高野山小ニュース

2013年1月の記事一覧

「自分の命は自分で守る」


 今日は火災時の避難訓練を行いました。防火扉を通り、体育館まで避難する間、どの学年も静かに移動することができました。子ども達の訓練への真剣な姿勢はとても素晴らしかったです。校長先生から3.11の「釜石の奇跡」のお話を聞き、日頃の訓練の大切さを確認することができました。
 そのあと、6年生は消火訓練も行いました。消火器の使い方を教わり、代表児童が実際に消火器を使ってみました。どの児童も上手に的に当てることができました。

    
【これで消火はばっちり!!】

 消防士さんのお話の中に、災害伝言ダイヤルや、避難場所の話が出ました。いざという時に備えて、おうちの人と話し合っておくといいですね。

早く行きたいな!房総のむら♪


  今日の3・4校時に3年生が学年集会を行いました。今週の金曜日に房総のむらに校外学習に行きます。今日は事前説明会を行いました。

 見学の諸注意を話すと、子どもたちは真剣な顔でしっかり話を聞いていました。

 「房総のむら、早く行きたいな~!」、「楽しみだな!」

という声も聞こえてきました。天気に恵まれて、安全に行けることを願っています。

   

留学生が先生


6年生が総合的な時間の学習で、様々な国の留学生の方から話を聞きました。

今回は、中国、ロシア、ブラジル、キルギス、ベネズエラの5カ国の留学生の方々が
来てくださいました。

はじめに、5人の留学生の方々から自己紹介をしてもらいました。
また、各国の「こんにちは」「ありがとう」の言い方を教えてもらいました。

その後、各教室に分かれてさらに詳しく話を聞きました。。子どもたちはどの子も目を輝かせながら先生方の話を聞いていました。

とても良い経験ができました。

  

縄跳びがんばるぞ!

 業間休みに体育館で,3・4年生のなわとび練習がありました。
 リズム縄跳びの音楽にあわせて,レベルアップできるようにみんなで練習しました。子ども達は,「もう少しで跳べるのに~。」「4級できた!」と言いながら頑張っていました。
 
     

 中学年以外の学年の子も縄跳びの上達のために毎日練習しています。色々な跳び方ができるようになると良いですね。
   

一日学習参観

今日は,一日学習参観でした。
普段の子どもたちの生活様子や学級の雰囲気を参観していただきました。
子どもたちはよい緊張感をもって一日を過ごすことができました。

ご参観いただき本当にありがとうございました。