北小ニュース

2020年9月の記事一覧

社会科校外学習3年生 ~リオン・ドール見学~

 お買い物体験もしてきました!

 

 28日(月)、3年生が社会科校外学習で、「リオン・ドール」に行きました。

 商品の仕入れの仕方や、商品を店頭に並べる工夫など、店長さんからお話を伺いました。子どもたちは熱心にメモを取り、質問も行い、たくさんのことを学ぶことができました。

 最後に、お家の人から頼まれてきたものを、それぞれが買い物をしました。

 

 

運動会に向けて

 10月17日(土)の運動会に向けて、少しずつ準備が進んでいます。

 体育館では、1・2年生のダンスの練習をしていました。いろいろな動きがあるようですが、どのようなダンスが見られるのかとても楽しみです。

 

研究授業

 授業力向上のために校内の研究授業を行っています。

 本年度は、国語科「読むこと」における指導の工夫として、主体的・対話的で深い学びにつながるよう研究しています。本日は、2年生と6年生で研究授業を行いました。

 

 2年生では、「お手紙」の単元で、かえるくんとがまくんの心情や表情、様子などを想像しながら、3人1組で上手に音読をすることができました。

 

 

 

 6年生は、「やまなし」の単元で、言葉や表現の違いから二つの場面を比べるとともに、グループの話合い活動を通して、場面を想像したり、表現の効果を考えたりする活動を行っていました。

 

 

 

1年 国語

 本日は、今まで学習してきた「音読発表会」の本番でした。

 「おむすびころりん」の話を、ストーリーに合わせ動きを入れて発表しました。一つ一つの動きに工夫があり、楽しく見せていただきました。

 

 

 

5年 国語

 5年生の国語で、討論の学習をしていました。朝ご飯には、パンとお米のどちらがよいかについて、それぞれの立場から真剣に話し合っていました。学級会の話合いにも、効果的な学習でした。

 

4年 総合

 4年生の総合では、「環境」をテーマに学習しています。本日は、エコ・ハウスたかねざわを見学し、高根沢町のリサイクルの方法や現状について学習してきました。そして、自然保護のためには、小さな事から始める大切さを学びました。

 

 

 

1年 国語

 1年生の国語「おむすび ころりん」を、おんどくはっぴょうかいとして学習しています。

 それぞろの班で表現を工夫し、発表の後は、よかった所をお互いで評価し合っています。子どもたちの豊かな感性には、いつも驚かされます。

 

6年 校外学習

 6年生の校外学習で、日光東照宮と足尾銅山を見学してきました。世界遺産となった日光東照宮を直接見ることができ、その大きさや歴史的重みを感じることができました。足尾銅山では、当時の様子を知ることができ、この後、社会科の学習に役立てていきます。

 

 

 

マイタイムライン(5年)

 防災教育の一環として、高根沢町の地域安全課の方を講師に迎え、マイタイムラインを実施しました。

 マイタイムラインとは、近年、大きな災害を引き起こしている台風や水害に対して、事前に備えておく学習です。本日学習した事を、ご家庭でも話合い、自然災害に備えていただきたいと思います。

 

1年 学級活動

 1年生の学級活動を「1ねんせいかいぎ」として、友達ともっとなかよくなるための話し合いをしていました。

 司会や記録の係をつけ、手順をふんだ話合い活動です。一人一人が自分の考えを述べ、どうしたら友達となかよくなれるか一生懸命に考えていました。

 

遠足4年生(なす高原自然の家)

 元気いっぱい自然に親しみました!

 9/8(火)、4年生が、「なす高原自然の家」に遠足に行きました。心配された天気も問題なく、暑いくらいの天候でした。子どもたちも、グループで協力しながら、オリエンテーリングを楽しみ、元気いっぱい活動することができました。

 

 

 

5年 総合

 5年生の総合では、「米づくり」をテーマに学習しています。学校のまわりでも稲刈りが始まったところですが、5年生のバケツ稲にも、穂ができ始めました。同じ日に植えたものですが、植えた本数や夏休み中の16日間に自宅で管理した場所で、ずいぶん成長に違いが出たようです。子どもたちの考察が楽しみです。

 

 

読み聞かせ

 本年度、初めての「読み聞かせ」を行いました。7名のボランティアの方に来ていただき、各教室で、ボランティアの方のお勧めの話を聞くことができました。密にならないよう大きな本を用意してくださるなど、新型コロナウィルス対策も、とっていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生活科「電車に乗って出かけよう」

 2年生の生活科「電車に乗って出かけよう」で、仁井田駅から烏山線に乗って、宇都宮駅まで行ってきました。

 宇都宮駅では、駅員さんに新幹線乗り場に案内してもらったり、切符の買い方を教えてもらったりしました。ふだんは車の移動が多いことから、初めて烏山線に乗る児童もいましたが、しっかりと説明を聞き、電車での乗り方やマナーを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業アルバムはじまります。

 本日は委員会の活動日ですが、いつもの活動に加え6年生の卒業アルバムの写真撮影も行いました。

 6年生も残り7か月となりました。この後の行事も実施の難しいものもありますが、最後まで精一杯がんばってほしいと思います。良い伝統を次につないでほしいと願っています。

 

 

エコ・ハウスに行ってきました。(3年)

 3年生の総合では、「環境」をテーマに学習しています。

 本日は、エコ・ハウスたかねざわに行って、ゴミの問題や3R「 Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)」について学んできました。身近な問題でもあることから、とても真剣に話を聞いていました。

 

 

 

 

 

学校探検(1年)

 1年生の生活科で2回目の学校探検を行いました。今回は、本校の先生方を知る事が目的です。職員室や教室に張られたプロフィールを見て、記録をしながら探検をしました。