お知らせ

お知らせ

幼保小連携の研修会

11月28日(月)本校を会場として市内南地区の幼稚園・保育園・小学校間の連携研修会を行いました。

小学校に入学したばかりの1年生が、落ち着いて教師の話を聞いたり集団行動を取ったりすることができず、授業が成立しづらくなる現象「小1プロブレム」が全国的にも起きるようになってきました。

我孫子市では教育委員会指導課と市役所保育課が中心となって様々な連携を図ってきています。今回の研修では、幼稚園・保育園の先生方が1年生の体育授業や給食、清掃等の活動場面を実際に見学し、協議会を持ちました。

            楽しい表現運動

             自分のめあてを確認

      めあて達成のスピードで走ります

 

 

 

11月の雪

11月24日(木)朝方から関東地方は雪になりました。

千葉市でも積雪は2センチとなり、11月での積雪は明治8年からの観測史上初めてだそうです。

我孫子第一小学校にも午後まで雪が降り続き、昼休みは外に出て雪をかき集めて雪合戦をしている子どももいました。

1年生は、朝の授業で雪の観察をしました。黒い画用紙に雪を数片乗せてじっくりと見つめました。

「雪は丸いと思ったら、小さい結晶でした。」

「色々な形の雪がありました。」等の観察記録を書きました。

      職員玄関前の車に積もった雪

   グランドの様子(地面には積もりませんでした)

 

 

一小音楽祭

11月17日(木)本校の体育館にて音楽祭が開催されました。

午前中は、学校評議員の方をお客様に迎え、子ども達が他の学年の歌声を聞ける発表会にしました。学校評議員の方からは「大変に素晴らしい歌声と態度でとても感動しました。」とお褒めの言葉を頂くことができました。

午後からは、保護者や地域の方を招いての発表会を行いました。最初は、合唱部と器楽部の発表がありました。特に今回は、合唱部と器楽部がコラボして、「トライ・エヴリシング」の曲を披露しました。保護者の方からも大きな拍手を頂きました。毎日の練習の成果をしっかりと発表できました。

続いて1年生から順に2曲ずつの歌声が披露され、高学年はクラス合唱を行いました。最後に6年生は卒業に向けて「変わらないもの」を学年合唱として歌いました。感極まって涙する子どももおり、保護者席も緊張と感動の雰囲気の中、閉幕しました。お忙しい所、大勢のご参観ありがとうございました。

          器楽部の演奏

          1年生の発表

          6年生の発表

        会場(保護者席)の様子

 

 

子ども議会に6年生代表が参加

11月10日(木)我孫子市の議会において、市内小中学生の代表が市役所の市長等に質問をする子ども議会が開催されました。

今年で7回目となり2年に1回開かれています。

本校からは6年生の高田結真(ゆうま)君と早乙女凜(りん)さんの2名が参加しました。高田君の質問は、「4年後の東京オリンピックに向けて我孫子市として協力できることはないか?」早乙女さんは、「手賀沼を利用した新たな施設やイベントの活用を考えているか?」を堂々と発表しました。

早乙女さんは副議長役を務め、議長役の中学生が質問に立った時は、議長としての役割を立派に果たしました。

         議場で質問する高田君

              議長役の早乙女さん

 

 

 

 

 

 

2年生町探検

11月8日(火)2年生は自分たちの住んでいる町を知る目的で、グループ毎に町探検を実施しました。

天気にも恵まれて、午前9時40分に学校を出発して保護者の付き添いの元、学区内の事業所やお店等を4カ所見学してきました。キャリア教育の一環として、地域の方の仕事を知るために仕事をしている方へ質問も事前に考えてきました。主に若松通りの商店を中心に、アビスタや杉村楚人冠記念館等も見学できました。お忙しい所、丁寧に対応して頂きありがとうございました。

        割烹料理のお店

            蕎麦屋

        スーパーマーケット