給食のページ

給食だより

12月10日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 トマトオムレツ ハムのマリネ ヤーコンのきんぴら 牛乳です。


 ヤーコンがシャキシャキでおいしかったですね。

 明日は、和風おろしハンバーグです。大根をおろして、センター特製のソースを作ります。中学生に人気のハンバーグです。

12月9日(月)の給食

 今日の献立は、ウインナーご飯 ナッツサラダ ミネストローネスープ パイン カレーパリッシュ 牛乳です。


 カレーパリッシュとは、カレー味の小魚でした。今日は、たくさんかみしめるおかずだったので、あごや耳のあたりの筋肉が痛くなる人がいたかもしれません。

 明日は、ヤーコンのきんぴらが出ます。ヤーコンは塩谷町の特産物です。
シャキシャキとした歯触りと、ほのかな甘みが特徴です。

12月5日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ ハムステーキマーマレードソース ボイルサラダ ビーフンスープ 牛乳です。


 ハムステーキのマーマレードソースは、残りの様子を見ると、あまり好みではなかったように感じました。
 パンがいつもよりも、多く残ってしまいました。残念です。

 明日は、自分で混ぜて作る鶏ごぼうご飯です。ごぼうは、栃木県産のものを使用します。ごぼうには、食物せんいがたくさん含まれています。

12月4日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 海藻サラダ ブラウンシチュー 青りんごゼリー 牛乳です。


 今日も、大変よく食べました。

 明日は、ハムステーキが出ます。いつもは、そのままですが、今回は、マーマレードソースを作ってかけます。ハムと柑橘系のソースは、相性がいいので、おいしく食べられると思います。

12月3日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 銀鮭の塩焼き 白菜とたくあんの和え物 根菜のごま汁 味付けのり 牛乳です。

 
 高級な銀鮭の切り身を使いました。

 明日は、ブラウンシチューです。クリームシチューは牛乳を使いますが、ブラウンシチューは、フォンドボーと呼ばれる洋風のだしや、トマトケチャップ、トマトピューレーなどを使用します。風味づけに赤ワインを少々入れて、作ります。カレーとはまた違った、味わいです。お楽しみに。

12月2日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 唐揚げ 春雨サラダ わかめスープ フルーツ杏仁風プリン
牛乳です。


 今日は、大宮小学校のリクエスト給食でした。

 明日は、練りごまを使った、根菜のごま汁です。ごまには、カルシウムやマグネシウム、鉄分、ビタミンEなど、普段の食事では、なかなかとれない栄養素がたくさん入っています。特にビタミンEは、若返りのビタミンと呼ばれていて、抗酸化作用が高いです。その他、血行を良くする働きもおるので、冷え性にも効果があります。

11月29日(金)の給食

 今日の献立は、チャーハン レモンペッパーチキン ボイルサラダ 春雨スープ 牛乳です。


 今日のチャーハンは、クラスによって、食べ方に差がありました。
レモンペッパーチキンは、よく食べていました。

 月曜日は、大宮小学校のリクエスト給食です。デザートは、お米のムースを希望していたのですが、10月に出ていますので、違うデザートになっています。

11月28日(木)の給食

 今日の献立は、セルフホットドッグ コーンクリームシチュー 牛乳です。



 
 今日は、船生小学校の1年生で食に関する授業でした。
いつも、子供たちのために給食を作ってくれている、調理員さんへ感謝の気持ちを手紙に書きました。
 

11月27日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ五目ご飯 厚焼き玉子 ツナとわかめの和え物 牛乳です。


 どの学校も、よく食べていました。

 明日は、自分で作るホットドッグです。ホットドッグとは、細長いソーセージを、犬のダックスフンドに似ていることから、ダックスフンドソーセージと呼んでいたそうです。アツアツのダックスフンドソーセージを、パンにはさんで、ホットドッグいかがですかと売ったのが、はじまりのようです。

11月26日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ焼売 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 今日も、よく食べていました。
揚げ焼売は、焦げやすく、揚げるのに時間がかかって、大変でしたが、子供たちはよく食べてくれていたので、よかったです。

 明日は、自分で混ぜる、混ぜご飯です。栃木県産の干ぴょうを使ってつくります。
明日は、大宮小学校の6年生が親子給食になります。小学校最後の親子給食をお楽しみください。

11月25日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き蒸し餃子 ボイルブロッコリー 青椒肉絲 牛乳です。


 餃子に、醤油と酢のタレをかけたいところですが、塩分控えめのため、ガマンです。タレがなくても、味は、しっかりついているので、大丈夫。

 明日は、揚げ焼売が出ます。焼売は、蒸すだけで、おいしくヘルシーですが、冬場は、気温が低いので、焼売の肉のあぶらが白く固まってしまいます。揚げておくことで、カロリーは、多少高くなってしまいますが、冷めてもおいしく食べられます。

11月22日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまの梅煮 ハムと大根のサラダ どさんこ汁 ふりかけ 牛乳です。


 今日は、とても寒かったので、どさんこ汁がおいしかったですね。

 今日は、大宮小学校の1年生で食に関する授業がありました。日頃、給食を作ってくれている調理員さんたちに、感謝の気持ちを表すため、手紙を書きました。


 給食も、感謝していただきました。


 月曜日は、チンジャオロースーが出ます。中華料理のひとつで、材料を全て細く切って、オイスターソースで味付けします。子供たちにも人気の料理で、ピーマンも食べやすくなっています。

11月21日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース こんにゃくサラダ ヨーグルト アップルパン(中学校のみ) 牛乳です。

 
 小学生は、パンがつかなかったので、高学年は物足りないようでした。

 明日は、どさんこ汁が出ます。どさんことは、北海道の馬や北海道の人をいいます。どさんこ汁は、北海道でよくとれる、じゃがいもやとうもろこし、わかめやバターを使用して作った汁物です。みそとバターの相性がよく、寒い冬にはピッタリです。

11月20日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 スタミナ焼肉 ほうれん草のごま和え わかめスープ 牛乳です。


 ご飯をよく食べました。焼肉は、おいしく出来ましたが、少し量が多かったかもしれません。わかめスープも、よく食べていました。

 明日は、スパゲティーミートソースです。
ミートソースというパスタ料理は、イタリアにはなく、似ている料理だと、ボロネーゼが、それにあたります。ボロネーゼは、タリアテッレという平打ち面を使うのが特徴的です。ミートソースは、普通の麺を使い、ケチャップやトマトなどを加えて、日本人の口に合うようにアレンジされたものです。
 給食のミートソースも、ケチャップやトマトピューレ、生のトマトを使って作っています。

11月19日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯」肉団子ケチャップ味 キムチ和え 豚肉と里芋の炒め煮 牛乳です。

 
 今日の煮物には、ハートの人参が入っていました。


 誰のところに入ったのかな?
 先日、船生小学校の2年生がセンター見学に来た時に、調理員さんとお話しする機会があり、ハートの人参をお願いされていたので、きっと入れてくれたのだと思います。

 明日は、スタミナ焼肉が出ます。タレは市販のものではなく、センターで手作りします。お楽しみに。

11月18日(月)の給食

 今日の献立は、セルフカツ丼 じゃこあえ 牛乳です。


 今日は、自分でかつ丼を作ります。
 

 まず、お椀の中に、カツを投入。タレがカツに染み込んだら、具材とともに、オンザライスです。
 見た目が悪かったのと、もう少し濃い味付けの方が、ご飯がもっと食べられたかなと思いました。 次回は、見た目の向上と味付けを工夫して、もっとおいしく食べられるようにチャレンジします。

 明日は、豚肉と里芋の炒め煮です。里芋は、今が旬です。里芋の皮をむくと、ヌルヌルしますが、これはガラクタンという成分で、このガラクタンはコレステロール値や血圧を正常にしてくれる働きがあります。

11月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味 ツナレモンサラダ 五目豆 牛乳です。


 今日は、残るかな?と心配しましたが、よく食べていました。

 月曜日は、セルフのかつ丼です。カツに、野菜の卵とじをかけましょう。

11月14日(木)の給食

 今日の献立は、ナン キーマカレー アンサンブルエッグ 海藻サラダ ぶどうゼリー
牛乳です。
 
 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。

 明日は、塩谷町の大豆を使った五目豆が出ます。大豆には、イソフラボンという物質が含まれていて、骨粗しょう症の予防に効果的な働きをしてくれます。

11月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 きゃべつメンチカツ にらともやしのおひたし なめこ汁 牛乳です。


 寒さが増した今日は、なめこ汁が温かくて、ホッとしましたね。
 
 明日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。ナンとキーマカレーが出ます。
ナンは小麦粉が主原料で、平たくだ円形のものや、二等辺三角形、丸形、丸くて真ん中に穴があいているものもあるそうです。

11月12日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 甘酢生姜和え 肉じゃが 牛乳です。


  今日もよく食べました。

 明日は、栃木県産のなめこを使った、なめこ汁です。
なめこには、βグルカンという成分があって、免疫力を上げてくれたり、腸内環境を整えてくれたり、アレルギーを予防したりする働きがあります。