行事の様子
臨海自然教室2日目「朝食」&「塩づくり」
臨海自然教室2日目に入りました。
全員健康で2日目を迎えました。
目覚めの後、まずは、元気の源である朝食をとりました。
朝食をとった後、海岸に出て集合写真を撮りました。
波がちょっと荒かったのですが、塩水をバケツに汲み取り塩づくりの準備をしました。
自然の家まで海岸からの高低差があるので、塩水運びは体力的にきつかったようです。
海で汲み取ってきた塩水を土鍋で蒸発させて、いよいよ塩づくりです。
自然の家の先生の指導を受けながら、薪に火をつけるところから体験しました。
慣れないことなので苦戦しましたが、何とか火がついて徐々に塩水が蒸発し始めました。
塩水に混じっていたゴミを取り除く作業をしながらの塩づくりです。
臨海自然教室「夕食」&「ヘルスバレーボール」
臨海自然教室1日目の「夕食」とニュースポーツ「ヘルスバレーボール」をしている様子です。
ヘルスバレーボールとは、ラグビーボールのような楕円型の形をした柔らかなボールを使って行うスポーツです。
通常のソフトバレーボールに比べ、ラリーが長続きしやすい特徴があります。
臨海自然教室「プール活動」
雨模様の天気により砂浜活動ができないため、プール活動を行いました。
砂浜で活動できるとよかったのですが、そんなことを忘れて、子どもたちは一足早いプールでの活動を大いに楽しむことができたようです。
5年生「臨海自然教室」1日目
今日から1泊2日の予定で、5年生が臨海自然教室に出かけました。
臨海自然教室の場所は、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家です。
7時20分頃に学校を出発して、9時30分頃には自然の家に到着しました。
自然の家での最初の活動は入所式です。緊張しながらも、代表児童が司会を務めました。
入所式後には、館内オリエンテーリングを行いました。
活動班の仲間と共に、各チェックポイントを通過しながら館内を歩きました。
館内オリエンテーリングの後は、待ちに待った昼食です。
大海原を見渡せる大食堂で食べる昼食には、いつもとちがった美味しさがありました。
保護者の方々への来校時のお願い
以前からお願いしております来校時のインターホンの利用について、児童の安全確保のために再度確認いたします。
児童の迎えなどの来校時(学童の迎えは除きます)には、門の外にあるインターホンを押して、職員室内の職員にお名前とご用件を伝えた後、校内に入って昇降口でお待ちいただけるようご協力をお願いいたします。
体調不良時には、児童は基本的に保健室で待機しています。
また、家事都合等による場合は、児童は教室で待機しています。