北小ニュース

行事の様子

人権プログラム

   本年度、1回目の「人権プログラム」を実施しました。
  6年生が下級生の背中に色がついたシールを貼り、6年生は先生からシールを貼ってもらいます。子どもたちは、当然、背中なので自分のシールを見ることができませんが、自分のシールの色を確認しなくてはいけません。でも、一言もしゃべることはできないルールです。子どもたちはジェスチャーや友だちとのアイコンタクトなどで自分の色を確認します。
  それと併行して、やはり一言もしゃべることなく、自分と同じ色のシールが貼ってある仲間を見つけます。子どもたちは苦労しながらも、助け合って20人程度の仲間ができます。子どもたちは、同じ仲間がいると安心できるようです。
 そんな中、2人だけのグループに、なかなか仲間が見つけられなかった時の気持ちを聞いてみました。また、仲間が見つかった時の気持ちも聞いてみました。「さみしかった。」「不安だった。」といった感想が聞かれました。

 
 
  やはりたくさんの友だちがいるってことは素晴らしいことですね。また、独りぼっちの友だちをつくってはいけませんね。
  今日の活動を通して、そんなことを感じることができたようです。

給食センターを見学してきました。

 6/5(火)、1年生が給食センターを見学してきました。
 町内の8つの小中学校2500食分を23名のスタッフが朝早くからつくってくださっています。
 次から次へと揚がってくる鰯のフライや児童17名が入るほどの蒸気釜に圧倒されていました。今日の学習で、食べ物を大切にしたり、衛生面に気をつけたりしなければならないと感じたようです。今日の給食は、特においしくいただきました。
 

 

 

水泳の授業が始まりました。

 プールに水が入り、水泳の授業が始まりました。
 3年生の授業では、ビート板を使い、きれいなばた足で泳ぐことができています。
 少しずつ水に慣れ、泳ぐ楽しみを感じてほしいと思います。

 

交通安全教室

  交通安全教室を交通安全協会(マロニエ号)の職員の協力の下、実施しました。1・2年生は3校時、3~6年生は4校時に分かれて行いました。
   初めに、職員の方から交通ルールを踏まえて、低学年は歩行の仕方について、中・高学年は自転車の乗り方について、説明を聞きました。子ども達は真剣な表情で話を聞いていました。
 その後、低学年は全員、歩行の練習を行いました。中・高学年は代表児童が自転車の実演を行い、指導を受けているところを全員で共有しました。
  今日、学んだことを生かして交通ルールを守って、道路を歩行したり、自転車に乗ったりしてほしいですね。
 
 
 

グリーンタイム(花の苗植え)

 今年度2回目のグリーンタイムに、、「コキア」「日々草」「ベコニア」の花の苗を植えました。先週のグリーンタイムから、なかよし班(縦割り班)で、それぞれの花壇の除草をしておいたので、短時間でも植えられました。
 子ども達がまごころを込めて植えた花が、しっかり根付いて大きくなるのが楽しみです。