お知らせ

2017年1月の記事一覧

防犯教室(1~3年生)

今日は、1年生から3年生までの児童を対象に、日々防犯パトロールを行っている防犯指導員さんをお迎えして「防犯教室」を行いました。
いざという時は、大きな声で助けを求める、相手が車に乗っていれば、進行方向の反対側に逃げるなど、具体的に指導してくださいました。




【大きな声で助けを呼ぶ練習も行いました】


【青パト:市内に2台あるそうです】


【防犯相談受付中】

野田市としても『北部まめばん』や『青パト』など、防犯対策に一生懸命取り組んでいます。
電話で詐欺などもあるようですので、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。

漢字能力検定実施

今日は、児童及び保護者の希望者を対象に漢字能力検定を行いました。
全体で122名の申し込みがありましたが、インフルエンザ等で欠席し、113名の受検となりました。
はじめは緊張していたようですが、検定が始まると、物音一つ立てないで集中して取り組んでいました。普段の授業では味わえない雰囲気でした。
【1年生は初めての経験でした】





昨年と比較すると、受検する方が多くなりました。保護者の方も、子どもと一緒に挑戦している姿があり、とても嬉しく思いました。
結果は、1ヶ月くらいで届くと思います。
今後も、漢字に興味をもって学習に取り組んでくれることを期待しています。

くじらの学習(5年生)

今日は、日本鯨類研究所の方に来ていただき、総合的な学習の一環として「くじらの学習」を行いました。くじらの種類や生態など、テレビを使って分かりやすく説明してくださいました。
くじらの食生活や子育ての話など貴重なお話を聞くことができました。


くじらは、「ハクジラ類」と「ヒゲクジラ類」に分けれるそうです。
【くじらの歯】


【くじらのヒゲ】


【くじらの耳の骨】


【退化した足の骨】

くじらの祖先は、陸に住んでいたようで、足があったそうです。その足は退化したのですが、骨がまだ残っているそうです。
5年生は、「食」について、出前授業を通していろいろな学習をすることができました。これまでご協力してくださった皆様に感謝いたします。
ちなみに、今日は給食で「くじらのオーロラソースあえ」を美味しくいただきました。

豆腐作り(3年生)

今日は、3年生が総合的な学習で『豆腐作り』を行いました。
指導してくださったのは、間中豆腐店の間中さんです。
豆腐の原料となる大豆から豆乳を作ってきてくださいました。




豆乳とにがりを配られて、これから豆腐作りの始まりです。
今日は、お母さん方にもお手伝いに来ていただきました。


豆乳を温めて、にがりを入れてしばらく置くと固まります。
それを、升のような入れ物に入れます。


ふたをして、重石を置いて、余計な水分を出します。




まずは、豆腐そのものの味見をしました。

初めて作った豆腐の味は、子どもたちにとっては微妙のようでした。
毎年、ご協力してくださっている間中豆腐店の間中さんのお陰で、子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。また、保護者の皆様も快くご協力してくださりありがとうございました。
本校の教育活動は、地域の皆様、保護者の皆様の支えによって成り立っていることをあらためて実感しております。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

川間公民館落成記念行事へ出演(金管バンド部)

本日、新しい川間公民館が落成しました。
バリアフリー化が進んでいて、とても使用しやすい建物になっていました。ロビーには天窓があり、自然な光が差し込んでいて癒される空間となっていました。
本校の金管バンド部が、落成記念行事に招待されまして、出演させていただきました。
【テープカットです】


【たくさんの地域の皆様の前で演奏しました】







演奏した曲は『スパニッシュダンス』と『アフリカンシンフォニー』と『ハナミズキ』でした。
特に、『スパニッシュダンス』は初お披露目の新曲で、少し緊張していたようでした。
ところが、最後の演奏が終わった後、会場から「アンコール」コールがあり、もう一度『スパニッシュダンス』を演奏しました。会場の雰囲気にも慣れたせいか、練習の成果をしっかり発揮して、
素晴らしい演奏をしてくれました。
会場の皆さんも、とても喜んでくださり子どもたちにとってもいい思い出になったようです。
保護者の皆様には、送迎等でご協力いただきましてありがとうございました。

租税教室(6年)

昨日、野田市役所・収税課の職員をお招きして、6年生が租税教室を行いました。
はじめにDVDを鑑賞しました。私たちの生活で、税金がなかったらどのようになるのかをアニメで見ることができました。

事故にあっても救急車を呼べない。火事になっても消防車が来ない。
橋が壊れていても直さない。・・・・あらためて、税金の大切さを学ぶことができました。



【1億円ってどれくらい?】

校舎を建てるのに10億円かかるそうですが、1億円の重さや量が分かるように、見本を持ってきてくれました。重さは、だいたい10kgあるそうです。私も持ってみましたが、意外に重かったです。
税金の大切さや税金をどのように使うのか等、とても分かりやすい授業でした。
収税課・職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

お弁当の日、薬物乱用防止教室(6年)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた『お弁当の日』でした。
子どもたちも、お買い物を手伝ったり、ご飯を炊いたり、料理を作ったりと自分でできる手伝いをしたという子どもたちが多くいて感心しました。『お弁当の日』が、子供たちの中に定着してきていることを感じました。
子どもたちの最高の笑顔を見ているだけで嬉しくなりました。



ある子は「お弁当作りを手伝ったけれど大変でした。お母さんは、朝早くから毎日お弁当を作っていることを考え、お母さんの大変さが分かりました。」との感想を発表していました。
今日は、朝早くから保護者の皆様には大変お世話になりました。子どもたちは、いろいろな機会を通して、お家の方のありがたさを感じていくことをあらためて実感しました。
ご協力ありがとうございました。

今日は、6年生が『薬物乱用防止教室』を行いました。
喫煙・飲酒・薬物乱用防止について関心を高め、認識を深め、誘惑に負けない意識を持てるようにするために行いました。
講演とDVD視聴、そしてキャラバンカーの見学を通して勉強を行いました。


【貴重なキャラバンカーの見学】


【キャラバンカーの内部】


【最新ハイテク技術による機器を搭載】

今は、違法ドラッグ(脱法ドラッグ)などを使用し、幻覚等により他の人を傷つけてしまうケースが後を絶ちません。子どもたちが、そのようなことに巻き込まれないようにして欲しいと願っています。友だちや先輩から誘われても、薬物乱用がもたらす恐ろしい結果を思い出し、『ダメ。ゼッタイ。』と断る勇気、ゼッタイに手を出さないという強い意志を持って欲しいと願っています。

校内書き初め展開催中

1月11日・12日に『校内席書会』を行いました。
作品は、『校内書き初め展』として体育館に展示しています。
お正月の書き初めは、日本の伝統文化です。今年一年の抱負や意気込みを書くことで、新しい年が良い年になるようにと願いを込めます。
3年生から6年生までは、体育館で学年ごとに、1・2年生は教室で学級ごとに行いました。
冬休みも練習したと思いますが、校内席書会でのできばえはどうだったでしょうか。
各学級で、上手な作品4点を金賞としています。
本日から16日(月)の午後4時まで体育館に展示していますので、ぜひご覧ください。
なお、14日(土)の午後と15日(日)は参観できませんのでご了承ください。

【3年生は初めての席書会でした】


【6年生は、小学校生活最後の席書会となりました】


【1年生は、初めて硬筆に挑戦しました】

2017年開幕(たてわり全校集会)

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
地域の方から、大きくて素敵な年賀状をいただきました。
右下には金色の文字で「福」(えがお)と書かれています。
これは、「笑う門には福来る」と意味を込めているとのことでした。
尾崎小の合言葉「明るく」「仲よく」「元気よく」に通じる言葉であり、とても嬉しく思うとともに、地域の皆様が本校のことを気にかけてくださっていることに感謝の思いでいっぱいになりました。
今年も子どもたちの成長のために、職員一同一生懸命頑張って参りますので、保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【掲示委員会の子どもたちが作成しました】


【たてわり全校集会に先立って表彰が行われました】

こども県展表彰
 千葉日報社長賞 1年 郡司 蒼太さん
 特選         1年 古俣 咲笑さん
 準特選       1年 津田 桃子さん

 JAポスター展
  佳作 2年 吉田 珀葵さん

市下水道ポスター展
 入選 4年 戸邉 悠希さん
【たてわり全校集会】

地域の皆様からの素敵な年賀状を紹介しました。
最後に、「1月~3月は、4月から大きく変わるための準備期間。これまでの自分より、もう少しだけ頑張ろう。」と呼びかけました。
【たてわりグループごとに話し合いを始めました。】





今回は2回に目になります。6年生のリーダーも、話し合いの進め方が上手になり、みんなの意見をうまく引き出していました。
【話し合いの内容を発表しました。】

今回のテーマは「これからの3ヶ月間の過ごし方」についてでした。
ちょっと難しいかなぁと思っていましたが、子どもたちは色々考えて発表していました。
「早ね早起きをする」「周りの人にあいさつをする」「体調をくずさない」「忘れ物をしない」
「復習をする」「家庭学習をする」「なわとびをがんばる」・・・・
リーダーの発表では、生活面・運動面・学習面にわけて発表していましたので、聞いているほうも分かりやすかったです。
最後に、教頭先生から「前回と比べてがんばったところがある人は?」との質問に、4人のお友だちが手をあげましたが、「前回は、思ったことが言えなかったけれど、今回は思っていることを発表することができました。」等発表していました。自分の考えを、全校の前でもしっかりと発表できていたことに感心しました。
また、今朝もボランティアで掃き掃除をたくさんの子どもたちが行ってくれていましたが、これからも、子どもたちが「主体的に」「自分から進んで」「自分で考えて」活動する場面を大切にしていきたいと考えています。