高野山小ニュース

2013年1月の記事一覧

校長先生との・・・


6年生が,給食の時間に校長先生との会食会を行っています。

自己紹介をした後,6年間で印象に残った思い出や,中学校でがんばりたいことなどについて校長先生にお話をします。
子どもたちは,初めは緊張していましたが,話が進んでいくにつれ,次第に和やかな雰囲気になっていきました。
最後に,一人一人が尊敬する人とその理由について話をしました。

6年生の子どもたちにとっても思い出に残る会食会になりました。

  

小学校で待ってるね!

 高野山小学校の1年生と東我孫子保育園とエーデル幼稚園の年長さんが交流会をしました。
 1年生がお兄さん・お姉さんになって,年長さんにイスの座り方や鉛筆の持ち方を教えてあげました。「足はぺったん,背中はピンだよ。」「ていねいにゆっくりやればいいよ。」と優しく声をかけていてとても立派でした。
 体育館では,1年生が作った「高小カルタ」をやりました。高野山小学校のことを紹介するカルタではみんなで大盛り上がり!高野山小学校の良いところをたくさん伝えることができました。
 4月には1年生は2年生に,年長さんは1年生になります。次に会う日を楽しみに,お互いにまた成長していけたら良いですね。
   
  

新春マラソン

 昨日我孫子市新春マラソンが開催されました。高野山小学校でも4~6年生の約32人の児童が参加しました。
 小学校の部では,湖北台中学校から出発し1.5㎞のコースを走ります。昨日は天候に恵まれ,子ども達は温かい日差しの中でのびのびと走ることができました。スタートの地点からすぐの坂道も,あっという間に駆け上がり,ゴールに向かって一生懸命走る姿が見られました。
    

 5年生小原百惠さんは5分22秒でゴールし,第一位に入賞しました。素晴らしい結果を残すことができました。おめでとうございます!!
  

 来年の大会では今年より良い結果が残せるといいですね。

交流遊び~6年生最後のリーダー!~

 早朝に降った雪は、お昼前にはすっかり溶け、予定通り、縦割り交流遊びを行うことができました。
 外での遊びは、ドッジボールや鬼ごっこなどをしました。子どもたちはさすが風の子、元気に走り回っていました。
 
    

 今回で、6年生が中心となっての交流活動は終わりです。次回の2月4日のなかよし給食・交流遊びは、5年生がリーダーとして、6年生の代わりに活動をします。
 6年生、1年間お疲れ様でした。5年生、がんばってくださいね!

3年生校外学習 ~房総のむら見学~

 今日は3年生が待ちに待った校外学習です!朝は霧が深くて、こんな中で見学ができるのか・・・?と不安に思いながらもバスは出発!房総のむらに向かいました♪

 バスの中では、バスレク係の子どもたちが考えてきたクイズやゲームで盛り上がりました。

 なんと・・・房総のむらに到着すると、霧が消え、晴天に恵まれました♪子どもたちも大喜び♪

 房総のむらでは、千代紙ろうそく作りやコースターの木版染めを体験したり
      

昔の千葉の地域ごとの農家の家の様子や商家の町並み、武家屋敷を見学しました。
   

昔の道具を見ると、

子どもたちは「これ何に使うの~?」

と言いながら興味津々の様子でした。

今日の見学で調べてきたことを社会科や総合的な学習に生かしていこうと思います。



「自分の命は自分で守る」


 今日は火災時の避難訓練を行いました。防火扉を通り、体育館まで避難する間、どの学年も静かに移動することができました。子ども達の訓練への真剣な姿勢はとても素晴らしかったです。校長先生から3.11の「釜石の奇跡」のお話を聞き、日頃の訓練の大切さを確認することができました。
 そのあと、6年生は消火訓練も行いました。消火器の使い方を教わり、代表児童が実際に消火器を使ってみました。どの児童も上手に的に当てることができました。

    
【これで消火はばっちり!!】

 消防士さんのお話の中に、災害伝言ダイヤルや、避難場所の話が出ました。いざという時に備えて、おうちの人と話し合っておくといいですね。

早く行きたいな!房総のむら♪


  今日の3・4校時に3年生が学年集会を行いました。今週の金曜日に房総のむらに校外学習に行きます。今日は事前説明会を行いました。

 見学の諸注意を話すと、子どもたちは真剣な顔でしっかり話を聞いていました。

 「房総のむら、早く行きたいな~!」、「楽しみだな!」

という声も聞こえてきました。天気に恵まれて、安全に行けることを願っています。

   

留学生が先生


6年生が総合的な時間の学習で、様々な国の留学生の方から話を聞きました。

今回は、中国、ロシア、ブラジル、キルギス、ベネズエラの5カ国の留学生の方々が
来てくださいました。

はじめに、5人の留学生の方々から自己紹介をしてもらいました。
また、各国の「こんにちは」「ありがとう」の言い方を教えてもらいました。

その後、各教室に分かれてさらに詳しく話を聞きました。。子どもたちはどの子も目を輝かせながら先生方の話を聞いていました。

とても良い経験ができました。

  

縄跳びがんばるぞ!

 業間休みに体育館で,3・4年生のなわとび練習がありました。
 リズム縄跳びの音楽にあわせて,レベルアップできるようにみんなで練習しました。子ども達は,「もう少しで跳べるのに~。」「4級できた!」と言いながら頑張っていました。
 
     

 中学年以外の学年の子も縄跳びの上達のために毎日練習しています。色々な跳び方ができるようになると良いですね。
   

一日学習参観

今日は,一日学習参観でした。
普段の子どもたちの生活様子や学級の雰囲気を参観していただきました。
子どもたちはよい緊張感をもって一日を過ごすことができました。

ご参観いただき本当にありがとうございました。

  

校内書き初め展

本日から明日まで高野山小学校では校内書き初め展を行っています。

中・高学年は体育館に
低学年は教室前の掲示板に

校内書き初め大会で子どもたちが書いた作品を展示しています。

どの子の作品にも集中して真剣に取り組んだ成果が表れています。

                            
【体育館の様子】

体育館や廊下に作品をずらーっと並べて展示した様子は大迫力です!



明日は一日学習参観です。日々の子どもたちの頑張っている様子を保護者の皆様や地域の皆様に見ていただければと思っています。
また、ホームページに載せきれなかった子どもたちの作品がたくさんあります!書き初め作品もぜひ見に来て下さい。

                      
                   【1年 ~お正月~】          【2年 ~元気な子~】

                     
                   【3年 ~花びら~】          【4年 ~初もうで~】

                      
                   【5年 ~明けの空~】        【6年 ~自然の美~】

新年を祝う会

5年生は,今日「新年を祝う会」と称して餅つきを行いました。
1学期には,田植え,2学期には稲刈り,そして今日収穫した米を餅にしてみんなでいただきました。
子どもたちは,朝から自分たちの食べる磯辺餅,きなこ餅,お雑煮を作っていました。
みんな自分たちでついた餅を、おなかいっぱいになるくらい食べました。

これまでお世話になった岡田さんや荒井さん,保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えることもできました。本当にありがとうございました。


      

雪やこんこん♪


 三連休明けの高小は、一面真っ白な雪景色でした。登校してきた6年生の中には、先生方の雪かきを手伝ってくれた子もいました。
 子どもたちは元気に雪遊びをしていました。雪合戦や雪だるまづくり…広い校庭は、真っ白な雪で遊び放題です!


 
【雪遊び楽しんでいます!】  

【校庭にはこんな作品?も…】

 お昼休みには雪もとけ始め、残念ながら校庭では遊べませんでしたが、校舎内で縦割り交流遊びを行いました。
 ドッジボールや増やし鬼、宝探し、いす取りゲーム、なんでもバスケットなど、交流リーダーの6年生が考えてくれたレクで、久しぶりの交流を楽しめました。

  

 次回の交流活動は1月28日の予定です。楽しみですね!

今年初の・・・

陸上部で、新年初の記録会を行いました。
いつもの記録会と同じように1000mを走りました。
冬休み明けの記録会ということで、寒い中みんなとてもがんばっていました。
今日の結果をもとに、今年も陸上部として精いっぱい力を発揮してほしいですね。

書き初め大会

 昨日と今日は書き初め大会でした。
 1年生と2年生は,教室で硬筆を,3年生~6年生は,体育館で毛筆を書き初めしました。
 冬休みまでたくさん練習した成果を発揮するようにみんな、集中して書くことができました。
 作品は,17日~18日に校内書き初め展を行い,展示します。
 子どもたちのがんばって書いた作品をぜひご覧ください。

  

新学期2日目

 新学期2日目の今日は、学級の係決めたり、3学期のめあてを考えたりしました。学級委員への立候補が多く、選挙を行ったクラスもありました。めあて決めでは、生活面、学習面、体力作りと、学年のまとめとしてそれぞれの目標を考えました。どの子も進級に向けて真剣にめあてを考えることができました。
 
【どの係にしようかな…】

 明日は新年最初の給食です。忘れ物をしないようにして、久しぶりの給食を楽しみましょう。

3学期スタートです!

 冬休みが終わり,今日から3学期が始まりました。
 校長先生は,「ていねいに生きる」ことについてのお話をしました。普段何気なくやっていることも「ていねい」に行うと,とても良い気持ちで生活することができる,というお話でした。
 そこで校長先生から,「まずは靴をそろえて靴箱に入れてみて下さい。」というお願いもありました。「はきものをそろえると、こころもそろう」という言葉もあります。靴をそろえて入れることから「ていねいに生きる」を始めてみましょう。そして,みんなが豊かな気持ちで生活できる3学期になると良いですね。