活動の様子

2016年5月の記事一覧

PTAワンタッチバレーボール大会

28日(土)に恒例のPTA学年対抗ワンタッチバレーボール大会が開催されました。予選リーグを勝ち上がった6年生と3年生が決勝で戦い、フルセットの末、6年生が勝利しました。6年生は昨年度に引き続き2連覇となります。子どもたちの応援の声が鳴り響き、会場が一体となった決勝戦でした。また、保護者同士の親睦を図ることもできました。
 


引き渡し訓練

今日は引き渡し訓練を行いました。高根沢町では「震度5強以上の地震があった場合、児童生徒は学校待機とし、保護者の迎えにより下校させる」という原則があります。震度5強の地震の発生を想定し、避難訓練に引き続き、子どもたちを保護者に引き渡しました。保護者の皆さま御協力ありがとうございました。
 





読み語り

今週の朝の活動は読書週間です。今日はボランティアの方々の協力により、読み語りが行われました。今日の本は、1・2年生は「なかないで なかないで」「どうぶつ しんちょうそくてい」、3・4年生は「『紙芝居』 うめぼしさん」「光の旅  かげの旅」、5・6年生は「ゆけ! ウチロボ」「ツバメのたび 5000キロのかなたから」でした。子どもたちは、食い入るように聞いていました
 

 

ふれあい遠足

子どもたちが楽しみにしていたふれあい遠足を実施しました。朝は、雨が降っていて心配しましたが、遠足中は雨が降らず予定どおりできました。今年度は、町図書館上高根沢分館、おだきさん、浄蓮寺を巡るコースです。上級生が下級生の面倒をよく見てくれ、互いに協力し合い仲よく活動できました。また、交通危険箇所ではPTA役員の方々が、交通指導をしてくれました。ありがとうございました。
 








ふれあい花壇

昼休みにふれあい花壇に苗の植え付けを行いました。サルビア、ブルーサルビア、メランポジウムを6つの花壇に班ごとに協力して植えました。植え終わった後は、たっぷりと水をかけました。
 






食指導(2年)

町立学校給食センターの栄養教諭が来校し、2年生を対象に食指導が行われました。「好き嫌いなく何でも食べよう」というタイトルで栄養に関する話を聞きました。子どもたちは、質問に素早く答えるなど意欲的でした。
 
 

田植え(5年)

環境ボランティアの赤羽さんの指導の下、田植えを行いました。好天に恵まれ、少し暑いくらいでしたが、作業は順調に進み、上手に植えることができました。例年のように、終了する頃にはほとんどの児童が泥だらけになっていました。また、協力してくれた保護者の皆さまありがとうございました。
 







書写指導(3年)

今年度も、鶴見先生と矢田部先生による書写指導が始まりました。対象は、3年生で、月1回実施されます。本格的な指導を受けられるので貴重な機会となっています。20日(金)は、筆の持ち方や動かし方などの基本的な内容の授業でした。
 


校外学習(4年)

19日(木)に4年生が校外学習に行きました。見学場所は、中阿久津浄水場、宝積寺アクアセンター、鬼怒水道事務所です。子どもたちは熱心に説明を聞き、重要な内容はメモをとっていました。今年も、鬼怒水道事務所では、おいしい水を飲ませてもらいました。あまりにもおいしくて、ほとんどの児童がおかわりをしました。
 







 

ふれあい花壇整備

ふれあい班ごとに管理しているふれあい花壇の花の入れ替えのため、現在植えてある花を抜く作業を行いました。子どもたちは、熱心に作業を行い、あっという間に完了しました。新しい花の植え付けは24日(火)に予定しています。
 






スポーツタイム

今年度最初のスポーツタイムを実施しました。この時間は、児童の体力向上を目的に年間を通して計画的に実施するものです。今日は、集合・整列・気をつけ・休めの姿勢などの集団行動の基本を行いました。
 



給食風景(6年)

6年生は15名です。うち男子は4名と少ないですが、男女が協力して何事にも取り組める学年です。歴史と伝統のある上高根沢小学校の最高学年として下級生をリードしている姿はすばらしいです。現在は25日(水)実施のふれあい遠足に向けて楽しい企画を立案中です。