高野山小ニュース

高野山小ニュース

1/28(木)今日のひとコマ「1年生の廊下から」

1年生の廊下掲示から

今日も校舎内を巡回していると,1年生の教室も書初めから目当てに

かわっていたので,いくつか選んでパチリ!!

現在給食週間中です!

今日は「秋田に全集中」の献立でした。

給食コーナーには,詳しい資料と,給食委員会からのクイズもありました。

1/27(水)今日のひとコマ「みんなの前で」

みんなの前で発表しました!

廊下を歩いていると,緊張感のある音読が聞こえてきました。

どうやら国語のグループによる音読発表のようです。

そういえば,2年生どのクラスでも行っていました。

ちょっと失礼してお邪魔して,一緒に聞かせてもらいました。

発表後,担任の先生から子どもたちに「気が付いたことを教えてあげよう。」

と投げかけられた子どもたち。活発に発表した後,子どもたちから私にもと

リクエストをいただいたので,「はきはきと分かりやすい音読でした。」

と声を掛けました。

 

2年生の廊下にでると,冬休みの思い出と3学期の目当てが掲示してありました。

そういえば,6年生の掲示板に次のような掲示が先生方からあったことを思い出しました。

次の機会に2年生にも教えてあげようと思います。

 

4年生の社会科新聞!力作ぞろいです!

 書初め展示にかわり,廊下に掲示されています。

どのクラスの新聞も素晴らしいです。

特に,ポイントを4コマ漫画風に表現している班があり,見ごたえもありました。

 

シリーズ!書初め展覧会!

【6年生】

1/26(火)今日のひとコマ「コロナ禍での新しい授業」

リモートで2年生と学習発表会by3年生 

3の1と2の1の教室をインターネット回線でのリモートでつないで

総合的な学習の時間で調べた内容を伝える活動を行いました。

【2の1教室で視聴する子どもたち】

【3の1で発表する様子】

この授業は1月25日(月)に行われました。ICT支援員さんのサポートがあり

発表会はスムーズに行われましたが,マスクで音声がなかなか届かなくて苦労しました。

コロナと付き合う中で生まれた新しい試みです。

みそ汁をつくろう!

~5年生全クラスそろいました!~

栄養士の先生と担任のコラボ授業で行われている家庭科の学習。

「みんなの〇〇のために栄養バラスの取れたみそ汁をつくろう」

1組は“脳の活性化” 2組は“元気に遊べるように” 3組は“成長” のために

それぞれがショートミーティングで話し合い結論を導きました。

シリーズ!書初め展覧会!

【5年生】

2月5日から9日まで作品展示があります

「バードカービング展」開催される

本校と第一小学校でお世話になっているバードカービングの

内山先生が,あびこショッピングプラザで6年生の子どもたちが製作した

作品を展示する機会を作ってくださいました。

お時間がありましたら,感染対策を行ったうえで見ていただけたらと思います。

1/25(月)今日のひとコマ「はるの空」

すでに春の準備が始まっています

校内を巡視していると,木々の様子が少しずつ変わっていることに気付きました。 

今日は気温も上がるようです。春の足音が聞こえてくるようですね。

給食週間始まる!!

今日から給食週間です。給食委員会からのクイズがあり,献立もそれにちなんだ内容です。

今日は「千葉県に全集中!」つみれ汁,菜の花サラダなど,千葉県独特の食事です。

シリーズ!書初め展覧会!

【4年生】

1/22(金)今日のひとコマ「授業風景から」

いのち こころ からだ

5年1組でいのちに関する授業が行われていましたのでパチリ!

みんな真剣に挑んでいました!

5年3組家庭科みそ汁をつくろう

栄養士さんと担任の先生のコラボ授業でした。3クラスともこだわりのみそ汁

づくりプランが,たてられてようです。

調べたことを伝えよう!3年1組の様子から 

 

ソーシャルディスタンスを取りながら発表会の練習を行っていました。

シリーズ!書初め展覧会!

【3年生】

 

1/21(木)今日のひとコマ「PTA本部役員会」ほか

いよいよ大詰め!PTA本部役員会議開催

今回は,役員代表者会議は行われませんでした。

 

会議の中で,来月の「PTA授業参観や懇談会のことについて」

「学級編成を毎年行うこと」

「R3年度の修学旅行や林間学校のキャンセルした場合の料金負担」

「PTA総会資料をデジタル化すること」

「学校評価WEB版の回収率について」

「辞校式や卒業式,入学式の参加について」

などが話し合われました。

PTA懇談会については,コロナの先行きが不透明なので難しいので

最終判断は学校に任せていただけることになりました。

学級編成を全学年で行ことについては,特に問題は無いことが確認されました。

このことを学校評議員会にかけて,最終的に判断したいと思います。 

シリーズ!書初め展覧会!

【1年生】

6年生の掲示板から

家庭科「みそ汁の計画を立てる」

今日3組が計画を立てるそうです。楽しみですね。 

私の父方は愛知県岡崎市なので,八丁味噌が基本でした。関東では珍しいですよね。

でも,コクがあってうまいのですよ!

1/20(水)今日のひとコマ「風車 発表練習 音楽の授業」

 1年生の音楽から

「鍵盤ハーモニカ」の代わりに

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて,本校では鍵盤ハーモニカの

かわりに音楽室から電子オルガンを移動させて使用しています。

まわれ!わたしたちの風車! 

校舎を回っていたら,ちょうど1年3組さんがニコニコ体育館に移動している

ところと会いました。こっそり後を追いかけると・・・・

見てください!どの子も生き生きと回していました!

あまり早口だとよくわからないよ! 

3年3組の前をとおりかかったら,発表会の練習中でした!

お互いに見合って気を付けるべきことを交換していました。

ひとり一人の意見はとても良い気づきでした。 

スクールメールでお伝えしたとおり,東門の付近で工事をしています。 

1/19(火)今日のひとコマ「凧あげをしたよ」

風にのって高くあがれ!

好天に恵まれたので凧あげが行われました!

撮影していたら,枝に引っかかってしまった子が出たので救出作戦開始!

その間は,4年生がカメラマンを代わってくれました!

カメラを上手に使い,見事な撮影でした!

みんな楽しそうですよねえ。

1/18(月)今日のひとコマ「寒さを吹っ飛ばせ」

寒いですが,だからこそ縄跳びです!

6年1組と1年2組の体育にお邪魔しました。

我孫子市の小学校は,レベルが高いです。特に6年生は素晴らしい。

1年生も担任の先生の指導でめきめきうまくなっています!

なんと!いよいよ給食週間がはじまります!!

給食室前(保健室前)の給食コーナーに耳寄りな話題があります。

なんと,鯛めし風まぜごはんが2月16日に登場だそうです!

1/15(金)今日のひとコマ「たこをつくる1年生」

青空に泳ぐ凧をつくろう

1年生の教室をとおりかかったら,凧作りをしていました。

どんな作品ができるか,今から楽しみです!

 

メールをよく見ておいでください!

来週月曜日と火曜日は校内書初め展覧会です!

本日各家庭にスクールメールを出しましたので,ご確認ください。

基本的に人と人との接触をできるだけ避けてほしいと思います。

そのため,職員もご挨拶には出ないように話をしてあります。

ご協力くださいますようお願いします。

作品は,各教室の廊下に掲示してあります。

児童は,コロナ対応のため,授業終了後下校しますので

保護者の皆様は,昇降口からお入りいただき,お進みください。

細かいお願いは,スクールメールのとおりです。

 

 

1/12(火)今日のひとコマ「消毒作業,児童会役員選挙」

3連休明けの大雪予報

雪が降るというので,せっせとタイヤにチェーンをつけて万全な状態で朝をむかえたら

なんと,雨!朝4時半からつけたチェーンを外して,

でも,路面は凍っていて慎重に運転してきました。

今週もどうぞよろしくお願いします。

R3児童会役員選挙受付開始

寒さを吹っ飛ばせ!! 3年生の体育から

1階は教頭先生,2・3階は教務,4階は副教務で!

分担して毎日子どもたちや先生方が触る場所を消毒しています。

シリーズ!書初め展覧会!

2年生の作品紹介から・・・

 

6年生職員の子どもたちへの一言!

階段のところへメッセージが掲示されていました。

6年生も個々に目当てをもっているようですが

先生方もしっかり方向性が示されていました。

 

1/7(木)今日のひとコマ「書初め大会」

あけまして おめでとうございます!

今年も校舎内外を歩きながら見つけた様子をパチリ!!

皆様にお届けします。緊急事態宣言が発出される見込みの中

昨日は,コロナウイルス対策校内委員会を開き,教育活動の見直しを行いました。

その結果は,後ほどスクールメールでお届けします。

 

校内書初め大会実施しました

密を避けるために,体育館,地域交流教室,視聴覚室に分かれて行いました。

ちょうど5年生が行っていたので邪魔をしないようにパチリ!

広報あびこ元旦号表紙絵への応募作品を展示しています!

校内のあちこちに展示してありましたのでパチリ!!

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

12/22(火)林間学校に行ってきました!その4

シリーズ 日帰り林間学校

前回に引き続き,活動の様子をお伝えします。

今回は,キャンプファイヤーを中心にお送りします。

準備に参加してくださったボランティアのお父さん方に感謝です。

 

火の神,火の精が入場して始まりました。

火の神から,各クラスへ炎がわたります。

1組は 全力の炎 2組は 協力の炎 3組は 友情の炎

すると・・・サンタクロースも参加!!

燃え上がるファイヤーの周りで踊る子どもたち!!

 

ここまで練習してきたダンスや踊り,集団ゲームと盛りだくさん!

 

 

 

 

ソーラン節もでてきて,会場は大いに盛り上がります。

 

 

 

 

 

【閉校式】 

楽しかった1日も終わりました。私からは,実行委員のみんなへ拍手を贈りました。

ここまで,何度も下見と相談をしてきた先生方と支援員さん。

遊びたいのを我慢して準備にあたった実行委員さんにも感謝です。

これを見てくださっている皆様,どうぞよいお年をお迎えください。 

 

12/24(木)今日のひとコマ「6年生の作品紹介」6の3編

6年生の活動紹介!バードカービング!

2学期の最終日となりました。明日からは冬休みです。

講師の先生にご指導いただき完成した作品をもってニッコリ撮影しました。

3回に分けてご紹介します!最後は,3組です。

光の関係で,うまく撮れていないものあり申し訳ありません。

登場している方々は,アトランダムに選出していますことご承知おきください。

  

  

  

  

  

  

2020年も大変お世話になりました。来る2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12/22(火)林間学校に行ってきました!その3

シリーズ 日帰り林間学校

前回に引き続き,活動の様子をお伝えします。

【七宝焼きづくり】

金属チップの上に,色のついたガラスの釉薬をのせていきます。

 

 

 

釉薬は,均一にのせることと,釜戸で焼いた後,キーホルダーに入れるので,

金属の台からはみ出さないことが大切です。

 

 

 

 

 

【焼き板づくり】

 

焼き板は,板の上に鉛筆でデザインを書いて,その上にのりをのせていきます。

 

 

 

のりでデザインができたら,ガスバーナーで焼いていきます。

のりの部分は焼けないので,浮かび上がります。

 

 

 

冷ましたら,水でごしごし洗って乾かしたら完成です。

  

3つの創作活動は,2時間めいっぱい行いました。本校だけで活動できたのでゆとりでできました。 

 

12/23(水)今日のひとコマ「12月の表彰」

がんばった人を表彰しました!

今回の表彰者は以下のとおりです。10時15分から視聴覚室で行いました。

 

〇 子ども・若者ボランティア推進事業Abiボラ 地域安全パトロール 活動証明書
〇 2020手賀沼チームランキッズランうなきちカップ  キッズラン小学4~6年の部第3位
〇 令和2年度防災ポスター 金賞
〇 令和2年度防災ポスター 銀賞
〇 令和2年度防災ポスター 努力賞
〇 令和2年度手賀沼の水質保全に関するポスターコンクール 優秀賞
〇 第57回全国児童才能開発コンテスト 科学佳作賞
〇 第200回松戸市記録会小学6年男子1000m 5位
〇 第200回松戸市記録会小学6年男子1000m 7位

〇 2020手賀沼チームランキッズランうなきちカップ  チームランの部第4位

今月もたくさん表彰できてよかったです。

表彰者の写真は,児童用昇降口に掲示されます。  

12/22(火)林間学校に行ってきました!その2

 シリーズ 日帰り林間学校

前回に引き続き,活動の様子をお伝えします。今回は,第1活動のウォークラリーと

お昼の様子に加えて,午後の創作活動「勾玉づくり」をお届けします。

ウォークラリーは,3~5名のメンバーで右コースト左コースに分かれて

同時にスタートします!だいたい60分くらいで戻れたら早いほうなのですが

どのチームもポイントをクリアーしながらそのくらいの時間で戻りました。

 

 

 

 

 

 

帰ってきた子どもたちは,お疲れモード。でも,元気よく挨拶していました。

 

 

そして・・・お昼の時間ですが,最初にボランティアの皆様にお礼のあいさつをしました。

 

 

昼食の後はいよいよ創作活動です。みんな動きも軽やかです。

創作活動は3つにわかれました。 

 

 【勾玉づくり】

 

3種類の紙やすりと石を渡され,作り方の説明がありました。

 

デザインを鉛筆で書いた後,ペーパーでこすって削ります。

ただ,ひもを通す部分は機械で開けてもらいました。

  

削るのは思ったより大変で,みんな「手がつるよお」と言いながら取り組んでました。

 

 

 

2種類のペーパーで形を整えた後,耐水ペーパーでピカピカにしました。

 

  

 

12/22(火)林間学校に行ってきました!その1

シリーズ 日帰り林間学校

本来ならば6月下旬に行く予定であった宿泊学習・林間学校ですが,

コロナの影響で中止になりました。

5年生職員と学校は,何とか子どもたちに思い出を作らせてあげることはできないか

思案し,「日帰り林間学校」を計画しました。

計画には,実行委員の子どもたちの熱い思いと,

PTA会長をはじめPTAコーディネーターのご努力により

何とかこぎつけることができました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

盛り上がった林間学校の様子を何回かに分けてお届けします。

まずは,出発式からです。わくわくした雰囲気が伝わるでしょうか?

 

実行委員がさまざまな場面で活躍していました!

 

 

ボランティアの保護者の皆様には本当に寒い中お世話になりました。

主任から説明後,ウォークラリーの要所要所に移動してもらいました。

 

入所式です。自然の家のご担当者にあいさつしたあと,お話をいただきました。

 

  

次回は,ウォークラリーから創作活動まで報告します。

12/22(火)今日のひとコマ「6年生の作品紹介」6の1編

今日5年生は,林間学校の振替で,手賀の丘少年自然の家に出発しました。

ウォークラリーや創作活動,キャンプファイヤーと盛りだくさんですが,

きっと,よい思い出ができると思います。

6年生の活動紹介!バードカービング!

講師の先生にご指導いただき完成した作品をもってニッコリ撮影しました。

3回に分けてご紹介します!まずは,1組からです。

ご紹介する子どもたちは,アトランダムで掲載しています。お許しください。

  

  

  

  

  

  

 

12/21(月)松戸陸上記録会に参加しました!

第200回の松戸市陸上記録会に参加してきました。

今回は6年生の男女1000mのみ参加ですが,

参加した選手は素晴らしい記録を出し,最後の思い出を作ることができました。

私も応援として参加してきましたので,その様子をお届けします。

朝7時20分には全員そろい,挨拶とゼッケンをつけました。

 

そのあと,競技場周辺を散歩したり,軽くジョッグしたりしました。

 

小学生は特別に,競技場でアップできました。

 

では,いよいよ参加した子どもたちの頑張る様子です!!

【第1レース】女子1000m

 

 

 

【第2レース】女子1000m

 

 

 

【第3レース】男子1000m

 

 

 

【第4レース】男子1000m

 

 

 

6年生男子では,1000mを3分を切って2分台でゴールして,

高野山小記録を打ち立てた選手も出ました!! 

最高の6年生長距離記録会でした。これで,陸上記録会は終わりですが

中学校に行っても,ぜひ続けてほしいです!お疲れさまでした!

引率の先生方,保護者の皆様,応援の先生方もありがとうございました。

 

12/18(金)今日のひとコマ「6年生校外学習」

船からの我孫子視察終了!

今朝は朝6時で氷点下2度。昨日よりは暖かい感じがしました。

念願の6年生校外学習が無事に計画どおり行うことができました。

無風で快晴!あたたかい午前中に実施できたことは本当に何よりです。

 

コロナの関係で,船は定員の半数。窓を開けて換気しながら行いました。

そのため,6年生各クラスをABの2つに分けて逆回りで行いました。

私は2組でAコースなので,今回の紹介は2組Aチームが中心です。

 

 

もしもに備えてライフジャケットをつけました。

 

船の中からは,富士山やスカイツリーも見ることができました。

加えて,手賀沼の歴史や現在の透明度も実際に見せていただけました。

 

 

 

句碑の前で一生懸命読み取っていたので,解説しました。

つくばみゆ ふゆばれの おおいなるそらに

まさに今日そのものですね!!

 

志賀直哉邸跡見学・・・

この場所で書斎なんて,暗くなかったのかなあ~とつぶやく子どもたち。

 

旧村川別荘見学・・・

母屋の外観見学と新館の中を見学しました。

 

 

 

 

紅葉が美しい・・・・

 

  

12/17(木)今日のひとコマ「1年生自画像」その3

 今朝もマイナス4度!今季一番の寒さが続きますね!

みなさま体調はいかがでしょうか?

今朝も富士山や筑波山がきれいに見えました!

さて,1年生の廊下には素敵な作品が並んでいます!

3回に分けてご紹介しています。最終回は3組です。

いつものことながら,カメラマンの独断で作品を掲載しますことをお許しください。

ほほのふくらみや,眉毛の形に加えて,ほほの色にもこだわりがありますね。

見たとおりに描いているのは素晴らしい。大人になると,きれいに描くことに

とらわれてしまい,なかなかこだわってかけないのですよね。

鏡をみつめる子どもたちの視線は,どの子も真剣そのもの。

いいお天気で,光が入ってしまい,実際と異なる部分があることをお詫びします。

3組さんをのぞいた時,みんな描き終わった作品を見せてくれました。

「ここが大変だったんだ」「どう?校長先生同じに見える?」

様々な質問に答えながら,満足そうな子どもたちの笑顔に出会えてうれしかったです。 

12/16(水)今日のひとコマ「1年生自画像」その2

寒風の中雪化粧の富士山がきれいでした!

 朝6時の時点で,私の住む成田は気温マイナス3度でした。

きっと子どもたちも布団から出るのがつらくなってきたのではないでしょうか?

さて,1年生の廊下には素敵な作品が並んでいます!

3回に分けてご紹介します。今回は2組です。

いつものことながら,カメラマンの独断で作品を掲載しますことをお許しください。

撮影の関係で,光が入ってしまい申し訳ありません!

どの子もよく特ちょうをとらえています。

こういう作品は大人になるとかけなくなるんだなあ。

鏡を見ながら丁寧にデッサンしているが目や鼻の描き方でよくわかりますね。

名前を見ないでも,だれなのか わかる作品がたくさんありますね。 

12/15(火)今日のひとコマ「1年生昔遊び教室」

今朝朝6時に成田を出発したときは,気温0度ですっかりフロントガラスが凍っていました。

溶かすのに時間もかかりましたが,手賀沼ふれあいロードで雪化粧をした富士山が

きれいに見えたので,そんな時は,寒さもよいものだと思ってしまうから不思議です。

昔遊びができるかな?

 

天王台地区社会福祉協議会のご協力で,今年も昔遊び教室を行うことができました。

参加してくださった高齢者のみなさまは,1週間の健康チェックを行っていただき,

検温や手指の消毒,マスクの着用に場面によってはフェイスシールドも着用して

くださり,換気された室内というように,感染症対策をしっかり行ったうえで

実施となりました。密をさけるべく,3つの会場で実施しました。

 

視聴覚室では,けん玉にあやとり・・・

 

地域交流教室では,コマ回し・・・

 

 

 

 

生活科室では,お手玉におはじき・・・

 

 

 

「校長先生!ほらできるよ!」「だれか,まわしっこ競争しよう」などと

楽しそうな声があちこちで聞こえました。社会福祉協議会の皆様に感謝です! 

12/14(月)今日のひとコマ「1年生自画像」

今朝も寒かったですね!我孫子市は,気温5度でした!

さて,1年生の廊下には素敵な作品が並んでいます!

3回に分けてご紹介します。今回は1組です。

いつものことながら,カメラマンの独断で作品を掲載しますことをお許しください。

製作中の子どもたちは真剣でした。特に,自分の顔を描くので,手で触りながら

一生懸命描いていた姿が印象的です。

書き終わった子どもたちは,私に「これが私の顔だよ」と見せてくれました。

本当にそっくりなのでびっくりしました! 手にもって見せてくれたので,

出来栄えに感動できました!きっとどの子も宝物になりますね。

 

12/11(金)今日のひとコマ「書初め練習6年生」

今朝も寒かったのですが・・・来週はもっと寒くなるようです!

地域の皆様,保護者の皆様,どうぞ体調を崩されませんようにお祈りしております。

朝もやの中で・・・4の1体育の授業

朝は本当に濃い霧がでていました。みなさまは大丈夫だったでしょうか?

校庭を歩いていたら,ちょうど体育の授業だったのでパチリ!!

 

 

  

6年間の集大成を筆に込めて!

体育館をのぞくと,もくもくと練習している6年生。

邪魔をしないように・・・パチリ!! 

 

 

 

 

 

 

  

12/10(木)今日のひとコマ「教頭先生の授業」

校舎内を歩いていたら,ちょうど3年1組で教頭先生が

書写の授業を行っていましたので思わずパチリ!

1組のみんなは,どの子も真剣に取り組んでいます。特に筆を走らせる姿は立派です。

 

 

授業は,説明の後,もくもくと進める子どもたちを巡回しながら

教頭先生が,声をかけながら進めていました。

 

 

12/9(水)今日のひとコマ「キャンプファイヤーの準備開始」

心は手賀の丘少年自然の家に!!

朝の気温は9度。寒いのですが,昨日ほどではない感じがしました。

校舎内を歩いていると,体育館でなにやら動きがあります。

そうです。今日から5年生が林間学校にかわる手賀の丘少年自然の家での

体験学習に向けた練習会が始まったのです。

 

 

 

〈日帰り宿泊学習プランへの道〉手賀の丘少年自然の家へ

寒くても外で体力づくり ~体育の授業から~

体育の時間や休み時間になわとびに挑戦している児童がたくさんいます!

寒さをふっとばすとても良い取り組みだと思います。

手の空いている職員で毎日消毒作業!

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

本校では,消毒作業は市教委の指導の下,子どもたちや職員がよく触る場所を毎日

消毒作業を行っております。

登下校や,休み時間に遊ぶ時など,マスクの着用も指導しています。

14日には,2年生と6年生の保護者会もあります。

どうぞ感染症対策は各ご家庭でもお願いします。

12/8(火)今日のひとコマ「赤い羽根共同募金」

児童会が頑張っています!!

赤い羽根共同募金が行われています。

毎朝昇降口で,扉が開くタイミングで準備をして待ってくれているのは

児童会のメンバーです!

 

登校してきた子どもたちで,募金をご家庭から持参した子どもたちが

順番に入れていました。

募金活動は,今週いっぱい行われる予定です。

12/7(月)今日のひとコマ「キャリア教育最終回」

都市・ウエブデザイナーは努力から

6年生がキャリア教育の第3回講演会を各教室で開きました!

今回はお二人ともデザイナーです。詳細はぜひ6年生児童からお聞きください。

〈6の1〉4時間目

 

 

 

 

〈6の2〉2時間目

 

 

 

 

〈6の3〉3時間目

 

 

 

  

デザインを行うことの難しさと面白さ!

好きだからこそ楽しく働きたいというお二人のお話は,

聞いていて思わず引き込まれてしまいました。

12/4(金)今日のひとコマ「4年生の廊下掲示から」

我孫子市も,コロナウイルス感染者が急増しています!

マスクの着用と手洗い,ソーシャルディスタンスの確保を続けていきます。

さて,4年生がとても興味深い実践を行いました!

今回は,各教室の前に展示されている作品の中からいくつかご紹介します!

文字を選んだ理由を見ると,よく考えていることがわかります。ではどうぞ!

〈4の1〉

 

 

 

〈4の2〉

 

 

  

〈4の3〉

 

 

   

12/3(木)4年生書初め練習会でがんばる!

4年生書初め練習会開催

講師の先生が来校され,書初めの指導を受けました。

体育館いっぱいに広がって,集中して取り組めました!

しっかりとしたあいさつの後,準備に入りました。 

 

4年生は2回目の書初めになります。講師の先生から「”は”の文字は昨年練習したけど

どんな漢字から変身したでしょう?」と尋ねられると,「波」です!

と答えることができました。さすがです。

 

“波”なので,「は」の1画目は「さんずい」を意識して少し丸めに筆を運びます。 

 

 

 

 

辺よりもつくりが出ないように気を配りましょう!と指導がありました。

   

12/3(木)今日のひとコマ「2年2組授業研究会」

子どもの心のスイッチを切り替える揺さぶる発問

我孫子市教育委員会から講師の先生をお招きして算数科の授業研究会を行いました。

2020年最後の授業研究会です。対象は2年2組でした。

果たして,主体的・対話的・深い学びにつながる展開になりましたでしょうか?

授業が始まると,どの子もいきいきと発言していました。

 

手もしっかりと挙げて,自分の考えをはっきりと伝えています!

 

今回も,教室が密にならないように,リモートでの視聴もできるようになっています。

ぴったりではない数を求めるにはどうするのか・・・各自で考えます。

 

担任の先生が回っていくと,子どもたちから声がかかります。

「ねえ~先生。こういうふうに考えているのだけど・・・」

 

自分の考えがまとまったところで,図を示しながら自分がどうやって考えたか

お互いに見せ合い問題クイズ合戦が始まりました。

  

わたしは,この図です。どのように考えたでしょうか?

 

 

それは,きっとこういう風に考えたんじゃないかなあ?お互いに対話をとおして

自分の考えを見つめなおしていきます。

 

聞いただけでは10%の理解だけど,教えることで90%まで深まるという報告があります。

2年2組では,友達同士で考え方を探り合う中で,

自分自身を深く掘り下げることに成功していました。

 

ひととおり意見が出尽くしたところで・・・先生からこの図面がでました。

「この人は,5×6=30,30-6=24 という式なんだけど・・・」

この発言に,子どもたちはいっせいに食いつきました!

心のスイッチが切り替わった瞬間です。

 

さあ大変です!!教室のあちこちで意見交換が始まります!

 

十分に時間を取った後,前で説明がはじまりました!

 

 

主体的に学び,対話をとおして自分を見つめなおし,学びを深める!

2年部3名の試行錯誤は,ひとつの形となって素晴らしい授業実践を展開してくれました。

それにしても,2年2組の子どもたちはよく考えてくれました!

  

12/2(水)音楽主任授業研究会 4年3組

講師の先生をお招きして研究授業を行いました

今回は専門研修として,ベテランの先生が行う授業研究会です。

音楽主任の先生は,専門的な技術がかなり高いのですが,それでも研修します。

ピアノであいさつの後,今日の学習について確認しました。

 

 

先生の話に真剣に耳を傾ける子どもたち!!

  

 

 

はじめに,吹奏楽部の児童による模範演奏がありました。

すごく上手で,びっくりしてパチリ!!

友達に負けないようにと,ああでもないこうでもないと相談して決めます。

 

決めた図面通りに実際に演奏して確かめます。

見てください!!この真剣な表情!!これが高野山の4年生です!

 

  

12/2(水)今日のひとコマ「3年廊下掲示」

今朝は寒いですね。登校中の子どもたちの多くがマスクをつけて歩いていました。

忘れている人もいたので,朝の放送でマスクの大切さを訴えました。

また,登校後,早く来た人が昇降口で「密」になっていますので

そのことは全児童に指導しました。

「ソーシャルディスタンスをとり,密を防ぐことが自分の命を守る第1歩です!」

加えて,昇降口が開く時間に合わせて登校するよう話しました。

ご家庭でも,あまり早く家を出さないようご理解ください。

※ 部活動担当者は,早朝から勤務していますが,働き方改革の関係

  その他の職員は勤務時間開始の8時5分に合わせて出勤しています。

3年生の作品紹介!消防署見学を終えて

〈3年1組の作品〉

  

〈3年2組の作品〉

 

〈3年3組の作品〉

 

  

12/1(火)今日のひとコマ「キャリア教育・栄養士さん授業6年,書初め練習3年」

日中はぽかぽか陽気でしたが,次第に寒くなってきました。

3年生の書初め練習会 開催

講師の先生をお招きして体育館で行いました。初めての書初め!みんな上手でした。

 

 

 

 

 

第2回 キャリア教育講演会

今回もコーディネーターさんのおかげで貴重な時間を共有することができました。

「小学校の頃は理科が好きでした!」

「数字が好きなので,数字関係の仕事をしたかった!」

講師の先生方が,職業の紹介に始まり,どうして今の仕事に就いたのかお話ししてくださり

聞いていてとても心に残りました。

「特に,スムーズに今があるのではなく,いろいろ迷いながら現職にいるので

みんなもじっくりと自分と向き合い,将来を決めてほしい」というお言葉には感動しました。

【6年1組】 

 

 

 

 

 

【6年2組】

 

 

 

 

  

【6年3組】

 

 

 

 

栄養士さんが教室で授業!

~6年生のプロデュース献立を考えよう~

【6年3組】 

栄養士さんが,家庭科の授業に6年生の3クラスで順に授業をしてくださいました。

最高学年として,給食の献立を考える授業。

いろいろな条件があるので,結構難しいようです。

  

  

 

 

ありがとうございました!

日本語が苦手だった児童のサポートと,担任の母体保護のためにサポートしてくださった先生方が

任期を終了して本校を去られることになりました。本当にお世話になりました。

 

   

11/28(土)うなきちカップ出場!!

高校生に惜敗!!うなきちカップ2020

昨年の優勝に続けと,今年もうなきちカップに参戦しました。

たくさんの方々に応援していただき本当に感謝です!

わたしもカメラをもって応援頑張りました!

教頭先生が大会役員として参加してくださり,心強かったです。

また,高野山の児童の応援もうれしかったです!

午前10時半。星野市長による号砲でスタート!

高野山プライドチームは,全員で10名。ひとり1kmを交代で走りました。

加えて,場所取りをしてくださった先生方や,応援に来てくださった先生方

保護者のみなさまにも多数お声をかけてくださいました。

カメラマンが8名しか撮影できておらず申し訳ありませんが

その雄姿をお届けします。

 

4時間経過後,最後は笑顔で全員でのゴールでした。

結果は惜しくも4位!

昨年度本校に勤務していた先生方やその関係者の方々も一緒に走ってくださり,

加えて本校の先生方も頑張り,4時間耐久マラソンを走り切りました。

大会を運営してくださった,星野市長をはじめ,多くの大会関係者の皆様に感謝するとともに

一日も早くコロナウイルスが収まり,全力で運動できる環境に戻ることを祈っています!!

お疲れさまでした。 

11/27(金)今日のひとコマ「キャリア教育6年生」

プロフェッショナル!~仕事人に学ぶ~ 

6年生は,今年はクラスごとにお仕事の紹介をしていただきました。

コーディネーターの保護者からご紹介のあと,お二人のお仕事について

実物や,スライドを使って説明がありました。

【6年1組の様子】仕事人の話を聞いて学ぼう!

 

 

 

今回の企画は,6年部と学校支援コーディネーターの方が相談して決まりました。

学校支援ボランティアには本当にお世話になっております。

 

  

 

看護師さんのお話と聴診器の実演は子どもたちの心をつかみました。

 

1組は,最後に2名の児童がお礼のあいさつをしました。

 

【6年2組の様子】 仕事人の話を聞いて学ぼう!

 

動物園や水族館の運営・サポートをなさっているそうです。

子どもたちは,コロナの影響もあってか,最近は水族館や動物園にはいけないようです。

 

  

 

 

 

 

 

【6年3組の様子】仕事人の話を聞いて学ぼう!

 

 

 

 

 

 

 

   

 

11/26(木)今日のひとコマ「1年2年廊下作品 3年理科 5年跳び箱」

昨日と比べるととても過ごしやすい朝になりました。

子どもたちの作品紹介

★1年生の作品★

【1年1組】

 

 

【1年2組】

 

 

【1年3組】

 

 

★2年生の作品★

【2年1組】

【2年2組】

 

【2年3組】

 

3年生理科 光のとおりみち の学習

今回は,2組と3組の授業に出会いました!

 

今日も太陽が顔を出してくれたので,絶好の実験日和です。

 

 

 

 

大人にとっては単純な話ですが,子どもたちは様々な疑問を見つけていました。

5年2組特別授業 教務の先生よる跳び箱実践

体育の専門家である教務の先生が特別授業に取り組んでいます。

その様子は先日もお伝えしました。今回も説明の後,感覚運動学習からスタートです。

私が訪問した時には,すでに準備運動やはじめの場づくりは終わっていました。

 

ステージへの跳びあがりやステージからの跳ね跳び下りをはじめ

平均台を活用した一足飛びや,マットによる回転系の感覚学習など

至れり尽くせりの感覚運動が展開されていました。

 

 

 

跳び箱を連結させての前支持からの跳びこしおりも貴重な経験です。

 

場を作り変えてから,本時の課題にせまります。

 

説明と学びの視点を明示しています。どの子もしっかりと受け止めていました。

 

iパッドの使い方と,活用方法もしっかりと復習しました。

 

 

 

自分の演技を振り返りながら教え合い学習が展開されていました。

  

11/25(水)今日のひとコマ「バードカービング2日目」

寒い朝になりました。雨も少し降っていて,風が冷たいです。

さて,6年生のバードカービングも2日目に入りました。

個々に進度は異なりますが,みんな思い思いの小鳥を製作していました。

このブログの最後に耳寄りな情報もありますので見てください。

なお,12月14日の懇談会の時には作品をお披露目できる予定です。

〈6の1〉

 

 

今回は,紙やすりをかけて,台座にボンドで固定した後着色と目玉付けを行いました。

 

 

 

 

台座には,展示会に向けて学校名と氏名に鳥の種類を入れました。

 

 

〈6の2〉

  

 

  

着色は腕の見せ所となります。しかし,資料からはつかみにくい部分が出てきました。

 

 

 

そんなときは,講師の先生に相談に乗ってもらったり,資料を探したりしていました。

  

 

 

〈6の3〉

 

3組では,教え合う場面も見られました。

 

これで終わりにして,着色しようかと思うんだけど・・・

仲間と相談している姿があちらこちらに見られました。

 

 

 

着色は,下地塗りから入ります。一気に濃い色を塗らないように指導がりました。

 

 

 

あっという間の2日間でした。完成作品は撮影しませんので,

懇談会でご来校したときご覧ください。 

【耳寄りな情報】

〈その1〉講師の先生のご配慮で,今年はあきらめていた市内展示が実現します。

期間 令和3年2月4日(木)~2月10日(水)まで

場所 市民プラザ(旧エスパ)

内容 子どもたちの作品展示,日曜日は講師の先生の実演と講演会があります。

〈その2〉テレビ番組のご紹介

令和2年11月29日(日)19:30~20:00

NHK放送「ダーウィンが来た」東京で復活中!絶滅危惧種コアジサシ

にて,講師の先生の取り組みが紹介されます。

本校の子どもたちは出演しませんが,我孫子中の取り組みにも触れているそうです。 

 

11/25(水)11月の表彰者紹介

賞状を授与しました!!

本日までに届いたうれしい表彰状を伝達しました。

今回は,4名です。図工関係は賞状がまだ届いていないので次回となりました。

〈表彰者紹介〉

第66回千葉県青少年読書感想文コンクール 佳作

第66回千葉県青少年読書感想文コンクール 佳作

 

 

第5回U12U13ロングディスタンスラン6年男子1000m 総合7位

第5回U12U13ロングディスタンスラン6年女子1000m 総合7位

この2名の記録は,高野山小学校 歴代1位になります!

まだ記録会があるので,どんな記録を打ち出してくれるか今からわくわくします。

 

 

11/24(火)今日のひとコマ「バードカービング1日目」

今年も外部講師の先生をお招きしてバードカービングを行いました。

高野山小6年生の恒例行事となっています。

コロナ拡大の影響もあり,本当は刃物の使い方は一つの教室に集めて行いたいのですが

外部講師の先生に1クラスずつ回ってもらい丁寧に指導してもらいました。

講師の先生の指導にはひきつけられるものがあります。

また,子どもたちは刃物を使う機会がほとんどないので

どの子も緊張しながらの取り組みです。

 

 

小刀を木目を意識してどのように使うか指導がありました。

また,「手を切らないように,こうやって削るんだよ」と

実際にやって見せてくれながら,親指の使い方と,持っている手の位置を丁寧に教わりました。

 

はじめは,計画に沿って,木材に鉛筆でどこを削るかかきます。

 

 

子どもたちは,全員初めてなので,わからないと講師の先生へ質問します。

 

 

 

3クラス順番に説明するので,カメラをもって回ると時間差ができますが,

真剣に取り組んでいる様子はよくわかります。

 

 

 

 

思ったとおりにできるとうれしそうに見せてくれます。

 

 

 

明日は二日目になります。よい緊張感をもって最後までいけるとよいのですが。 

11/23(月)今日のひとコマ「U12ロングディスタンス参加」

希望者20名で参加してきました。

コロナ拡大の影響で,保護者参観は厳戒態勢の中,参加選手を申告してのID取得でした。

朝7時45分には全員がそろいました。

監督の先生から健康状態の確認と今日の展開を指導され

ゼッケンをユニフォームに付けて準備しました。

 

最初の種目は,小学校4・5年生女子800Mからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4・5年生は男女とも800Mでした。どの子も一生懸命ゴールを目指しました。

 

 

気温が高いので,記録が心配されましたが,どの子もよい走りでした!

 

 

 

 

6年生からは,男女とも1000Mになります。ここまできてお分かりだと思いますが

どのレースも参加者が多いので,2段階スタートでした!

 

 

 

 

 

 

全20名が完走して,記録証をもらいました。

その中で,6年生の男女各1名は,高野山小歴代1位の記録で走り切りました。

おめでとうございます!! 今後の活躍が楽しみです!!

11/20(金)今日のひとコマ

2年1組 体育 跳び箱遊び

体育館をのぞいたら,今日は2年生が跳び箱に挑戦していました。

 

なれる運動が終わったところで,高さを1段高くしました。

友達と協力してかえていました。そのあと,自分に合った場所へ移動して取り組みます。

 

 

 

3年2組 図画工作 とんかちでトントン!

校舎巡回中,図工室からいい音が響いていました。

トンカチでトントン!!何やらゲームを作っています!

 

どの子もカメラを向けても気にせず,トントントン!

 

 

わたしの存在などまったく気にしていません!

すごい集中力です!!

 

 

4年1組 体育 障害走 

校庭をみると,4年生がハードルの授業をしていました!

「やったー!タイムがあがった!」大きな声が響きました。

前回見た時よりも,走り方がよくなっています!

担任の先生に聞いてみると,やはりどの子もレベルアップしているそうです。

 

 

 

 

4年3組 学級活動 話し合い

学級活動で「話し合い活動」の授業に巡り合うことはめったにないので,

ついついお邪魔してしまいました。

しっかりと話し合いの体形にして,役割を決めて取り組んでいました!

 

 

3年1組・3組 算数 おもさの授業

 自分たちの力で重さを比べていました!

身の回りのものを,重さで比較するとどうなるのか・・・

 

 

おはじきを使って,どのくらいの重さなのか調べます。

 

 

   

11/19(木)今日のひとコマ「5の2体育6の2算数他」

タブレットを活用した体育の授業

教務主任の先生が5年2組で体育跳び箱運動の授業を行いました。

集団跳び箱やタブレットの活用などいろいろな要素を含んでいます!

まずは,しっかり本日使う部位をほぐすためのストレッチから入ります。 

 

準備は,安全面に配慮しながらも目標タイムをもって臨みます。

授業後に授業評価を子どもたちが行っていて,準備等の評価も出ているので

指導者は,すかさず前の時間に出ている評価得点もとにした指示がでます!

「前の時間はどの子も意識して取り組んでいました。今日も同じように頑張ろう」と。

 

準備が整ったら,模範者を見ながらタブレットの使い方の確認です。

児童は,指示通りに安全面に気を付けながら交代で撮影して自分の演技を見直します。

 

見直した動画で修正ポイントを確認して再度挑戦!

教え合い学習が体育館中で行われました!

 

 

教務の先生は体育の研究をしていたので,様々な工夫が見られました。

この時間の評価得点はどんな感じなのか今から楽しみです。

国語 作った絵文字を紹介し合おう! 

3年2組を通りかかったら,紹介し合う場面に出会ったので思わずパチリ!

 

社会科 消防署に行ってきました!!

続いて3組の前に先日の見学の様子が貼られていたのでパチリ!

ちょうど3組でその後の授業が行われていました! 

 

6年生授業のふかまりはこんな工夫から

 6年生では,その時代の歴史授業後に,こんなテーマで深める学習をしています。

「あなたが幕府の役人だったら開国をしますか?」

6年生ならではの事由で判断!意見交換は白熱しました!

数えずに紙の枚数がわかるか?挑戦しよう!

6年算数の授業。比例の学習を終えてからの実践!

班ごとに考えをまとめて実際に調べて答えまで導きます! 

 

 

何がわかれば枚数はわかるのか・・・比例の性質を活用するにはどうすれば?

体積で考える!いや重さだ!面積も関係する!

6年生らしい追求が教室内に展開されていました!

 

好奇心をゆさぶる発問と,挑戦させる勇気が教師にあれば,授業は変わるんです!

 

  

11/18(水)今日のひとコマ「2年生まちたんけん他」

11月にしてはあたたかい日が続いています。小春日和とはよくいったものです。

こまをまわそう!

1年3組 生活科「昔遊びをしよう」

校内を歩いていたらこんなシーンに出会えました!

みんな真剣に取り組んでいました!

ちなみに,撮影者のわたしはコマ回しの達人といわれていました。小学生時代ですが・・・

 

2年生!まちたんけん!

たくさんの保護者ボランティアに支えられて,2年生が教室を飛び出していきました! 

 

 

 

3つのクラスに分かれ,お願いしますのあいさつをして,

先生方の誘導で午前9時,班ごとに出発していきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

午前11時45分に全グループが学校に到着しました!

どの子も,やり遂げたという顔をしていました!この後も楽しみです。

3年1組 理科 光のとおり道

 今日は,この学習をするには最高の天気です!

1組のみんなは,一人ずつ鏡をもって実験していました。

 

 

体育の授業をのぞきました!!

【6年2組】 タグラグビーをしよう 

 

【けやき学級】跳び箱であそぼう 

あまりにも見事な演技だったので,連射で撮影してみました!

本人は,やる気満々でした!ご覧ください!素晴らしい技を披露です!

 

 

ただ,跳び箱運動は,飛び越し技や回転系の技が目立ちますが

踏み切り,着手,手の突き放し,着地の一連の動作が大切です。

今の自分ができることを積み上げる中で感覚をみがいて,次の「できる」へ

つなげていくことが求められます。このふたりもしっかりと経験を積み上げていました。

  

11/17(火)今日のひとコマ「午前中の授業から」

カメラを片手に精力的に取材をしました!

午前中の子どもたちの様子がわかるでしょうか。

 【2の1】体育 たまごわりサッカー

ルールを確認して,ミニゲームをしています。

 

 

【2の2】体育 「マラソン」 

制限時間内に何週できるか!

 

 

【2の3】算数 かけ算九九を身に付けよう!

教室の中は担任の先生,廊下で教務の先生が子どもたちの九九を聞いていました。 

 

【3年生各クラス】 図工作品が展示してありました!

【3の1】 

 

 

【3の2】 

 

 

【3の3】 

 

 

 【3の1】体育 マット運動

後方回転系や倒立系など,マット運動の基本となる動きを練習中。

 

 

【3の3】国語 役割を決めて話し合おう 

班で協力して役割分担を行っていました。

 

 

 

【4の3】話し合い活動 

テーマを決めてルールに従って練習していました。 

 

 

 

【5の3】外国語科 スピーキングテスト 

先生の前で,英語で説明していました!

 

【4の1,けやき学級】図画工作 できたよ!見てみて!

 作品がちょうどできたのでカメラマンに自慢してくれました!

 

【掲示物】給食室の前に掲示してあります!どこから来たかが一目でわかります!

北海道や千葉県,茨城県が多いですよねえ。 

【校庭の様子】紅葉が高野山にも訪れています。 

 

 

落とし物がたくさんあります!

自分のお子さんのものはありませんか?

  

11/16(月)今日のひとコマ「2年3組算数研究会」

九九をつくろう!~同じ数のまとまりがいくつ分~

2年生が算数の研究を行いました。今回は3組で開催です。

今日の授業では,「ものの数の求め方を,かけ算を用いて解決できるように工夫して考え,

図などを使って説明できる。」ことが目標でした。

 

 

「きれいにならんでいない数をもとめるには,どのような計算をすれればよいだろうか。」

子どもたちの目が輝きました!

「そんなの簡単だよ!」というつぶやきが教室のあちこちから聞こえました。

 

 

配られたカードでは足りなくなった人は,前からどんどん取っていきます。

その後,先生から「できたカードをこのように使ってクイズを出し合おう」

と投げかけられると,さらに子どもたちは目が輝きました!スイッチが入ったようです!

  

 

 

ペア学習でお互いに説明が終わった後,

「先生から問題です!この人はどんな考えでしょう?」とアップルTVを使いテレビに飛ばすと

みんなの目がまたまた輝きました!「わかりますよ!説目できます!!」手が上がりました。

 

子どもたちの説明後,また先生から投げかけられます!

「先生の考えを見抜けるかな???」

相談タイムに突入!!あちこちで,ああでもない,こうでもないと始まりました!

 

 

45分間という短い時間でしたが,子どもたちの心を揺さぶる発問で

充実した勉強になりました!2年3組はホットな時間を共有できました!

お疲れさまでした!

11/16(月)報告!高野山カップ2020(5年学年レク)

高野山小学校5年学年レク終了!!

11月13日(金)手賀沼親水公園を会場に5年生105名が学年レクを行いました!

手賀沼課の全面協力をいただき,保護者ボランティアのみなさまに

支えられながら,たくさんの保護者の応援もあって盛大に行われました!

 

〈学年ルール〉ルールをはじめ,内容はすべて実行委員の子どもたちが考案!

・クラス対抗でリレーマラソンを行います。

・2時間で走った距離を競います。

・1人何回でも走っていいですが,全員1回は走ります。誰が何回走るかは,

 クラスごとの作戦になります。

・自分の走る回数が全部終わった人から応援スペースへ移動して応援となります。

・ブルーシートにて各クラスの陣地を作ります。荷物置き場にしてください。

・たすきの受け渡しは,コース内で決められたゾーンで行います。

・2時間たったらタスキ渡しが終了となるため,2時間たったときに走っている人は

 最後まで走ってください。

・実行委員で何回走ったかを数えます。

実行委員の話をよく聞いて,全力で頑張りましょう。

 

 

とても良い天気で,ぽかぽかあたたかく,最高のコンディション。

しかも,手賀沼課のみなさんが子どもたちの用意したCDを会場に放送してくれました。

本当に感謝感激です!

 

 

 

お忙しい中見に来てくださった方々に加えて,安全観察の仕事を

引き受けてくださった保護者ボランティアのみなさまにも感謝!

 

宿泊学習はかないませんでしたが,最高の思い出ができました!

水鉄砲大会に引き続き,実行委員の皆さん!お疲れさまでした!

11/13(金)報告!1年生の校外学習「鳥の博物館見学」

いろいろな鳥がいました!楽しかったよ!

昨日11日(木)午前中に1年生が校外学習に行きました!

 

 

元気よく出発したあとは,しっかりと安全を守って歩けました。

 

たくさん鳥がいたよ!帰ってきてから教えてくれました!

 

水の館では,展望室で外を眺めました!そして芝生で遊びました!

 

 

すてきな思い出がまた一つできました!

おうちでも,このお話がでたかなあ? 

11/12(木)コロナウイルスに負けないように

今日も全校を回りながら,456年生の様子をカメラにおさめてきました。

コロナウイルスに負けない!

北海道ではかなりの数,感染症の報告があったようです。

千葉県内も増えているとのこと。

今日も,全校放送で

「①しっかり手洗い,②食べるときおしゃべり無し,③食べ終わったらマスク」

の確認をしました。自分たちの命は自分で守ることを伝えました!

【4年生】

 

4年生の教室は,3クラスとも同じ方向を向いて

食器と箸の触れ合う音しかしません!

【5年生】

 

5年生も,同じ方向を向いてまったく音はしません。

もくもくと食べていました!

【6年生】

 

6年生は,背中合わせで食事をしていました。ここも音無し!

昨日よりさらにどの学年も気を付けて食事をしました。

栄養士さんも,「どの学年も本当に静かにもくもくと食べてくれてうれしい

と教えてくれました。栄養士さんは,毎日給食中巡回しているのです。

その分,食後の昼休みは,全力で遊んでいました!

11/12(木)今日のひとコマ「陸上部の朝練にて」

11月23日の大会に向けて!

高野山小陸上部の有志で,令和2年11月23日(月・祝)に

千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で開催される,

国際千葉駅伝開催記念「第5回U12 Long Distance Run」

に出場します。主催は,千葉陸上競技協会です。

受付は8:00からで,競技開始は9:30。

当日は,以下の種目が行われています。

①     男子 3000m(中学 2 年・中学 3 年)

②     男子 2000m(中学1年・中学 2 年)

③     男子 1000m(小学 6 年・中学 1 年)

④     女子 2000m(中学共通)

⑤     女子 1000m(小学 6 年・中学 1 年)

⑥     男子 800m(小学 4 年・小学 5 年) 女子 800m(小学 4 年・小学 5 年)

今日から数えるとちょうど10日後です。

大会に向けて,朝の練習をのぞいてみました。

どの子も歯を食いしばって走るシーンと,ゆっくりと長く走るシーンがあり

トレーニング計画に沿って粛々と練習を進めていました。

 

 

 

先生方がそばにピッタリついてリズムとスピードをコントロールするので

子どもたちは力をつけていきます。

目標のラップタイム内に入るとすかさず声がかかります!

まわりの友達からも「OK!その調子だ!!」と声援が!

  

11/12(木)3年生消防署見学(報告)

11月10日に消防署へ行ってまいりました!

3年生から写真が届いたので報告します!

社会科の学習です。「火事からくらしを守る」勉強です!

3・4年生では,わたしたちは多くの人々に守られて生活していることを学びます!

今回は安全教育です。消防,警察,市役所と火事・地震などの防災も含めて学びます。

  

消防署では,はしご車にも代表で先生が乗車!高所へ伸ばしてくれました!

  

 

各種車両もよくみせていただきました!ありがとうございます!

  

 

 

見学をしてきて3年生がどんなまとめをするか楽しみです!

11/11(水)2年生がまちたんけんの準備をしていました!

次は自分たちの力でたんけんするぞ!

5時間目に学校の中を歩いていると2年生の元気な声!

のぞいてみると,まちたんけんの準備中でした。

たんけん地図をみながら自分たちがあるくところをチェック!!

今回は,自分たちの力で歩くのでちょっぴり緊張です!!

 

学習プリントに,しっかりと自分の質問も書いてありました。

 

 

調べる場所に着いたらどうするか指導を受けて,練習です!

   

11月18日(水)に行われます。まだ先のようにも思えますが

事前の準備が大切です。 当日は,保護者ボランティアのみなさまにご協力いただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

11/11(水)今日のひとコマ「職員研修とコロナ対応」

今朝も富士山が見えました。

11月に入って6日をのぞいて連日見られています。

3つの約束を確認してコロナ対策

今朝の新聞で学校でもクラスターの記事。

さっそく朝の全校放送で3つの約束

①会話をするときはマスク着用

②給食中は,前向きでしゃべらない

③しっかり手洗い

を確認しました。

昼の放送で栄養士さんも確認してくれたので

こっそりクラスをのぞきに行きました。

今日は1~3年生をまわりました!

 

 

 

 

のぞきに行ったのが少し遅かったので,

すでに食べ終えて静かに読書の人たちもいましたが

どのクラスもしっかり前を向いて静かに食べていました!!

特別支援教育研修会開催 ~11月10日視聴覚室にて~

千葉県総合教育センター研究指導主事と

我孫子市教育委員会教育研究所所長補佐が来校され,

本校の特別支援コーディネーターが講師で

研修会が行われました。

感染対策も行い,教室に入るのではなく,

授業の様子を見ながらの研修でした。

11/10(火)今日のひとコマ

空気が乾燥すると・・・見えた富士山!!

11月に入り,学校に来るのは5日目ですが,すでに4回目!

私が出勤してくる手賀沼ふれあいロードでは新木あたりから

富士山が視界に入ってきます。

ちょうど信号で止まったのでパチリ!!わかりますかね?

気象予報士によると,空気が乾燥してきたからとか・・・

風景は楽しめますが,火のもとに注意しないといけないですね。

地域の方々から教えていただきました!!

最近、本校の児童が道路で石蹴りをしているそうです。

また、昨日は車に触ったり、急に飛び出たりするなどの

危険な行為があったそうです。

そこで、朝一番で安全主任の先生から放送で

全校児童へ指導してもらいました。

さらに命にかかわるので教頭先生からもお話です。

そこでは、ひとつしかない命の大切さを訴えました。

放送後、それぞれのクラスでも担任の先生から指導がありました。

先月は、道での遊び方についても指導したばかりです!

学校では、安全指導を強化していくことになりました! 

11/10(火)栄養士実習お疲れさまでした

10月26日(月)から30日(金)までの5日間で

本校にて栄養士になるための教育実習が行われました。

10月26日の様子(初日)

どきどきの初日!放送で自己紹介をしました!

はじめに本校の栄養士さんから説明があり,順に自己紹介!

 

 

実習中の様子

栄養士さんに負けないように,ひとりずつお昼の放送を担当して,

その日のメニューについていろいろなお話をしてくれました。

 

 

また,ワゴンの移動や調理,教室での配膳指導など

栄養士として必要な仕事を行い学びました!!

  

10月30日の様子(最終日)

5日間でどんな思い出ができたのかは本人たちにしかわかりませんが

その後いただいたお礼状をみると,本校の食物アレルギーへの対応が

3人の心に残ったようです。特に,小麦粉を使わないカレーに驚いたようです。

11/9(月)今日のひとコマ「校内掲示物」

先週末は,上着がなくても過ごせましたが,今朝はまた,冷え込みました。

現在は風もあって,数字よりも寒く感じます。

今日は,学校を歩きながら気になっていた掲示板や作品を一部紹介します。

今月末には学級懇談会も予定しました!!

ぜひ,お越しの際は,子どもたちの作品を見てほしいです!

また,昇降口にはこんな掲示物もあります!

 

コロナウイルス関連のいじめも問題になっています。

コロナとは上手に付き合うしかないのが現状です。

もしかかった方がいても,決していじめに発展しないよう指導していきます。

2年生の廊下の作品から 

運動会後の作文と,それまで掲示していた国語の作品をお見せします。

 

 

このシリーズも紹介したかったです 

 

4年生の廊下作品から 

4年生の作文もぐっとくるものが多かったです。

 

 

 

 

 

5年生の廊下掲示板から

高学年として,本当によく頑張りました!!

 

   

けやき学級の廊下掲示から 

けやき学級の児童もよくかけていました!!

  

栄養士さんが,またまた掲示物の工夫をしてくださいました!

給食の食材はどこから?

これは,明日の給食です。給食委員会の活動ですが,

給食を楽しみにしている児童もいるので助かります。

体育の時間で長く続けて走る運動が始まりました!

 

その奥では,3年生が鉄棒に取り組んでいます。5時間目はぽかぽかしていて

運動に適した時間となりました!

11/5(木)今日のひとコマ「校内研究会3の1,5の1」

算数科校内研究会開催される!

本日は,校内研究会が行われ,教育委員会から講師の先生が来校されました。

【3年1組の実践】

 勉強は「数の表し方やしくみを調べよう」でした。

授業の目標は,小数のしくみを理解して,大小をくらべることで,

これまでに学習したことを使って考え,

“小数も整数と同じように同じ位どおしを,大きい位から比べるとできる”ことでした。

 

3年1組の児童は,先生の話を真剣に聞いて意見を発表していました!!

 

また,一人でノートに考えを書いた後は,グループで相談して考えを深めました。

 

相談タイム終了後,代表の子が前に出て全員に説明しました。

2人で出てきて,協力して発表してくれた児童もいます。

 

 

 

【5年1組の実践】 

勉強は「分数のたし算,ひき算を広げよう(分数のたし算とひき算)」で,

この時間の目標は,異分母の分数の加減計算を,分母をそろえて計算することができることでした。

最終的に,分母がちがう分数のたし算ひき算は,まず大きさの等しい分数を見つけ,

分母をそろえれば,計算できることができればゴールです! 

 

自分の考えをまとめる段階では,疑問に思ったことを積極的に質問していました。

その後,班でお互いの意見を交換し合いました。

 

 

 

 

  

5年1組の子どもたちは最後まで真剣に意見を交換していました。

放課後,講師の先生から研究に積極的に取り組んでいる姿勢に対し

お褒めの言葉がありました。

次回は最終回!!2年生が研究に臨みます!

11/4(水)運動会の思い出

ソーシャルディスタンスを守って

31日の運動会では,PTA本部のみなさまをはじめ役員の方々

学校評議員,ボランティアのみなさま,教育実習生にたまごプロジェクトの学生さん

多くの方々に助けていただいて行うことができました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

【3・4年生の部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学団の入れ替えで消毒作業】

係分担で,PTA役員のみなさまに消毒をお願いしました。念には念を入れてのコロナ対策です。

【1・2年生の部】

 

 

 

 

 

 【5・6年生の部】

 

 

 

最高学年の演目は親子種目!5年生は実行委員が考えためずらしい種目!

審判や準備も自分たちで行っていた56年生!!

 

 

 

【放送で閉会式】

 

閉会式までおおよそ2200枚の写真を撮りました。

すべてをご紹介できないので,一部を掲載しました。

これ以外でも広報担当の方々が撮影していますので

機会をみてご紹介したいと思います。

10/31(土)好天に恵まれました!(御礼)

本日の運動会は,予定どおり行います。

おいでいただくとき,健康チェックカードをご持参ください。

1日よろしくお願いいたします!

 

無事に終了することができました。

感染症対策に対しましてご理解ご協力いただき

ありがとうございました。

 

高野山小学校職員一同

10/30(木)今日のひとコマ「いよいよ明日は運動会」

サッカーゴールが移動し,会場が整理されるといよいよという感じがします。

運動会プログラム.pdf

運動会スローガンが校舎に掲示されました!!

5年生は独自に目標を設定!!意気込みを感じます!

3・4年生が仕上げの練習をしていたのでお邪魔しました!

1レースのみご紹介!スタートしてから札をめくり,

書いてある指示どおりにリサイクル品を選んで

箱に入れてからゴール!!環境問題を考えるレースは4年生!

 

 

 

応援する3年生の態度は立派です!

 

運動会前日も算数の特訓授業!

  

6年生の掲示板に面白情報がありました!

定期的に更新されるので,楽しみにしています!

また,5年生の掲示板にはご紹介したスローガンとハロウィン掲示が!

明日は,ハロウィンなんです!しかも今月2回目の満月!!

 

明日は,どんな運動会になるか・・・今からわくわくします! 

10/29(木)今日のひとコマ「精練実習2の2 就学時健康診断」

10月5日から始まった教育実習も最終週に入り精練実習が行われました。

友達を思って(友情・信頼)

教育実習も残り2日となりました。

 

2年2組に入っている実習生は,精練授業に道徳科を選択しました。

主題名は,「友達を思って(友情・信頼)」で,

教科書教材の「ともだちやもんな,ぼくら」を使っての45分となりました。

 

 

ここでのねらいは,「友達を思うことの大切さに気付き,友達と仲良くし,

助け合っていこうとする判断力を育てる」ことにあります。

家族のほかに深いかかわりをもつのが友達です。

ここでは,怒られている友達を見捨てずに助けに戻るという場面設定から

お互いに意見を交換していく授業です。

 

自分のことだけを考えて行動するのではなく,

友達を思い助け合うことが大切だと考える主人公の考えに共感できればよいのです。

 

2年2組の子どもたちは,友達の発表に対し,「なるほど」「同じです」

と反応しながら,主題に迫っていきました。とても良い授業でした。

3年3組の実践~カラー版画~

 

3年3組をのぞいたら,運動会練習の合間に図工の版画を行っていました。

どの子も生き生きと取り組んでいます!!

 

 

 

 運動会目前!!高学年も仕上げに入りました!

当日と同じように,椅子を設置して入退場も含めた練習を行っていました。

5・6年生なので,用具の準備や片付けも自分たちで行っていました!

 

 

 

  

就学時健康診断を実施しました!

約80名の新入学児童と,保護者の皆さんが本校においでいただきました。

今年はコロナウイルス対策で5年生児童の応援はありませんでしたが,

関係職員のおかげでスムーズに運営できました。

校医のみなさまをはじめ,PTA本部役員,学童・あびっこクラブ,我孫子市教育委員会

のみなさまに感謝です。

 

 

 

  

10/28(水)10月の表彰「日清カップ千葉県小学生陸上競技交流大会2020」

日清カップ千葉県小学生陸上競技交流大会2020

千葉県大会にあたる本大会で入賞したメンバーに賞状と3位以内はメダルを授与しました。

この様子は,本校第2校舎1階に掲示するとともに,後日放送で紹介します。

入賞を果たしたみなさん!おめでとう!

【本大会での本校児童の成績】

男子100m     第2位
男子ジャベリックスロー第2位
男子ジャベリックスロー第4位
男子ジャベリックスロー第6位
男子ジャベリックスロー第7位
女子ジャベリックスロー第5位
女子80mハードル  第3位
女子80mハードル  第8位
男子80mハードル  第3位
男子80mハードル  第5位

10/28(水)今日のひとコマ「運動会練習・リモート準備」

運動会に向けて準備が着々と進んでいます!

昨日夜,開会式をリモートで行うのでその準備をしました。

このシステムが出来上がると,今後集会等でも活用できます。

31日は,3・4年生のみ開会式に参加しますが,残りの学年は教室で視聴します。

本日運動会プログラムを配付しましたのでご覧ください。

運動会プログラム.pdf

 

運動会練習も終盤にはいります!

各学年仕上げや,学団での予行演習を行っていました!

【5年生の仕上げ】

 

 

 

 

【1・2年生の予行演習】

 

 

 

 

 

 

お昼の放送!今日も実習生が放送担当です!

 今日は,ちょうど納豆がでていたこともあり,大豆食品についてのお話でした。

栄養士実習も 3日目になります。未来の栄養士さんたち。

どんなことを学んでくれるか楽しみです。

10/27(火)高野山カップ「学年レク5年生」

運動会練習の狭間ですが,5年生が学年レクを行っていましたので

カメラをもって参加しました。

高野山カップ2020

先生チーム VS 1組 VS 2組 VS 3組で行われました。

 

 

 

 

 

 

宿泊学習に代わる思い出作りのために,先生方と実行委員がいろいろ考えて

イベントを組んでくれています。

11月13日には,うなきちカップの会場で学年レクを行う予定です。

応援をよろしくお願いします。

10/27(火)今日のひとコマ「3年生の練習から」

千葉県の特産品給食です!

いつもは栄養士さんが放送しますが、本日から3日間は栄養士実習の3名が

1日ずつ担当してくれます!

今日の目玉はサツマイモ!美味しいサツマイモの見分け方を教えてくれましたので

今日お子さんとスーパーに行ったとき聞いてみてください!

 

 

3年生が80M走の練習をしています!

~当日使用の椅子も置いてみました~

 

 

 

 

グラウンドに低学年用のラインがあるので、どうしてもつられて走ってしまいます。

先生方から何度も声をかけてもらい、少しずつ慣れてきました!

当日が楽しみです!

10/26(月)今日のひとコマ「栄養士実習スタート,教育実習精錬授業ほか」

秋の深まりを感じます。今朝は我孫子市の今季最低の気温10度。

換気のため窓を開けているので,防寒着が欲しくなります。

学年通信等でお伝えしているとおり,かぜの予防として上着が必要な季節です。

ようこそ!高野山小学校へ!~栄養士実習5日間スタート~

栄養士になるための教育実習が本日より30日まではじまりました。

大学から3名の学生さんが来校しました。

本校の栄養士さんについて5日間の勉強です!お昼の放送で自己紹介!

  

 

 

教育実習の先生が精錬実習をしました

~5年3組で算数の授業~

 授業は5年生「分数のたし算とひき算」11時間扱いの8時間目でした。
 異分母の帯分数の加減計算ができること がゴールです。
【問題】「2と3/4Lのジュースを1と2/3L飲みました。

     残りは何Lでしょう。」
という問題から入りました。

 

 分数に最初に触れたのは4年生です。

 また,約数・倍数の学習は5年生になります。
 これらの概念学習や意味理解を通して本時につながっています。
 これまでの学習で異分母同士の加減計算は経験していますが帯分数になるのは初めてです。

 

 

  

 
 帯分数での計算はどうすれば良いのか考え解決策を導いていきます。
①仮分数に直してから考えるか,②帯分数のまま考えるか,思案のしどころです。
思案しやすいように整数部分を崩す必要のないものにしてある点と,分母が通分しやすい“3”と“4”にしてあり,どの子も取り組みやすいようになっています。
もとになるのは単位分数であり,算数ではこの単位についての理解が大切です。

 

 
5年生運動会練習へお邪魔しました!

実行委員を中心に準備から指示,運営までしっかりと行っていました。

  

10/23(金)今日のひとコマ「4年生つなひき特訓 1年アサガオリース」

素敵な作品発見!!

1年生教室にアサガオのツルを使ったリースが飾ってありました。

前回、柵を取り除きツルをとったことをご報告しましたが

それを使って作品を完成させました。

すてきな作品になっていました。

4年生 運動会に向けて特訓!

~上を向いて 綱を引こう~

 綱引きはシンプルなスポーツです。綱を引く人達の息を合わせられると

巨大な力がでます。そのためには、同じ方向に引く者同士が同じタイミングで

綱を引くことと、全体重をかけられるように体勢をつくることです。

「先生方から上を向いて!」と声がかかっていました。

10/22(木)今日のひとコマ「総合6年 我孫子の先人達」

今日は朝からさわやかちば県民プラザホールへ出張のため

午後から各教室を回ることになりました。実は昨日6年生の代表が

今日の6時間目に総合の発表会を屋台方式でおこなうので

ぜひ見に来てほしいと校長室まで来てくれました。

6年生「我孫子の先人」ポスターセッション2020

各クラス9班編制で持ち時間10分。1グループは3分以内の発表をくり返す。

傍聴者が入れ替わるのを待つことがルールでした。

私もご招待をいただいたので,全ての班を回りました。

【1組の発表】

【2組の発表】

【3組の発表】

【聞いているようす

【終わりの会】各クラスの代表者が感想を発表しました

我孫子市の偉人学習は,コロナウイルスの中でもしっかりと行われました。

私たちの大先輩は,その時代時代だけでなく,日本の歴史にしっかりと足跡と

文化を残してくださったことを参加して感じ取ることができました。

あ。今校長室へ6年生の代表者がお礼に来てくれました。

こちらこそ感謝の気持ちで一杯です。

本来ならば,授業参観でご覧いただきたかったですが,

少しでも伝わったでしょうか?

10/21(水)今日のひとコマ「1-2かたちあそび,2年生廊下掲示」

今日の朝も寒かったですね。最低気温で10度しかありませんでした。

体調をくずされている方はいませんか?

昨日ご紹介した6年生の実践ですが,校長が担任だったころ行っていたものです。

6年生の先生方に紹介したところ取り組んでくれました。

その時代を支えてくれた農民の立場に立つと,見方が変わります。
同じように,「奈良の大仏開眼式をみた農民はどう思ったか」も

様々な意見が出され,学びを深めることができました。

1年2組 かたちあそび

~いろいろな かたちで ものをつくろう~

楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみたら・・・

ひとりで解決が終わり,仲間と解決に移行していました。

自宅からもってきた空き箱をつかっての数学的活動です。

 

 

 

昨日から気になっていた廊下作品!~2年生の作品から~ 

8歳の作品は,その時にしかつくれない!

おとなにはわからない8歳のこどもたちの世界!

カメラマンが気になった作品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

  

10/20(火)今日のひとコマ

今朝は気温が11度。今季一番の冷えこみとか。寒かったですね。

陸上部も長距離の練習にはいりました。

11/23のクロカンに向け再始動です。

運動会練習2日目!~ちょっとだけお見せします~

〔2年生〕大玉転がし

 

 

 

〔1年生〕50M走

 

 

5年生の掲示板から ~宿泊の代わり行事校外学習に向けて~

 

 

 

 

 運動会に向けての5年生達の意気込み が分かりますね!

 

6年生の掲示板に面白い実践を発見!!

 

  

10/19(月)今日のひとコマ「運動会練習開始」

気温15.3度です。寒い朝になりました。

今日から,31日の運動会に向けて練習が始まりました。

トップバッターは,5年生と6年生です。

朝のうちに,校庭には児童席ラインが引かれていました。

このマスの中に当日は椅子を置いて観戦します。

〔5年生の競技練習風景〕

〔6年生の競技練習風景〕

どちらの学年練習も,事前に練られているのでスムーズでした。

このあと,各学年も練習に入りました。

明日はお天気も気温も良いみたいなので,また報告したいと思います。

10/18(日)日清食品カップ!自己ベスト多数!

日清食品カップ千葉県陸上大会に参加して参りました!

引率者5名と校長,教頭,保護者多数の応援を得て

子どもたちは伸び伸び競技に参加できました!

最終的に千葉県大会入賞者は10名にもなりました!

そのようすをお知らせしますが,競技が重なり

参加者全員撮影できていないのが残念です!!

〔男女走り幅跳び〕

 

〔男女80MH〕 *タイムレースです

女子ハードルと男子100Mでレース内トップでゴールするシーン!

応援してくれた保護者も盛り上がりました!

〔男女100M〕*タイムレースです

 

〔ジャベリックボール投げ〕

 

 

 

3位までに入賞した人にはメダル,8位までに入賞した人には賞状。

終わった後,顧問の先生方から賞状が授与され,反省会をしました。

 

 

 

10/16(金)教育実習生へ授業を見せる「4の1道徳」

道徳主任の先生による授業

金曜日の6校時。4の1を会場に展開されました。

 

資料の確認のあと,主人公がなぜ泣いているのか話し合いました。

 

主人公はお金ほしさで請求書をお母さんに渡したけど

お母さんは,主人公に一線も要求していない!だからだよ。

 

 

 

 

一人一人が,真剣に向き合えた授業でした。

 

10/16(金)教育実習生へ授業を見せる「6年2組家庭科」

緑の羽の募金活動! 

朝担当者が昇降口で集めてくれています。感謝です。

 

教育実習10日目 本日は家庭科主任の授業参観です 

~ 自分だけのエコバックを完成させよう ~

 

今回は,実習生の2人も指導者となり,ミシンの指導にあたりました。

 

 

 

 

 

  

精錬実習の日取りも決まり,来週からいよいよ授業も受け持つので楽しみです。 

10/16(金)がんばれ!陸上部!

日清カップへの挑戦!~記録への挑戦!~

日清食品カップ千葉県小学生陸上競技交流大会2020に6年生20名と

顧問,指導者7名で参加して参ります。

競技はトラック種目とフィールド種目に分かれます。詳細は最後に。

大会前最後の練習は,千葉陸連所属の小林教頭先生も

熱心に短距離チームのスタート指導を行ってくださいました。

当日もスターターなので,子どもたちには心強い応援者です。

 

 

 

 

 

 

  

【競技タイムスケジュール】

最初は小学校6年生女子100mで12組によるタイムレースで10:00~,

男子100mは11組のタイムレースで11:00~,

6年女子80mHは2組によるタイムレースで12:00~,

男子80mHは1組によるタイムレースで12:10~予定されています。

フィールド種目は,男子女子走り幅跳びが10:00~,

女子ジャベリックボール投げは10:30~,

男子ジャベリックボール投げは11:30~それぞれ予定されています。

終了予定時刻は13時となっています。

天候が心配されますが,全員競技で全力を出し切れるとうれしいなあ。 

10/16(金)今日のひとコマ「校内研究会 算数3-2」

昨日の午後 5校時に校内研究会「算数科」が3年2組を会場に行われました。

課題は「小数の大きさはどのように比べれば良いのだろうか?」です。

 

はじめ,長さからはじまりました。子どもたちから「2.3cm」と回答。

その後,整数同士の大きさ比べも簡単に回答。

ここまでの学習がしっかりと定着していることが分かりました。

そこで「2.9と3ではどちらが大きいですか?」という新展開に!

すぐに反応する子どもたち!さすが3年2組です。

 

みんなわかっているようだけど,ちゃんと説明できるかな?

「整数の時と同じようにできるよ!!」と反応したところで,

「では,自分の好きな方法で説明してごらん」と先生から。

自分の関心がある方法を選び,前から説明用紙をとり早速解法が始まりました。

 

各自が準備できたところで,生活班での報告会になりました。

 

 

 

今回の授業を分析して課題を見つけ,授業を改善しますが,

子どもたちはしっかり理解していたところから

カメラマンとしては,問題はあまり感じなかったのですが

今後の展開が楽しみです。 

10/15(木)教育実習生へ授業を見せる「4-3総合」

いろいろな都道府県について知ろう

~4年生の総合的な学習にて~

教育実習も本日で2週間が終わります。

昨日10/15(木)5校時に主任授業が展開されましたので、

そのようすをお知らせします。

今回は総合的な学習の時間で、4年生「都道府県カルタをつくろう」の

展開を実習生に見せてくれました。

 

この2枚の写真でわかるように,問題カードを出してから指名し

正解カードで確認する展開で進んで行きました。

 

千葉県がでたときは,教室中大きな拍手が起こりました。

 

 

 

 

10/15(木)教育実習生へ主任の授業を見せる

今回は図工主任の先生です。3年2組が会場です。

「でこぼこさん大集合」 

先生の指示でどんどん作品作りが行われます。真剣な表情わかりますか? 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

10/15(木)今日のひとコマ「6-1理科の授業」

6年生の理科授業 ~理科主任が教育実習生へ授業展開~

 

昨日14日の5時間目に 教育実習生へ理科主任の先生が授業を

公開してくれました。私もちゃっかり参加しました。

 

『塩は水に溶けましたが、「金属は溶けるのか?」』という問いかけに

6年生は予想をもって実験に参加しました。

 

 

 

今回は、試験管にアルミニウムと鉄の破片をいれて、そこへピペットを使って

塩酸の希釈液を加えます。

入れてからの変化を早速ノートに記録する児童もいて興味深い授業が進みました。

  

10/14(水)今日のひとコマ「6の3体育,2年生まちたんけん,3年廊下掲示」

気温19.9度,湿度73.4%,WBGT17.8度でした。

涼しい朝です。

学校のまわりをたんけんしよう! ~2年生校外学習~

 

1時間目の終わりの教室。みんなそわそわしていました。

今日は2年生として初めての校外学習です!

 

 

 

 

アサガオの鉢を整理して! 

~1の3アサガオさんの柵をとりました~

 

 

体育主任の先生の授業を参観して ~教育実習生に授業を見せる~

 

今月5日に始まった教育実習もすでに2週間目に入りました。

今日は,4校時に体育主任の先生が授業展開をしてくださいました。

私もこっそりと参加してパチリ!6年3組のタグラグビーの実践でした。

 

 

 

  

3年生の廊下がかわりました ~生き物ブックをつくろう~ 

みんな思い思いの作品を完成させていました。その中から数点をピックアップ!

  

 

 

 

 

  

 

 

  

10月18日(日)6年生大会に向けて~陸上部の朝練習から~

  

日清カップが小学校6年生を対象に 千葉県スポーツセンター陸上競技場で

開かれます。本校からも希望者が参加する予定です。ガンバレ!!

10/13(火)「外国語活動参観・トントンつないで・視力検査」

桃山公園に行って参ります!~1年生公園たんけん~

3・4時間目を使って,1年生が桃山公園に出発しました。

虫取り網やかごをもって意気揚々と出かけました!

視力検査が行われています!

子どもたちは指示どおり静かに廊下で待ち,保健室で測定が行われました。

 

教育実習生の主任授業参観!~3の1外国語活動~

本日のゴールは「自分の好きなことで自己紹介をしよう」です。

先生の模範に従い,チャンツでフレーズに慣れます。

 

その後,アクティビティで双方向の会話の練習をゲーム形式で行いました。

 

今日はスペシャルゲストがいらしてます!先生の発言で盛り上がります!!

 

 

 

 

 

  

トントンつないで!~4の1図工の授業から~ 

廊下を歩いていると,図工室からギーコギーコ音がします!

のこぎりで木を切っている音です。 

そおっと入ってみるとみんな真剣にのこぎりを使ったり,紙やすりで削ったり。

 

  

 

 

  

ねえ~触ってみてよ!つるつるだよ!子どもたちは,

夢中になって活動していました。 

10/13(火)今日のひとコマ「昨日の午後の出来事」

アサガオの種をさがせ!~1年生の授業から~

校舎内を歩いていたら、1の3から入れ物をもった子どもたち。

なにやら楽しそうな表情なので行動を共にしました。

すると、靴を履き替えアサガオ置き場に直行!種取りを始めました!

 

 

気持ちよい気候の中体育が面白い!

~12日5校時の校庭から 6の2 3の3~

昨日の午後、校庭で体育を行っているクラスを発見!

思わずシャッターを切りました。

【3の3】

 

 

 

 

 クラス全員が鉄棒に向かって一生懸命取り組んでいました。

試してみてできると学習カードに記載していました。 

【6の2】

6年生は,タグラグビーを行っていました。チームごとに作戦を立てたり

審判を行ったりしていました。今日から参加しているたまごプロジェクト

の先生も一緒に指導に加わり,アドバイスしていました。

 

 

 

 

 

  

10/12(月)今日のひとコマ「実習生の様子,6年生墨絵作品」

涼しい朝を迎えました。台風14号の被害も学校はありませんでした。

保護者のみなさま、地域のみなさまは大丈夫だったでしょうか?

本日から3人目の“学習サポーター”の先生(2年生配属)と

ちば たまごプロジェクトとして、大学生が1名着任し

本日は6年生に入りました。

さっそく、子どもたちの支援に入ってくれています!

教育実習生の授業 ~担任の先生と共につくる音楽45分~

教室を覗いたら,担任の先生と実習生が一緒に音楽の授業中。

堂々とした態度に思わずパチリ!

 

 

日課がもどって読書の時間が復活 ~心の栄養ですね~

本校が力を入れている図書室での読書。なんか当たり前の授業なんですが,

しばらく延期だったので,ほっとする時間です。

 

日本の文化 墨絵 ~白と黒の世界で表現する~

 

【6の1】

 

 

   

【6の2】

 

 

【6の3】

 

いかがでしたか?選んだ基準はあくまでもカメラマンの好みなので

評価とは違いますが,6年生らしい表現です。

10/9(金)今日のひとコマ「1年生・6年生の作品」

ちぎって はって ~1年生の作品から~

 

 

 

われら陶芸家です ~素敵な作品展へようこそ!~

6年生が取り組んだ陶芸作品が,窯元から帰ってきました。

英語ルームに並べられていたのでパチリ!

 

撮影者の心を動かされた作品をいくつかご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/8(木)今日のひとコマ「校内授業研究会・教育実習生参観授業」

朝からの雨天。しかもかなり寒い1日の始まり。

台風14号の影響が心配されます。

本日予定されていた1年生の公園たんけんは延期となりました。

楽しみにしていた1年生の気持ちを考えると悲しいです。

フォローアップ研修・授業研究「大造じいさんとがん」

 

 

5年3組で行われました。この物語は,古くから教科書教材として扱われ

私も研究していた経緯もあり,とても興味深く参観しました。

作者の情景描写も素晴らしく,登場人物の関係性もはっきりしているお話です。

この時間は,物語の中でも特に盛り上がる場面であり

読み手が引きつけられるシーンが連続します。

 

 

 

学習サポーターの先生が着任しました!

1年生に入ります。週3日間1日5時間子どもたちをサポートしてくれます。

コロナウイルスで,子どもたちは本当に苦しい期間を自宅学習しています。

少しでも,わかる授業ができればと思います! 

  

教育実習生の前で模範授業! ~2の2の教室で~ 

担任の先生は,子どもたち目線の指導で分かりやすい授業展開をしていました。

  

 

算数主任の実践を参観しました!

教育実習の観察実習。昨日の音楽に続き,5年生の算数授業参観。 

メモをとりながら勉強しました。さすが主任の授業は違います!

今回は5年2組でテーマは「平均の求め方」でした。

 

 

 

 

 

 

10/7(水)今日のひとコマ「6年スクラッチ・9月の表彰・教育実習開始」

スクラッチ!6の1廊下で発見しました!

1学期に取り組んだ作品だそうです。

色もテーマも各自の自由な発想で取り組んだようです!

〔撮影者の心をつかんだ作品〕

 

 

  

表彰式を校長室で行いました!

コロナウイルスの影響もあり,今年度初めての表彰式を行いました。

表彰者は8名です。

「千葉県小中高校席書大会」「子ども・若者ボランティア推進事業」

「健歯コンクール」の3つで入賞,特別賞,表彰を受けた人達です。

 

 10/5 教育実習スタート ~10/31までの4週間~

2年2組と5年3組で教育実習が始まりました。

今週は、自己紹介のあと、各教室で “第1クール”10/5(月)~10/9(金)

高小に慣れる期間として「観察実習」を行っています。

また、計画的に各教科領域の担当主任の授業を参観しています。

本日10/7は音楽主任の先生を訪問し、参観しましたので私もお邪魔しました。 

  

 

 

 

 

この後,先日ご紹介したように1階の渡り廊下外で実際に音を出して練習。

3年1組さんでしたが,とっても真剣に学習に取り組んでいました。  

10/6(火)今日のひとコマ「航空写真」

我孫子市制50周年を記念しての写真撮影

本日は航空写真と,全校写真撮影をおこないました!

秋らしいさわやかな気候の中,高学年から移動し放送で指示のあった学年が

順に校庭に集合しました。

 

すでに朝から準備してくださったので,校庭には「高野山小」のラインが

引いてありました。その上に並びます!

 

全員そろったタイミングでセスナ飛行機がやってきました!

みんな緊張していましたが,無事に撮影が終わり,大きく手を振りました。

 

その後,係の人と教務主任の先生の誘導で全校写真撮影に移動して撮影!

 

 

10/5(月)今日のひとコマ「通知票・環境美化・リコーダー練習」

通知票を子どもたちへ渡しました!

10/2(金)に、1年生は初めての、他の学年も初めて

前期という通知票をもらいました。

 

 

3年生のリコーダー練習!

コロナ対策で,外で練習しています。その様子をお伝えします。

 

 

 学校がきれいになりました!

運動会に向けて,シルバー人材さんたちが,草刈りをしてくださいました。

 

 

10/1(木)今日のひとコマ「内科検診・校内研究会」

中秋の名月はご覧になりましたか?午前中の悪天候が嘘のように

素晴らしいお月様でした。給食室前に栄養士さんが掲示してくださったので

前を通りかかった児童にちょっとお手伝いを依頼してパチリ。

内科検診でよく診てもらいました!

 9時から内科検診の後半が行われました!

撮影は,お医者さんの邪魔をしないように,並んでいるところだけです。

  

 1年生算数科校内研究会行われる

 今回も,教室が密にならないように図工室にてリモート参観でした。

 

  

 はじめバスに10匹乗っていました。最初のバス停で?匹降りました。

次のバス停で?????。するとバスには5匹乗っていました。

子どもたちは考えます!「10-1ー4=5」「10ー2ー3=5」

 

 

 

 

「10-3-2=5」「10-4-1=5」と発表されましたが

 

「10ー6+1=5」と足し算を発表した児童が出てきました!

クラス中大騒ぎ!!足してもいいのかなあ?足すってどういうこと?

 

2つ目のバス停は?????だから,1名乗るでもいいよねえ。

子どもたちの目の輝きがかわりました。

 

「そうだよね!乗ることもあるんだ!」表情が変わった瞬間をパチリ!

子どもの思考を揺さぶる声かけを行っている本校では,

どうすればやる気スイッチをいれられるか研究しています。 

9/29(火)今日のひとコマ「学校評議員会開催」

第1回学校評議員会開催される!

今年度初めての評議員による会議が視聴覚室で10時から開催されました。

入室前に検温,手指の消毒を行い,マスクの着用をお願いしました。

委嘱状の交付からはじまり,自己紹介,座長の決定とすすみ

 

 

その後は,座長のリードで会は以下のとおり進行されました。

① 令和2年度 学校経営方針説明(校長)

 

  *あいさつに力を入れていきたいこと,運動会開催の経緯説明

② 新型コロナウイルス感染症に係る現状(教頭)

 

  *学校への助成金とその活用について,PTAとの連携について

③ 令和2年度の行事等について(教務主任)

  *休校中の取り組み,教育課程の工夫について

④ 意見交換および情報交換

  *意見交換後,学校施設と授業を受ける児童の様子を見学

⑤ 給食の試食 

9/25(金)今日のひとコマ「1年校内研究会」

今日は安全です。教頭先生の放送で今日もスタートです。

校内研究会~1の1 算数授業から~

「3つのかずのけいさん」

【目標】バスの乗降による増減の様子をとらえ,3つの数の減法や加減混合の式で

表すことができる。

1年1組を会場に,2組の先生が授業を行いました。プレ授業です。

前の時間の振り返りからはじまり,いよいよ本時の課題を提示します。

  

 

何を学ぶのかがわかってくると子どもたちの目の輝きがかわります。

その瞬間を見ていただけないのが本当に残念です!

 

とにかくブロックを使わせたいです。具体から抽象へとやがて移行していきますが

1・2年生の段階は何と言っても操作活動です!

 

 

 

 

 

 「先生!わかりました!」「校長先生,今は言えないけど,1と4だよ」

など,たくさんのつぶやきをもらいました。

操作をすることで理解も深まります!本当に楽しい授業でした!

9/24(木)今日のひとコマ「台風に備えて」

昨夜から今朝にかけて気象情報に敏感になっていました。

台風の影響による強風が続いていますが,

気温21.5度,湿度75.8%,WBGT19.4度と

今のところ平常日課で進行できています。

台風に備えて!!昨日のうちに植物の移動をしました

 

1年生のアサガオは体育館の玄関に!3年生のヒマワリは,抜いて脇に。

 

4年生の緑のカーテン「ツルレイシ」は,片付けました。

強風にあおられて,事故等につながらないように全職員で対応しました。

鍵盤ハーモニカではなく電子オルガンで音楽

 

 コロナウイルスの関係で,鍵盤ハーモニカが使えないので,1・2年生の先生方で

音楽室から電子オルガンを図工室へ移動させて授業をしてます。

2年生の廊下に作品を発見しました!!

 

 

 

5年生の実践から!~俳句大会~

 

けやき学級の扉で発見!! 

昔担任をしていたころ,私もこの実践を行っていました。

かけ算九九は,なかなか身に付きません。繰り返し繰り返し唱えることで

やがて自分のものになります。

慌てずじっくりと取り組むことで確実に力としたいですね。ガンバレ!! 

9/17(木)今日のひとコマ「歯科検診・PTA会議」

新しい生活様式が身に付いています!

今日も幾分過ごしやすい1日になりそうです。

今日は歯科検診の2回目。

ご覧のとおりソーシャルディスタンスをきちんととり,参加していました。

 

9月のPTA会議終わる!!

〇 秋季運動会 10月31日(土)雨天順延

  午前中の開催です。

  お弁当は,教室で子どもたちと担任だけで食べます。

  コロナウイルス感染予防のため,全校では無く,学団(低中高)で

  実施しますので,児童係がありません。

  PTA役員の皆様のご協力をお願いします。

  なお,保護者の皆様は学団ごとに入れ替えますので,

  今年はくじ引き等はありませんのでご了承ください。

  詳細は,今月中に文書にてお知らせいたします。

【お詫び】

  コロナウイルス感染症対策のため,本年度の運動会には,

  敬老並びに来年度入学する未就学児童の招待はありません。

  また,地域のみなさまをご来賓としてご招待することもできません。

  この場をおかりして,お詫びいたします。 

9/16(水)今日のひとコマ「校内授業研究会」

朝晩の気温が下がり,布団を掛けないと寒い感じがします。

確実に秋の風が校庭をかけぬけ,運動に適した環境が整いました。

毎朝の計測情報で教頭先生から,

気温24.0℃,湿度74.0%,WBGT21.7℃と放送がありました。

「注意レベル」ですが,こまめな水分補給,外で遊ぶ際は帽子をかぶるよう

指導を入れました。明日からは気温が上がる予報。

もう少し夏とつきあうしかないようです。

校内授業研究会 ~けやき学級・4年3組・6年2組~

今回は密を防ぐために,教室に入る教員数を絞り,入れない先生方は

別室でリモート視聴しました。

 

【けやき学級】めざせ!釣り名人(表とグラフ)

 

 

 

【4年3組】四角形の特長を調べよう(垂直,並行と四角形

 

 

 

    

【6年2組】順序よく整理して調べよう(並び方と組み合わせ方)

  

 

 

  

9/15(火)今日のひとコマ

今朝は、WBGTも21.0℃と本当に過ごしやすい秋の気候。

昨日に引き続きさわやかな1日になりそうです。

校庭では運動会に向け、走力の計測が行われています。

10月31日の運動会が今から楽しみです。

内科検診が行われました

お医者さんの見ている様子は撮影できないので

待っている子どもたちの様子をパシャリ!!

国内産「タコ」をいただきました!!

 

 

栄養士さんのメニュー紹介のあと,千葉県農林水産部の方が,子どもたちに

本日のタコについての説明とそのおいしさについて教えてくださいました。

何と言っても千葉県でとれたタコですから!!

 

 

いすみ産タコの紹介

 

 

 タコごはんを ほおばる子どもたち!!