活動の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 令和4年度修了式をふれあい室で実施しました。

 1年間子どもたちは、楽しく、そして元気に生活することができました。

 修了証書授与、児童代表発表では、どの子からも、この1年間で大きく成長した様子を感じることができました。明日から、春休みになりますが、また、4月には元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校教育活動に際し、多大な御協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 来年度も、引き続き御支援いただけますようお願い申し上げます。

 明日から産休に入る飯田先生から、お話がありました。

今日の給食

 今日の給食が今の学年で食べる最後の給食です。

 食事をいただく時に「いただきます」と言いますが、この「いただきます」には、3つの「感謝」の気持ちがあると言われています。
 一つ目は、みんなの栄養を考え給食を作ってくださる給食センターの栄養教諭さんや栄養士さん、調理員さん、給食を運んで下さる方々対する「作ってくださってありがとうございます、運んでくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。
 二つ目は、野菜や肉、果物等を生産してくださる農家の方々への「育ててくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。
 そして三つめは、食べ物となってくれた生き物への「私達の食べ物となってくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。

  私達が毎日健康でいられるのは多くの命をいただいているおかげですね。

   嫌いな物、苦手な物があるかもしれませんが、3つの感謝の気持ちをもって「いただきます」ができるといいですね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

授業の様子

 1年生は、「体育」の授業です。校庭で作戦会議をしている1年生の頭の上を、とんびが輪をかいて飛んでいました。

 2年生も、「体育」の授業です。投げるボールの勢いがとても強くなりました。

 

 

今日の給食

 「チョレギ」は韓国語で浅漬けのキムチを意味する「コッチョリ」という言葉が変化し、名前がついた料理です。今日はキャベツやホウレン草、わかめをごま油やニンニクの入った食欲がもりもりわくドレッシングで和えて、のりを混ぜたチョレギサラダです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 6年生が卒業して、初めての月曜日。なんだか、学校が静かで、ちょっと寂しい感じがします。

 2年生は「音楽」の授業です。音楽ソフトの伴奏に合わせて、木琴、鉄筋、すす、トライアングルのパートごとに、演奏を披露しています。

 5年生は「体育」の授業です。

 

今日の給食

 チキンナゲットは、鶏ひき肉に調味料を混ぜて一口大に形作り、衣に小麦粉やパン粉をなどをまぶしてあげた料理です。チキンナゲットのナゲットは英語で「金の塊」という意味です。こんがり黄金色に揚がった様子が金の塊に見えたことから名前がつけられたそうです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

卒業式

 在校生や教育委員会、学校運営協議会の皆様、保護者の皆様に見守られ、厳粛な中にも心温まる卒業式となりました。ちょっと大き目な制服に身を包んだ卒業生。卒業式会場である体育館には、卒業生16名の皆さんの「夢マップ」も掲示されました。どうかその「夢」に向かって進んでいってください。 

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

夢マップ

 一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤とな る能力や態度を育てることを目的として、発達段階に応じたキャリアパスポートを作成しています。

 本校では、卒業時に、その集大成として「夢マップ」を作成して、卒業式会場に掲示します。自分の将来に向けての今後の歩みが書かれています。6年生の保護者の皆様におかれましては、会場にお入りの際にお子様の夢マップを、是非、ご覧いただきたいと思います。今年は、図工の時間に制作した「自分の未来」の紙粘土人形も並べてみました。

今日の給食は卒業お祝いメニューです

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんは小学校に入学して今日まで約1150回の給食を食べてきました。給食を通して食べられる量が増えたり、苦手な物にも挑戦できるようになったり、心も体も1年生の時と比べて大きく成長しましたね。中学生になっても自分の体のことをよく考えて、食事をとってくださいね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

卒業まで2日

 卒業まで2日となった6年生。本日はボランティア活動2回目として、特別教室の清掃や校庭の除草をしてくださいました。

  一斉下校時には、6年生から、特別教室のプレートの贈呈がありました。あっという間に卒業の日がやってきてしまいました。

  

オンラインでの授業交流会

 3年生の国語の授業で、東小学校3年生の皆さんとオンライン授業交流会を行いました。グループごとに学校の自慢できることを発表しました。東小学校3年生の皆さんは「もちのき広場」「ハート池」「元気な挨拶」について、上高根沢小学校の皆さんは、「ビオトープ」「小規模特認校のよさ」を発表しました。発表後は、ムーブノートを使って、感想の交流も行いました。

 

今日の給食

 手はいろいろなものをさわるため、目には見えない汚れや細菌、ウイルスなどがついていることもあります。新型コロナウィルスと同様、この時期はノロウイルスによる食中毒にも気を付けなければなりません。給食の準備をする前には必ず、指と指の間や親指の付け根など、洗い残しが多いところを特に注意して丁寧に手洗いしてから準備に取りかかりたいですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。