高野山小ニュース

高野山小ニュース

2学期が始まりました!

 長い夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期がはじまりました。みんな登校してくると,久しぶりに会った友達と楽しそうに話していました。
 始業式では,校長先生からのお話がありました。オリンピックの団体競技で活躍した選手のように,学級のチームワークを大切にしてほしいというお話がありました。また,みんなが笑顔で過ごせるように,心がけて生活していきましょうというお話もありました。
 2学期も「仲良く すすんで 元気よく」笑顔あふれる高野山小学校にしましょう。

   

 始業式の後,夏休み中にがんばった吹奏楽部・合唱部の表彰がありました。
 ☆コンクールの結果☆
 <吹奏楽部>
 7月28日 千葉県吹奏楽コンクール 銅賞
 9月1日  TBSこども音楽コンクール 優良賞
 <合唱部>
 7月25日 NHK全国音楽コンクール 優秀賞
 8月9日  NHK全国音楽コンクール 奨励賞
 9月1日  TBSこども音楽コンクール
        重唱の部 優良賞  合唱の部 優秀賞
 次は市内音楽発表会で,素晴らしい演奏ができるようにがんばってください。

   

 

すくすく育っています!

5年生が植えた稲が,太陽の光をたくさん浴びて元気に育っています。

夏も終わりに近づき,いよいよ実りの秋がやってきます。

まるまると太ったお米を収穫できる日が楽しみですね!
機会があったらのぞいて見てください。

   

終業式

 今日は,1学期最後の日でした。体育館の耐震工事のため,校内放送での終業式でした。
 校舎内には,子どもたちの元気な歌声や子どもの作文の発表,表彰に対する拍手が響きわたりました。また,校長先生の話や夏休みの過ごし方の話を真剣に聞いていました。
 その後,各学級では,今学期のがんばりを通知表とともに振り返りました。
 夏休み中,みんなけがなく元気に過ごして,2学期にそろってスタートできることを願っています。

洗たく日和

6年生が,家庭科「暑い季節を快適に」の学習で,洗たくの仕方を学びました。
家庭では洗たく機を使うことが多いですが,今回は手洗いに挑戦しました。
手洗いだと少しの洗剤で洗えることに,子ども達はとても驚いていました。
「もみあらい」や「つまみあらい」の練習では,なかなか手の動かし方が上手く出来ませんでしたが,教師のやり方を見ながら,一生懸命取り組みました。
洗たくしたものは教室に干しました。
明日の朝には,すべての洗たく物が乾いていると良いですね。
今日の体験を生かして,ぜひお家でもやってみましょう!

   
 

着衣泳に挑戦!

今日は,3年生が最後の水泳学習を行いました。
夏休み中の水遊びや海水浴に備えて,着衣泳を体験しました。
長袖・長ズボンを水着の上に着て泳いでみると,体がとても重く感じられます。
子ども達は,「重くて体が浮かばない!」と驚いていました。
溺れないように水の中で服を脱ぐ練習を行い,自分の身を守る方法を学習しました。
今回学んだことを忘れずに,夏休みも安全に過ごしてほしいと思います。

6年生だいすき!

 1学期も後1週間で終わりになりますが,6年生と1年生はとても仲良くなりました。1年生は毎日お兄さん・お姉さんが来てくれるのを心待ちにしています。
 今日は,1年3組と6年3組の子がドッジボール対決をしました。1年生は,6年生に向けて一生懸命ボールを投げました。6年生も少し本気を出しながら,みんなで楽しく遊びました。
 これからも,6年生とたくさん遊んで,もっと仲良くなれると良いですね。

   

ブックフェアー開催中!~ツルレイシの植えかえ

    図書室でブックフェアーが行われています。図書室の机の上には,新しい本がずらりと並んでいます。絵本や図鑑,災害についての本など,色々な本があります。
    ブックフェアーは明日金曜日まで開催しています。来週には夏休みの貸し出しが始まります。色々な本を読んでみてください。

    

 4年生の理科の学習でツルレイシを育てています。五月に植えたツルレイシも今は立派に育ち,「まきひげ」も生え,植えかえの時期になりました。子どもたちは新しい土を柔らかく耕して,よく育つように支柱をたてました。
 どんな成長をするのか,楽しみですね。
   

体育館の耐震工事が始まります

昨年度は校舎の耐震工事を行いましたが、今年度は体育館の耐震工事を行います。
それに伴い、今週から体育館が工事の準備で使えなくなっています。
校庭にも工事のための囲いが設置されました。
新しい体育館ができるのが待ち遠しいですね。
  

とうもろこしの皮むき体験

 1年生が食育の一環で,とうもろこしの皮むきをしました。
 とうもろこしの皮を初めてむく子もたくさんいて,最初は「どうやってむけばいいの?」と不安そうでした。栄養士の吉澤先生がわかりやすく説明し,全員が上手に皮をむくことができました。「緑の皮をむいても,黄緑の皮がまたあるんだね!」「黄色の実が見えてきたよ!」と言いながら楽しくむきました。
 1年生がむいたとうもろこしは,茹でられて給食の時全校のみんなで食べました。子ども達は,「とうもろこしは苦手だったけど,このとうもろこしは甘くておいしいね。」と感動した様子で食べていました。自分達でむいたとうもろこしだったので,よりおいしく感じたのかもしれませんね。
 これからも色々な野菜にふれて,好き嫌いなく食べられるようになると良いですね。

   

歯が真っ赤になっちゃったー!

今日は,5年生の歯みがき指導がありました。
歯肉えんの原因が歯垢であることや,歯垢をとる歯の磨き方などについて,歯科衛生士の方に教えてもらいました。
歯にどのくらいの歯垢がついているかを確認するために,歯を染色して観察しました。
歯垢がついているところは,赤色に染められます。
子ども達は,思ったよりも歯が磨けていないことに,とても驚いていました。
今日教えてもらったことを生かして,きちんと歯磨きをしていけるといいですね。
   

1学期最後の代表委員会

代表委員会では,4・5・6年生の各クラスの学級委員と,各委員会の委員長が集まって,より良い学校にするための話し合いをしています。
「廊下では走らないようにしましょう。」
「牛乳ビンは両手で持って片付けてください。」
「廊下に物が落ちていたら拾ってあげた方がいいと思います。」
積極的に意見が交わされて,「児童会だより」で全校に伝えることが決まりました。
代表委員会の意欲的な態度がとても頼もしく感じられます。
これからも良い学校にするために,みんなでがんばっていきましょう。

   

動き出しています!


6年生が、修学旅行に向けて学年集会を行いました。
今日は、実行委員から修学旅行のめあてや約束、日程などについての説明を聞きました。
今年の修学旅行のめあては「日光の自然と文化の中で、メリハリのある行動をし、心と体を成長させよう。」です。このめあてを達成し、よりよい修学旅行になるようにするために、これからの準備を進めていけると良いですね。
  

上手に泳げたかな

 今日は気温が高く,プールからは,一年生の楽しげな声が聞こえてきました。準備運動もばっちりです。
 一年生は水にも慣れてきて,最初は顔を水につけられなかった子どもたちも,鼻までつかることが出来るようになりました。
 水遊びをたくさんして,水と仲良しになりたいですね。

  

桃山公園たんけん

2年生は,今日とても天気の良い中で,生活科の学習で,桃山公園に行きました。気温が高かった分,池の中の生き物は活発に活動していて,オタマジャクシやフナなどを一生懸命観察しました。また,公園内の前原古墳からの手賀沼の景色に感動していました。
公園内にいた地域の方々に,どんな風に公園を使っているかインタビューをしていました。公園が子どもたちが遊ぶだけではなく,色々な人の憩いの場となっていることを知ることができました。
  

エーデル幼稚園へ行ってきました!

1年生が生活科の授業の一環で,エーデル幼稚園へ行きました。
幼稚園では,運動会で踊った「高小ダイヤモンド」を披露し,「きょうりゅうとチャチャチャ」を歌いました。1年生の子ども達は,幼稚園生に見られてとても緊張していましたが,とても上手に発表することが出来ました。また,折り紙で折ったトトロをプレゼントしました。
その後は,幼稚園生と一緒に園庭で遊びました。砂場で大きなお城を作ったり,木に登ったりしました。1年生は,進んで幼稚園生に声をかけて,一緒になかよく遊びました。入学して3ヶ月になりますが,立派なおにいさん・おねえさんに成長していますね。もっとたくさんの人と「なかよし」になれるように頑張りましょう。
   

 6年生が社会科の学習の一環として、歴史民俗博物館へ行きました。子どもたちは京都の街の様子を描いたびょうぶを見せてもらった後、グループごとに見学をしました。
 縄文時代から現代までの様々な資料がある展示室に入ると子どもたちは熱心に見学していました。今まで学習してきた内容の資料をみて、「これ教科書で見たことあるね」などと話していました。今日の見学をこれからの歴史の学習に生かしてほしいですね。
  

  

ふれあい合同学習会

今日は,ひまわり学級の子ども達が,ふれあい合同学習会に参加しました。
市内西地区の小・中学校の特別支援学級の子ども達が集まって,交流を深めました。
午前中はキーホルダー作り。自分の好きなキャラクターを書いて,上手にキーホルダーを作ることができました。
お弁当を食べた後は,アスレチックで遊びました。大きなすべり台をすべったり,大玉の上を歩いたり,子ども達は大喜び!
最後に,2チームに分かれて転がしドッジボールをして合同学習を終えました。
みんな他の学校の子たちと協力して,楽しく遊ぶことができました。
とても良い経験になりましたね。

         

3年生 アビスタ見学

3年生が社会科の学習の一環として、アビスタ見学をしました。
子どもたちは図書館を見学したり、職員の方からの説明を聞いたりして公共施設の役割をしっかり学んでいました。アビスタの屋上も見せてもらい、子どもたちは大満足。
我孫子市について新しい発見をたくさんできた一日でした。

  

4年生鳥博見学・林間学校3日目

4年生鳥博見学
 4年生の総合的な学習で,鳥図鑑を作っています。一人一人が調べる鳥を決め,本を読んだり,インターネットを利用したりして,情報を集めてきました。
 今日は我孫子市鳥の博物館での学習を行いました。本や写真とは違い,実際の標本は迫力がありました。鳥に関するたくさんの資料を見て,子ども達は夢中になって学習していました。図鑑の完成がとても楽しみです。
   

林間学校3日目
 今日は,富士山5合目ハイキングをしました。天気にも恵まれて1・2日目には見ることのできなかった,まだ雪の残る富士山の頂を見ることができました。子どもたちからは「願いが通じた!」という感激の声も出ていました。林間学校3日目もとても素敵な思い出を作ることができました。
 この3日間,子どもたちはよく話を聞いて,落ち着いて行動し,すべての活動を予定通り行うことができました。出発前に比べると,大きく成長した5年生です。林間学校での経験をこれからの学校生活に生かしていけるように,高学年として頑張っていきます。