お知らせ

お知らせ

最高の天気の下、持久走大会!!

              6の3の4人です。
                 
                 やんちゃで怪我が多かった低学年。自分が開花できたと感じた高学年でした。
                 歴史の裏話が楽しかったです。将来はゲームデザイナーになりたいです。
                 我孫子第一小学校は自分を変えてくれました。将来は、自分の世界観を大切にしたいです。
                 うさぎの赤ちゃん誕生のことが心に残っています。吹奏楽部に入りたいと思っています。
                 持久走大会で疲れていたと思いますが、楽しい会食になりました。

最高の気温でした。週末から寒くなるそうです。一小っ子はついています。
【4年生】
 
4年生 女子
 
                           4年生 男子
 

【3年生】
 
3年生 女子
 
                           3年生 男子
 

【保護者の皆様】
 
 
応援ありがとうございました!              保育園の皆さんも応援ありがとうございました!

【2年生】
 
2年生 女子
 
                           2年生 男子
 

【1年生】
 
1年生 女子
 
                           1年生 男子
 

【5年生】
 
5年生 女子
 
 
5年生 男子

【6年生】
 
 
6年生 女子
 
 
6年生 男子 大接戦でした!

自分への挑戦。試走や昨年の順位よりアップした子ども達がたくさんいたことをうれしく思います。
10位まで入賞した俊足の一小っ子には、「自分の強み」を生かして、これからも頑張ってほしいと思います。

 
                           5年生 男子 10位入賞者
 
5年生 女子                     6年生 男子
                
                  6年生 女子

【バザーの収益でいただきました】
 
アンプ 大切に使わせていただきます。

児童会がんばりました! バザー収益で!!

         6の2の4人です!
           
           将来は、身体の不自由な方のために役立つロボットを開発したいです。
           将来は人を笑顔にする職業に就きたいです。
                                2年生の時、「愛唱歌」に振り付けをして踊りました。心が一つになった感じがしました。
           6年生が最高に楽しかったです。中学では学級委員やリーダーを経験したいです。
           楽しい6年間を自分の言葉で語ってくれました。
【3年生 房総の村】
金曜日に校外学習に行きました。
 
 
 
 
 
自分の目で見て、感じたことを大切に学習を進めていきたいと思います。

【児童会自分たちの力で企画・運営】
なかよし集会が昼休みに行われました。児童会担当は、役員が自分たちで考えた集会が実現できるように導きました。
 
                         「猛獣狩りに行こうよ!」スタート
 
 
 
                           「進化ゲーム」の説明
 
たまご あひる にわとり にんげんと順に進化していきます。
                 
                「自分たちで全てを考えるのは大変だったけれど、全校が笑顔になって
                 うれしかったです。」と児童会役員。

【バザーの収益で!】
新しい朝礼台のお披露目です。バザーの収益でいただいたことを教頭先生がわかりやすく話しました。
 
 
重くぼろぼろだった朝礼台。今までありがとう!!
               
                保護者の皆様、ありがとうございました。大切に
                使わせていただきます。

11月も終わりです!

 
全校で取り組んでいる「清掃目標」銅→銀→金       一人一面談を実施している学級もあります。

にこにこ学級
 
100玉そろばんで上手に数を数えています。
 
わり算                       具体物で理解します。

 
 
5の3 電磁石の実験です。

11月も終わり、いよいよ師走を迎えます。学習や生活を振り返り、まとめに入ります。
持久走大会が近づいています。体調を整え、当日全力で走れますよう、御協力をお願いします。

最高の天気の下、3年生が「房総の村・明治ファクトリー」に校外学習に行っています。
月曜日に紹介します。

月曜日の全校朝会は、寒さ予防とインフルエンザ等の感染予防のために「放送」で行います。

高学年 試走 風邪に注意!

              6の1の4人です。
            
             将来は、保育士になりたいです。中学ではバスケット駅伝部に入りたいです。
             将来は、幼稚園の先生になりたいです。中学では部活動のバレーボールを頑張ります。
             将来は、獣医になりたいです。我一小は6年間ではたりないくらい素敵な学校でした。
             将来は、消防士など人の役に立つ仕事に就きたいです。箱根駅伝出場は1つの夢です。
           質問すると、どんどん返事を聞かせてくれる4人でした。すごくたくさん質問しました。
 
用務員さんが種から育てているサクラ草がこんなに大きくなりました。今年も卒業式の会場に飾る準備が着々と
進められています。

【風邪の予防を!】
寒くなってきました。保健室の廊下の掲示物を見ながら、子ども達は身の守り方を学んでいます。
 
 
 
 
 
 
              
                                              気温が下がり、嘔吐、発熱のお子さんが増えています。健康に
             過ごせるように、よろしくお願いします。

【高学年 試走】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
目標は、去年の自分の記録を超えることです。全員が自分の力を出し切って、走りぬきました。

              
               11月も明日で終わりです。

5・6年生書き初め練習 市内初任者を迎えて

                     6の3の4人
              
              一小の先生は、たくさんの学び方を教えてくれた。
              先生も授業や行事を楽しんでいることが伝わってきたので、
              私たちも楽しかった。
              先生は一人一人に目を向けて見てくれた。
              英語の学習・理科の実験が楽しかった。
              中学でも楽しい会話をして、友達を笑顔にしたい。
昨日に続き、5・6年生が書き初めの練習をしました。
【5年生】
 
 
 
 
 
        5年生は短時間で先生の指導を吸収して、自分のめあてに向かって集中しました。

【6年生】
 
 
 
「の」は筆の運び方がとても難しいです。
 
 
1文字1文字丁寧に教えていただきました。
 
 
 
 
6年生の真剣が素晴らしかったです。講師の先生に褒めていただきました。

【市内の初任者に授業を見せました】
6の3 きつねの窓
 
 
 
 
国語の魅力ある授業づくりの達人が授業を展開しました。自分の引き出しに何個取り入れられたでしょうか?
 
各学校で、ご活躍を!