高野山小ニュース

7/20(水)1学期終業式

7月20日(水),無事1学期終業式を迎えることができました。

1学期の終業式のあと,各担任から子どもたちに通知票が手渡され,各学級ではレクを行なったり,身の回りの片づけを行なったりして,1学期の締めくくりをしていました。

 

1学期の終業式は、感染症対策のため、校長室からリモートで行いました。

生徒指導主任から、夏休みの過ごし方について、PowerPointを活用して伝えました。

 

各教室では、担任から一人ずつ通知表を手渡し、頑張りをたたえました。

1年生にとっては、小学校生活初めての通知表ですね。

夏休みのしおりをもとに、42日間の生活の仕方について確認しました。

1学期最後のお楽しみとして、学級レクをしているクラスもありました。

ビンゴゲームでビンゴになった人から、1学期頑張ったことについて発表しました。

それぞれの学級で、1学期最後の一日を楽しんでいました。

6年生は、ストレスの解消法などについて考え、自分の心のバランスの保ち方について学習していました。

また、夏休みに「自分の命は自分で守る」ために、緊急地震速報やJアラートについて再確認するとともに、

合わせて、校内の避難経路の確認も行いました。

そして、1学期間お世話になった教室や机、いすをきれいにお掃除して下校しました。

 42日間の長い夏休みを有効に活用し、夏休みしかできない体験をたくさん重ねて、一回り大きく成長した姿で、2学期元気に登校してきてくれることを願っています。

良い夏休みを!!