お知らせ

新しいお知らせ

1/23 1年生がお姉さん、お兄さんに!

1年生は、今日はお兄さん、お姉さんとして頑張りました。地域の保育所との交流で、来年度の新1年生にあたる子どもたちが来校し、活動しました。本校の1年生は、ジャンボリーミッキーを踊り、尾崎小学校にまつわるクイズなどをして、尾崎小学校の児童や先生方、尾崎小学校の良さをアピールしました。1年生のみなさん、ご苦労様でした!来年度が楽しみですね。

若手の先生、頑張っています!

今日は若手の先生が授業展開しました。事前に指導案を作成し、本日の授業に臨みました。1年生の授業でしたが、算数をし、2けたどうしの足し算について学んでいました。先生の表情はとてもよく、生き生きと授業を行っていました。しかし、それ以上に輝いていたのはやはり子どもたちです。「わかった!」「できた!」というキラキラした目で授業に取り組んでいました。自分から進んで学ぶ姿勢が印象に残った授業でした。

1/17 児童会の集会など

今日は午後から行事が重なり、忙しい日となりました。

児童集会では「2分前着席」の取り組みについて、各クラスの代表児童から成果と課題の発表がありました。代表で発表した子どもたちはしっかりと堂々と発表できました。良かった点はこれからも継続できるようにしていきましょう。課題については、どうすれば良くなるのかな、とクラスのみんなで考えながら取り組むといいですね。運営委員のみなさん、代表で発表したみなさん、頑張って取り組んだみなさん、ご苦労様でした。その後、図工と家庭科の作品の表彰がありました。素晴らしい作品に対しての表彰でした。

また、11月末に学習参観ができなかった3つのクラスがありましたが、そのクラスは学習参観日となりました。寒い中、そして大変お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

Los Angeles Dodgers 大谷選手からのプレゼント

やっと、本校にも届きました。 大谷選手からのビッグプレゼント! グローブを3ついただきました。右利き用を2つ、左利き用を1つです。

大谷選手、ありがとうございます。 大事に使います。

まずは、明日から各クラスごとに、じっくりと触れたりできるようにしていこうと思います。みんなで仲良く使いってほしいです。そして、好きな競技や頑張っていることを継続して取り組み、千葉県、日本そして世界でなど、広い社会で活躍していこうとする思いを持ってほしいです。このような願いが込められたグローブだと思います。

1/16 書き初め展

今日は気温が上がらず、北からの冷たくて強い風が吹き続ける日となりました。そんなお天気でも、休み時間は元気よく外で遊ぶおさきっ子の姿が多く見られました。

今日から、一生懸命に子どもたちが仕上げた書き初めが体育館に展示されます。お時間があるときに是非、お立ち寄りください。どの作品も力作ばかりです! 下の写真は、細かいところまでお見せできないため、遠目からの写真となっていますが(すみません。)、どの子の作品も本当に素晴らしいです。今現在、本校の体育館は、とても大きな力を感じるパワースポットになっています! 今日は寒い中、数人の保護者の方がお見えになっていました。