、6年生は修学旅行です。

5年生は日光へ遠足です。戦場ヶ原から竜頭の滝まで歩くので、熊よけ鈴を付けている子もいました。

3・4年生は「なす動物王国」に出かけました。

新型コロナ対策で、バスに乗車する前に手指消毒です。

1・2年生は昨日の遠足の疲れも感じさせず、いつもどおりの学校生活を送っていました。

少し雲がありましたが、空は秋晴れのきれいな青空でした。

 

修学旅行、無事出発しました!

今日から6年生は修学旅行です。

まだ暗い中、続々と昇降口前に集合しました。

そろった時点で出発式です。担任の塙教諭からは「3あ運動(あいさつ あつまり あとしまつ)」の実践の場となるように・・・

という指示があり、皆、「はい!」と元気に返事をしていました。

コロナ禍のため、一時は見合わせることも考えたことを思うと、

バスに乗り込む子どもたちの姿を見て、どことなく感慨深いものがありました。

そして6:00に無事出発です。

たくさんの保護者の皆さんが見送りに来られ、子どもたちも笑顔でバスの中から手を振っていました。

楽しい修学旅行になることを祈っています!元気に行ってらっしゃい。

 

管理訪問がありました

今日は管理訪問があり、本年度採用された職員の勤務状況を教育委員会の皆さんが見に来られました。

2年生担任の山本先生は、国語の授業を行いました。

 

たくさんの方が来られたので、少し緊張した様子も見られましたが、

子どもたちはとても意欲的に、「主語と述語」の学習を頑張っていました。

山本先生も一人一人ていねいに指導し、みんなよく理解できた様子でした。

山本先生、2年生の皆さん、大変ご苦労様でした。

 

5年生の防災体験学習が掲載されました

23日の防災体験学習の記事が、本日の下野新聞に取り上げられました。

写真とともに、何人かの児童へのインタビューも掲載されました。

前向きなコメントで、活動が充実していたことがよく伝わってきました。

詳しくは ↓  ↓  ↓  ↓