お知らせ

新しいお知らせ

1/16 書き初め展

今日は気温が上がらず、北からの冷たくて強い風が吹き続ける日となりました。そんなお天気でも、休み時間は元気よく外で遊ぶおさきっ子の姿が多く見られました。

今日から、一生懸命に子どもたちが仕上げた書き初めが体育館に展示されます。お時間があるときに是非、お立ち寄りください。どの作品も力作ばかりです! 下の写真は、細かいところまでお見せできないため、遠目からの写真となっていますが(すみません。)、どの子の作品も本当に素晴らしいです。今現在、本校の体育館は、とても大きな力を感じるパワースポットになっています! 今日は寒い中、数人の保護者の方がお見えになっていました。

   

1/12 バルーンリリース、お手紙

昨年12月9日に行った40周年記念式典でバルーンリリースをしました。何通かのお手紙をいただき、とても感激していましたが、昨日、新たに1通のお手紙が届きました。茨城県土浦市にお住まいの方からいただきました。本校にお知らせしてくださり、ありがとうございます。きっと子どもたちも喜びます!

1/9 令和6年、2024年の幕開けです。

開けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の挨拶、朝の挨拶を子どもたちは元気に行っていました。冬本番の寒さでしたが、子どもたちは元気の良さを十分に発揮していたように見えました。

「お正月は楽しかったかな」という問いに、満面の笑みで「はい!」と答えていた子がたくさんいました。

冬休み明けの集会では、校長先生の話の後に、年末年始に実家に帰省していた職員の話がありました。その先生の実家は富山県です。大きな地震の怖さと、地域の住民や近所の方と協力しながら乗り越えた元日のお話をしてくいただきました。近くの方との協力や助け合いの気持ちは本当に大切であるということを再確認できました。明るく、前向きな希望を抱きながら、避難所で奉仕活動をしていた若者の姿をテレビでみました。北陸地方の方の多くが、いまだ大変な思いをしていますが、一刻も早い復興を願うばかりです。

本日は表彰も行いました。先日の「こども県展」では、どの子の作品も素晴らしい作品で佳作や入選になった児童も多くいました。今回、大変名誉な賞である千葉日報社長賞を受賞した児童もいます。頑張って仕上げたかいがありました。おめでとうございます。