お知らせ
5月の全校朝会
5月1日(金)新学期になり早くも1ヶ月が経ちました。
1年生から6年生までの全校児童が揃って朝会が実施できました。
今月の歌、校歌斉唱、生活委員会より「挨拶」の寸劇、校長の読み聞かせを行いました。
子ども達も今の学校生活に慣れてきたところですが、少し遠慮していた時から自我が沢山出てくる時でもあります。
「わたしのいもうと」という絵本の読み聞かせをしました。
実際の話に基づいて、いじめにあった子どものその後を悲しく物語っています。
一小の子ども達は、静かに真剣に聴いておりました。
今月の歌
1年生を迎える会
4月28日(火)体育館で児童会が中心となり企画運営した「1年生を迎える会」を行いました。
1年生104名の呼名をパートナーの6年生が一人ずつ読み上げると、1年生はしっかりと大きな声で「はい」と返事をしてその場に立ちました。
凜々しく元気よい態度だけ見ても1ヶ月の成長ぶりが分かりました。
各学年から1年生へのプレゼント紹介があり、次に「お誕生月の歌」の曲がありました。自分の誕生月の番になると中央に出て先生や仲間と一緒に楽しく踊ります。手拍子ありかけ声ありで会場全体が盛り上がりました。
校長の話では、パンダの一君(イックン)が1年の先生の紹介をしました。
6年生の子ども達は、入学式から毎日しっかりとお手伝いを続けています。
1年生の入場
校長の話(パンダの一君)
1年生の給食始まる
入学式が終わり、学校生活にも少し慣れてきた1年生の給食が15日(水)から始まりました。
幼稚園や保育園と比べると、校舎や廊下の大きさに戸惑うほどの毎日です。
給食のワゴンプールから、食缶の入ったワゴンを教室まで無事に運ぶだけでも大変な苦労です。先生が側についてぶつかったりこぼしたりしないよう、細心の注意を払っております。
いよいよ配膳、6年生の協力も得ながら自分達の力で全員分の給食を配ります。
学校は美味しい給食を提供できるよう給食室スタッフ(民間業者)と連携を密に取りながら、アレルギー対応もしております。
初日はカレーライス
入学式
4月9日(木)我孫子第一小学校に104名の1年生が入学しました。
卒業生も同じ104名でした。全校児童数は560名です。
天気が心配されましたが、穏やかな日よりとなり記念写真を校門等で
撮る光景が沢山見られました。
希望に満ち溢れた新入生は、担任の呼名に対して大きな声で元気よく
「はい」と返事をして起立できました。
在校生を代表して6年生の児童が歓迎の言葉とリズム縄跳びを披露しました。
当分の間、6年生が朝の昇降口でお迎えをして教室まで案内をします。
早く小学校生活に慣れるよう様々な支援をしていきたいと思います。
担任の先生の呼名
校長室の「書」の贈呈
4月6日(月)我孫子第一小学校の校長室に立派な書が掲げられました。
私(校長)の好きな言葉の一つが「人間万事塞翁が馬」です。
意味は、人生における幸不幸は予測しがたいということ。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないので、安易に喜んだり悲しんだりしないで、常に謙虚に自然体で事にあたりたい私の思いです。
我孫子市書道連盟の会長である児玉 壽雲先生が書いて下さいました。
「塞翁之馬」の4文字です。
校長室に来られた際には、是非ご覧頂きたいと思います。
児玉先生からの贈呈(校長室)