お知らせ
運動会本番
24日の土曜日、晴天の元で無事に本校の運動会を実施することができました。
子供達は団体表現運動を初めとして本当に練習を頑張ってきました。
最後まで、「勝ち負けより態度が大事」の合い言葉通りに立派な態度でした。「ガッツで燃えた」一日になりました。
保護者の方、地域の方には様々な面でご協力を頂きありがとうございました。
主な結果は次の通りです。
総合優勝・・・・・・・・・白組
応援賞・・・・・・・・・・赤組
大玉送り・・・・・・・・・赤組
紅白対抗リレー(低学年)・・白組(青チーム)
紅白対抗リレー(高学年)・・白組(青チーム)
低学年「にんじゃりばんばん」
高学年「組み体操―ライオン・キング」
運動会予行
今年の運動会練習は、わりと天気に恵まれて練習も順調です。
本日は、午前中を使って予行練習を実施しました。
スローガンである「汗と涙の運動会 ガッツで燃えろ最後まで」の横断幕も第二校舎の4階に掲げられています。
子供達もこのスローガンのように一生懸命に汗を流して最後まで
練習を頑張っています。
メイン種目である団体表現運動は、低学年は「にんじゃりばんばん」
中学年は「一小ソーラン」、高学年は「組み体操―ライオン・キング」です。本日の予行では披露しませんでしたが、本番まで残り3日間で上手になるよう頑張ります。
当日の応援、よろしくお願いします。
尚、今年度は1年生の徒競走「まっすぐはしるよ!」の競技については、保護者の方のカメラゾーンをフィールド内に臨時に設けます。
児童席の様子
全校避難訓練
東日本大震災から3年が経過しました。
本校では9日(金)の11時35分に地震が起こったと想定して
第一次避難(机の下にもぐる等)、第二次避難(防災頭巾を被り校庭へ避難)を行いました。
教師の指導の下、子ども達は「おさない」「かけない」「しゃべらない」をしっかりと守り真剣に行動できました。
校長の話では、釜石の奇跡「津波てんでんこ」を「命てんでんこ」として家族等との間で約束を決めておき、最後は自分の命は自分自身で守ることの大切さを話しました。
中央階段を通って避難
4年生消防署見学
5月9日(金)の午前中、4年生は我孫子市の西消防署を見学しました。社会科の学習で「暮らしを守る」を勉強し、消防車や救急車等の消防署の仕事を全員で実際に歩いて見てきました。
防火服を着ることもできました。消防署にはポンプ車など12台の車がありました。はしご車は12階のビルまで延びるそうです。
子ども達は実際に見たり話を聞いたりして学習の効果が高まりました。
お忙しい中を本当にありがとうございました。
重い防火服を着ました
5月の全校朝会
いよいよ5月が始まりました。
今月は、なんと言っても24日の運動会に向けての練習が中心になります。
校長の話は、運動会の心得として「勝ち負けより態度が大事」という
話をしました。
自分が小学生の時に経験した運動会にまつわる悲しい思い出を話しました。
全校児童も静寂の中、真剣に耳を傾けてくれました。
子どもは必要以上に勝ちに拘ります。
負ける練習についても運動会行事の中で経験させたいと考えます。
(詳細については、校長室からに掲載しています)
一小少年野球のチームであるブラックバードが、我孫子市の大会で見事に優勝しました。その表彰式も行いました。
全員が凜々しく挨拶が大変爽やかでした。おめでとうございます。
体育館での校長の話