高野山小ニュース

9/8(木)今日のひとコマ

9月6日,7日に実施した6年生の修学旅行は無事終了しました。

事前の天気予報では,雨マークがついていた日光でしたが,小雨には降られたものの,予定していたすべての活動を実施することができ,楽しい思い出をたくさん作って帰ってきました。

活動の様子については,後日改めてご紹介しますので,楽しみにしていてください。

 

修学旅行を終えた6年生は,早速今日から次の行事の音楽発表会に向け,活動をスタートしました。

ボディ・ボイスアンサンブル「クラップ&ストンプ」の映像に合わせて,手拍子・足拍子をしていました。

他の学年も,本格的に2学期の学習が始まっています。

1年生は,算数の学習で「あわせたかず」「とったかず」がそれぞれ何算で計算すればよいかを考え,発表していました。

2年生は,タブレット端末のカメラ機能の使い方を学習していました。

自分たちで写した写真を送信する方法を覚えました。

3年生は,心を落ち着かせ集中して毛筆で「大」の文字を練習していました。

左はらいと右はらいの違いに気を付けて練習しています。

4年生は,図工の学習で,理科の学習で育てたツルレイシの実の絵を描いていました。

ツルレイシは熟すと黄色くなり,実がはじけて,真っ赤な種が現れます。

その様子を,よく見て,丁寧に描いていました。

また,校外学習で訪れる予定の千葉県立中央博物館について,調べていました。

5年生は落ち着いた雰囲気で,社会科の学習に取り組んでいました。

水産業の盛んな地域「長崎漁港」について学習しています。

また,夏休み中に実施した林間学校について,個人新聞にまとめていました。

連日の雨で,気温が随分と下がり,集中して学習するには良い季節になってきました。

しかしながら,まだまだ,残暑が続くことも予想されます。

そろそろ夏休み明けの疲れがたまってくる頃です。

たっぷり栄養をとって,たっぷり睡眠をとって,健康管理に努めて下さい。