高野山小ニュース

2013年1月の記事一覧

校内書き初め展

本日から明日まで高野山小学校では校内書き初め展を行っています。

中・高学年は体育館に
低学年は教室前の掲示板に

校内書き初め大会で子どもたちが書いた作品を展示しています。

どの子の作品にも集中して真剣に取り組んだ成果が表れています。

                            
【体育館の様子】

体育館や廊下に作品をずらーっと並べて展示した様子は大迫力です!



明日は一日学習参観です。日々の子どもたちの頑張っている様子を保護者の皆様や地域の皆様に見ていただければと思っています。
また、ホームページに載せきれなかった子どもたちの作品がたくさんあります!書き初め作品もぜひ見に来て下さい。

                      
                   【1年 ~お正月~】          【2年 ~元気な子~】

                     
                   【3年 ~花びら~】          【4年 ~初もうで~】

                      
                   【5年 ~明けの空~】        【6年 ~自然の美~】

新年を祝う会

5年生は,今日「新年を祝う会」と称して餅つきを行いました。
1学期には,田植え,2学期には稲刈り,そして今日収穫した米を餅にしてみんなでいただきました。
子どもたちは,朝から自分たちの食べる磯辺餅,きなこ餅,お雑煮を作っていました。
みんな自分たちでついた餅を、おなかいっぱいになるくらい食べました。

これまでお世話になった岡田さんや荒井さん,保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えることもできました。本当にありがとうございました。


      

雪やこんこん♪


 三連休明けの高小は、一面真っ白な雪景色でした。登校してきた6年生の中には、先生方の雪かきを手伝ってくれた子もいました。
 子どもたちは元気に雪遊びをしていました。雪合戦や雪だるまづくり…広い校庭は、真っ白な雪で遊び放題です!


 
【雪遊び楽しんでいます!】  

【校庭にはこんな作品?も…】

 お昼休みには雪もとけ始め、残念ながら校庭では遊べませんでしたが、校舎内で縦割り交流遊びを行いました。
 ドッジボールや増やし鬼、宝探し、いす取りゲーム、なんでもバスケットなど、交流リーダーの6年生が考えてくれたレクで、久しぶりの交流を楽しめました。

  

 次回の交流活動は1月28日の予定です。楽しみですね!

今年初の・・・

陸上部で、新年初の記録会を行いました。
いつもの記録会と同じように1000mを走りました。
冬休み明けの記録会ということで、寒い中みんなとてもがんばっていました。
今日の結果をもとに、今年も陸上部として精いっぱい力を発揮してほしいですね。

書き初め大会

 昨日と今日は書き初め大会でした。
 1年生と2年生は,教室で硬筆を,3年生~6年生は,体育館で毛筆を書き初めしました。
 冬休みまでたくさん練習した成果を発揮するようにみんな、集中して書くことができました。
 作品は,17日~18日に校内書き初め展を行い,展示します。
 子どもたちのがんばって書いた作品をぜひご覧ください。