西小学校の様子

2019年9月の記事一覧

台風一過

久しぶりに千葉県に上陸した台風15号は、昨日の夜中から今日の明け方にかけてすごい勢いで通り過ぎていきましたが、幸い西小の施設には大きな被害がなく、子どもたちの学習には影響がありませんでした。

しかし、電車の遅れや道路の通行止めなど各地で影響は出ていて、学校の南側の道路も木の葉が落ちて側溝もふさいでいる様子でした。こんな時は6年生の出番です。1時間ほどの作業でたまっている葉をとりのぞいてくれました。ありがとうございました。

台風がすぎると昼前から青空が広がり、さっそく外に出て生活科や理科の学習がはじまりました。

1年生は生活科の生き物探しです。大きなカナヘビを発見してみんな大騒ぎです。また、3年生が観察していたヒマワリは、台風にも負けずしっかりと立っていました。

なかよしスイッチ、ON!!

今月の3年生の学年集会は「水鉄砲大会」です!

「なかよしスイッチを入れ直そう」という目標で、水をかけ合いながらもっともっと仲良くなろうというダイナミックな企画です。気温もぐんぐん上がり、30℃を超えました。水遊びには絶好のコンディションです。

それにしても最近の水鉄砲は高機能です。水タンクを背中にしょって長時間発射できるタイプもあります。それぞれ用意した鉄砲にたっぷり水を入れて、よ~い、スタート!!

ゴーグルまで装着し完全装備で思いっきり水をかけ合って、あっという間にみんなびっしょりでした。これでなかよしスイッチも完全にONになりましたね。

落ち着いて避難できました

「防災の日」「防災週間」にちなんで、2学期はじめの避難訓練を行いました。新学期になって避難経路や避難の仕方の再確認がねらいです。

教室での第1次避難はどの子もしっかりと机の下に隠れることができました。また、校庭に第2次避難する際も落ち着いて静かに行動することができました。

今回は、児童1名がけがのため逃げ遅れたことを想定して、先生たちの救出体制の確認も行いましたが、それぞれが役割通りに行動し速やかに救出することができました。

災害時に、あせってパニックになってしまうことが大きな被害につながります。常に落ち着いて行動できるよう、これからも訓練を続けていきたいと思います。

 

明日から作品展です

校内夏休み作品展の準備が整いました。

科学作品については全学年理科室、その他の作品は、低学年が2階AB通路、中学年が3階AB通路、高学年は「ふれあいルーム」に集めました。6日(金)から10日(火)の8:30から16:30まで開催していますので、ぜひご覧ください。

よかったことを振り返ろう

5年生が学年集会で林間学校の振り返りをしました。

林間学校というともう1か月以上前のことになります。でも、5月からずっと取り組んできた学年最大の行事です。しっかりと振り返り、今後の学校生活に生かしていきます。

係ごとに「よかったこと」を一つ一つ短冊に書いていきます。振り返ってみるとたくさんの思い出がよみがえってきました。配られた短冊では足りなくなり、追加する係もありました。一人一人の成長に気づきしっかりと振り返ることができました。