活動の様子

2018年10月の記事一覧

カボチャのオブジェ

 学校農園で育てたジャンボカボチャを利用して、オブジェを製作しました。
 正面玄関に展示してありますので、来校の際はご覧下さい。
 大きな大きなカボチャのオブジェに、児童たちもびっくりです。
 
収穫の秋です。また1・2年生は、サツマイモ掘りをしました。大きく育ったサツマイモが土の中からたくさん出てきました。児童は、無我夢中で収穫に取り組んでいました。

図書集会を行いました。

図書集会を行いました。多読賞の表彰をしたり、クイズ形式でお話を紹介したりしました。

24日からマイチャレンジで来ている北高根沢中生が、1・2年生に読み聞かせをしてくれました。

また6年生が親子ふれあい活動を行いました。
エコハウス高根沢の方を講師にお招きし、「マイ箸作り」をしました。その後、親子で給食を食べました。

地域の方とのふれあい学習を行いました。

地域の方をお招きし、3年生が昔遊びをしました。
コマ回しやだるま落とし、カルタや輪投げなど、様々な昔遊びを楽しみました。
スマホやテレビゲームの世代ですが、体を使って遊ぶことは大切です。
貴重な時間を過ごすことができました。

花壇に苗を植えました。

昨日寄贈していただいた、パンジーやキンギョソウなどをふれあい班に分かれて花壇に植えました。
冬の厳しさに耐え、春に立派な花が咲くように丹精を込めて育てていきたいと思います。
また今日から三日間、北高根沢中学校2年生3名がマイチャレンジで来ています。
児童ともすぐに打ち解け、楽しく活動をしていました。本校の卒業生ですが、大きくそして頼もしく成長している姿を見て嬉しく思います。
あと二日間ですが、充実したマイチャレンジになるよう頑張っていってほしいと思います。

体育館前の樹木

PTAの方々の協力により、体育館前の樹木を剪定していただきました。
そこで、児童たちがタクシーやスクールバスの送迎で目に留まる場所でもあり、少しでも楽しく登校してほしいという思いから、樹木のオブジェを作ってみました。
来校の際、時間がありましたら是非ご覧下さい。