北小ニュース

2022年12月の記事一覧

1年生「音楽」

 1年生の音楽では、「楽器の音で 呼びかけっこ」という学習をしました。
 友達とトライアングルの音を聞き合って、前に鳴らした音が消えてなくなった後、次の人が音を鳴らして音をつないでいきました。
 消え入りそうな音をよく聞き分けながら、集中して活動することができました。

  

2年生「生活科」

 2年生の生活科では、「おもちゃ祭り」に向けた準備が行われています。
 グループごとに考えた遊び道具づくりを一生懸命に進めました。
 子どもたちは、わくわく感からおもちゃ祭りが待ちきれない様子です。
 おもちゃ祭り当日がとても楽しみです。

  

 

「授業研究会を開催しました」

 昨日、3年生国語と5年生理科の研究授業について、授業研究会を開きました。
 町小中一貫教育東ブロック(北高根沢中、東小、上高小、北小)の研修を兼ねていることもあり、東小学校から4名の先生方が参加してくださいました。
 ICT機器を活用した今回の授業実践について、「個別最適な学び、協働的な学び」の充実を図り、「主体的、対話的で、深い学び」になったかという観点で協議が行われました。
 本校教員のみで協議するよりも視点が広がり、有意義な研究会となりました。
 参加いただいた東小学校の先生方、ありがとうございました。

   

  

  

5年「理科 研究授業」

 5年生は、理科の研究授業を行いました。
 学習単元は「ふりこのきまり」です。
 ふれはばやおもりの重さを変えずにふりこの長さを変えると、ふりこが1往復する時間がどう変化するのか、実験を通して調べました。
 実験結果数値の誤差の処理など、戸惑うこともありましたが、ふりこの長さを短くするとふりこが1往復する時間が短くなり、ふりこの長さを長くするとふりこが1往復する時間が長くなることが分かりました。

   

  

3年「国語 研究授業」

 3年生は国語の研究授業を行いました。
 物語「三年とうげ」を読んで、そのおもしろさについて考える学習をしてきたことを生かして、自分が読んだ本のおもしろさを紹介する文をタブレットのスライドを活用して書く学習でした。
 3年生といえどもタブレットの活用にずいぶん慣れて、学習作業ができました。

   

   

総合避難訓練

 高根沢消防署員の方に来校いただき、総合避難訓練を実施しました。
 火災発生を想定して、校庭への避難誘導及び消防署への通報訓練を行いました。
 署員の方から、避難する際に大切なこと「おかしも」+「ち」で「おかしもち」について教えていただきました。
 お→おさない か→かけない し→しゃべらない も→もどらない ち→ちかづかない
 水消化器による消火訓練も行い、火元から5m程度離れて消火するとよいことを教えていただきました。
 教職員を対象として、消火栓の利用のしかたについても、ていねいにご指導いただきました。
 非常時への備えには万全を期して、万が一の非常災害時には、児童・教職員とも落ち着いた行動ができるようにしたいと思います。

   

   

  

 

募金活動を実施中です!

 今週の月曜日から明後日の金曜日まで、児童会代表委員が各教室に出向いて募金活動を実施しています。
 今回の募金は、「赤い羽根共同募金」と「歳末助け合い募金」です。
 いずれも地域の福祉のために利用されます。
 子どもたちに興味をもってもらえるように、かわいらしい募金箱を利用しています。

 

2組「学級活動」

 昨日の2組の学級活動では、「アイスブラザーズかいぎ」と題して、みんなで一緒にできるゲーム集会について話し合いました。
 それぞれに話合い活動の役割分担をして、全員が自分の考えを積極的に発表し合いながら、2つのゲームを決めることができました。
 話合いの途中で、分からないゲームについては分かる人が説明しながら、実際にその体験をして理解し合う場もあり、温かな雰囲気の中で話合い活動が進められました。
   
  

 

 

 

 

 

 

たんたんサンデースクール

令和5年度1月15日(日)に、たんたんサンデースクール「親子でクッキング!」が開催される予定です。

申し込みは、明日12月10日(土)9時から先着8組となりますので、参加を希望される方は、以下のチラシのQRコードからお申し込みください。

親子でクッキング.pdf

登校時のあいさつ運動

 今週の月曜日から、登校時のあいさつ運動を児童会代表委員が中心となり継続してきました。
 目標とした「気持ちが伝わり合うあいさつ」とはどんなあいさつなのか、日々の実践の中から子どもたちに感じてもらい、皆がしっかりと身に付けられることを願っています。