高野山小ニュース

10/16(金)今日のひとコマ「校内研究会 算数3-2」

昨日の午後 5校時に校内研究会「算数科」が3年2組を会場に行われました。

課題は「小数の大きさはどのように比べれば良いのだろうか?」です。

 

はじめ,長さからはじまりました。子どもたちから「2.3cm」と回答。

その後,整数同士の大きさ比べも簡単に回答。

ここまでの学習がしっかりと定着していることが分かりました。

そこで「2.9と3ではどちらが大きいですか?」という新展開に!

すぐに反応する子どもたち!さすが3年2組です。

 

みんなわかっているようだけど,ちゃんと説明できるかな?

「整数の時と同じようにできるよ!!」と反応したところで,

「では,自分の好きな方法で説明してごらん」と先生から。

自分の関心がある方法を選び,前から説明用紙をとり早速解法が始まりました。

 

各自が準備できたところで,生活班での報告会になりました。

 

 

 

今回の授業を分析して課題を見つけ,授業を改善しますが,

子どもたちはしっかり理解していたところから

カメラマンとしては,問題はあまり感じなかったのですが

今後の展開が楽しみです。