2021年11月の記事一覧
マイチャレンジ第3日目
マイチャレンジもいよいよ第3日目の最終日となりました。
本日は、6年生との交流会で中学校生活についてお話くださいました。小学校と中学校の違いについてなど、発表のリハーサルをしました。質問にも丁寧に答えてくださり、6年生の子どもたちは半年後の中学校生活に希望をもってのぞむことができそうです。
12月4日(土)の持久走大会で使用する順番カードには、励ましのメッセージを書いてくださいました。
3名の生徒さんには、今回のマイチャレンジ体験を、これからの中学校生活のいろいろな場面でいかしていってほしいと思います。
1年交通講話
オーリアル株式会社社長の大塚訓平様をお招きして、1年生が「交通安全講話」を行いました。
講師の大塚訓平様は、地域貢献活動の一環として、小学校で交通安全について話をしていただいている方です。
交通安全について、交通ルールを守ることや暗闇での危険性を話され、その後、子どもたちの質問にも真摯に答えていただきました。
また、この活動に賛同している積水ハウスの御厚意で、反射板を1年生に配付していただきました。
1年生にとって、交通安全について考える貴重な時間となりました。
学校保健委員会
学校医阿久津博美先生、学校歯科医横塚香史先生、学校薬剤師小林由香利先生、上高根沢地区自治会長様、民生委員児童委員様、上高根沢駐在所芝宮様、PTA執行部、PTA各学年委員長の皆様においでいただき、第1回学校保健委員会を行いました。
この委員会は、学校保健安全法に基づき、学校保健の管理指導に関して必要な事項を定め、児童及び職員の健康の保持増進を図り、学校教育の円滑な実施と成果の確保を目的として行われるものです。
今年度実施した健康診断、新体力テスト、新型コロナウィルス感染症拡大防止の取組みについての説明の後、学校医の先生方より、専門的な立場から御助言・御指導をいただきました。
その後、質疑応答、意見交換を行いました。
お忙しい中、学校保健委員会に御出席いただき感謝申し上げます。
のびのび保育園避難訓練
のびのび保育園の園児の皆さんが、避難訓練のために本校にお越しくださいました。
避難訓練は毎月園内で行っているそうですが、今回は水害を想定しての避難訓練のため、第二次避難場所である本校にお越しくださったのです。園児の皆さんは、先生方との約束を守り、一列で静かに避難していました。
マイチャレンジ第2日目
マイチャレンジも第2日目となりました。
本日は、1年生2年生への読み聞かせをしてくださいました。昨日から図書室で、1年生2年生が興味をもてそうな本を選んでくださっていました。子どもたちは、食い入るように本を見つめていました。
マイチャレンジ第1日目
本日24日(水)から26日(金)までの3日間の予定で、「マイチャレンジ事業」を行っています。
「マイチャレンジ事業」は、北高根沢中学校の2年生が様々な職場で職場体験を行い、働くことの楽しさや喜び、苦労などを感じるとともに、将来の職業選択を考えるために行われるものです。
町内の様々な事業所で行われ、本校にも3名の生徒さんが来ています。3名さんとも本校の卒業生です。早速、5年生6年生の外国語科の授業の補助や、休み時間に子どもたちとともに遊ぶなど積極的に活動していました。子どもたちから大人気の3名さんです。あと2日間ではありますが、たくさんのことを学んで学校に戻ってほしいと思います。
英語MONTHの活動より
11月は「英語MONTH」です。
本日は朝の活動の時間に、3年生4年生はチトコ先生より、「読み聞かせ」をしていただきました。
5年生6年生は中村先生に、中国へ行ったときのお話をしていただきました。外国の文化に触れるひと時となりました。
持久走大会に向けて
20日(土)に、総務部長の島田裕司様、副部長の五月女直人様が、12月4日(土)の持久走大会に向け、走路のコース整備を行ってくださいました。
道路脇の雑草が伸び放題になっていた箇所が刈られ、見違えるほどきれいになりました。
お忙しい中、コース整備に当たってくださいましたことに感謝申し上げます。
ボランティアの皆様、ありがとうございます。
20日(土)に、学校支援ボランティアの方々8名がお越しくださり、校舎内教室の窓のさんや児童用トイレの清掃活動を行ってくださいました。
月に1回程度の割合で学校の環境美化活動を行ってくださっており、主に、子どもたちの清掃活動だけでは行き届かない箇所を清掃してくださっています。上高根沢地区は、地域で児童を育てていくという気風が強く、様々な学校活動でご協力をくださっております。「地域とともにある学校」が提唱されていますが、まさにこのような活動が「地域とともにある学校」の一つの姿だと思います。
ありがとうございました。
教育実習もいよいよ最終日
10月29日(金)から始まった教育実習も、いよいよ最終日を迎えました。教育実習生の先生は、本校の卒業生です。
3週間という短い期間でしたが、子どもとして通った小学校時代の学校観とは、また違った感想や思いを抱かれたことと思います。3週目の今週は、私達教職員もいくつかの授業を参観させていただきました。子どもたちとともに、またお目にかかれる日を楽しみに待ちたいt思います。