お知らせ

新しいお知らせ

1/9 令和6年、2024年の幕開けです。

開けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の挨拶、朝の挨拶を子どもたちは元気に行っていました。冬本番の寒さでしたが、子どもたちは元気の良さを十分に発揮していたように見えました。

「お正月は楽しかったかな」という問いに、満面の笑みで「はい!」と答えていた子がたくさんいました。

冬休み明けの集会では、校長先生の話の後に、年末年始に実家に帰省していた職員の話がありました。その先生の実家は富山県です。大きな地震の怖さと、地域の住民や近所の方と協力しながら乗り越えた元日のお話をしてくいただきました。近くの方との協力や助け合いの気持ちは本当に大切であるということを再確認できました。明るく、前向きな希望を抱きながら、避難所で奉仕活動をしていた若者の姿をテレビでみました。北陸地方の方の多くが、いまだ大変な思いをしていますが、一刻も早い復興を願うばかりです。

本日は表彰も行いました。先日の「こども県展」では、どの子の作品も素晴らしい作品で佳作や入選になった児童も多くいました。今回、大変名誉な賞である千葉日報社長賞を受賞した児童もいます。頑張って仕上げたかいがありました。おめでとうございます。

12/22 冬休み前、最終日

明日から子どもたちが楽しみにしている冬休み。クリスマスやお正月など、家庭でイベントを企画しているみなさんも多くいるのではないでしょうか。

今日は、冬休み前最終日となり、全校集会がありました。表彰が行われ、冬休みを事故なく安全に生活してほしいというお話などがありました。

明日からの冬休み、どうぞご家庭であたたかくお過ごしください。今年も保護者の皆様のご理解ご協力があり、子どもたちも元気に学校生活を送ることができました。ありがとうございました。引き続き、1月以降も本校へのご理解等、よろしくお願いいたします。そして、よい年をお迎えください。1/9 に再び子どもたちの元気で明るい姿に会えることを楽しみにしています。

 

12/21 けやき学級でクリスマス

今日は楽しいクリスマス会。

これまでの練習してきた劇を披露し、歌やダンスの発表、そして待ちに待ったプレゼント交換など。自分たちで進行し、楽しく会を盛り上げていました。

「いい子には、必ずサンタクロースはやってくる!」とサンタさんは話していました。みなさんのお家にもきっとサンタさんは来ますよ!

1220 情報モラル教育

5,6年生は情報モラル教育として、「教育ネット」さんという企業の方が来校し、スマートフォンやタブレット端末、インターネットの正しく、楽しい活用の仕方について学びました。正しく使って、知識を広げたり、自分や周囲の人と仲良く、幸せにすごしたりしていきましょう、というお話でした。もちろん、使い方を誤ったり、悪用したりすれば、自分や周囲の人が辛く悲しい思いをしてしまう、という内容もありました。タブレット端末などは道具や文房具の一つであって、活用次第では大きな学びにつながります。

お話を聞いていた5,6年生児童はもちろん、多くの人が充実した生活ができるような活用をしてほしいと思います。