お知らせ

新しいお知らせ

2/21 厳しい寒さ

昨日の暖かさから一変した今日の気温。雨が降り日差しはなく、朝から気温が上がらず、逆に気温は下がっているように感じました。このような寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすくなります。留意していきたいものです。このような寒い日でも本校児童は活発に活動しています。授業中の様子をアップします。

縄跳び

今日、明日は縄跳びの記録会です。5年生が体育館で頑張っていました。前跳び、後ろ跳びなど、様々な種類をとびます。決められたタイムの中で、止まることなく飛び続けることができるか。どの子もこれまでの練習の成果を十分に発揮していました。ご苦労様でした!

2/14 6年生を送る会

今日はこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える日です。

この日のために、どの学年も一生懸命に練習してきました。1~5年生のみなさんの思いが、6年生1人、1人の心に届けられました。どの学年の発表も素晴らしい内容でした。

1年生ははっきりとした声で、6年生の夢などを紹介していました。2年生は縄跳びで6年生と対決、そしてジャンボリーミッキーを6年生と一緒に踊りました。3,4年生は合同で6年生と長縄対決、また、応援合戦では声の大きさや迫力などを競いました。5年生は呼びかけやクイズ、全体を盛り上げてくれました。5年生のまとまりの良さが感じられ、5年生は学校のリーダーとしてのバトン受け取ったと思いました。

6年生の発表はさすがでした。自分たちの目標を一人ずつ、しっかりとはっきりと、堂々と発表していました。

心が温まり、心に響く送る会になりました。企画運営した児童会の運営委員のみなさん、ご苦労様でした。そして、全校児童のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。

    

2/8 避難訓練(火災)

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。野田市消防局の方が来て、お話しくださり、消化器の正しい使い方などを指導してくださいました。本来なら、避難先は校庭でしたが、先日の雪の影響でグランドがややゆるい状態の部分があるため、下駄箱まで避難し教室に戻る訓練となりました。消防署の方は子どもたちの質問に対し、丁寧に答えてくださいました。消防署の方のお話や質問はMeetでつなぎ、オンラインで行い、消化器の体験では、校舎裏で6年生が代表で行いました。

3名の野田市消防署のみなさん、寒い中、また、忙しい中、本校児童のために来てくださり、ありがとうございました。

2/6 雪景色

昨日からの雪が思いのほか降り続き、外は一面銀世界となっていました。今朝は雪ではなく、雨模様だったので大きな混乱もなく、登校できたのではないでしょうか。

本日、来年度入学予定の保護者説明会が行われました。雪の影響がでなければいいな、と思っていましたが、特に問題もなく時間通りに始められました。ただ、ストーブを数台つけていても体育館は冷え込んでいました。出席された保護者の皆様、またPTA本部役員様、寒い中、ありがとうございました。

今日は雪のため特別に、おさきっ子たちの登校時間は10時でした。子どもたちが登校する前に、敷地内のアスファルト部分を職員総出で雪かきをしました。「転ばないように」「滑らないように」と願いを込めて行いました。また、現在トイレ改修工事をしている業者の方もお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

   2/5  PM1時撮影          2/5  PM4時撮影       2/6  AM8時撮影

 

 

 残りの5枚は 2/6  AM8時撮影です。