お知らせ

新しいお知らせ

修学旅行の思い出

関東東北豪雨の影響で、2・3日に延期した修学旅行。

修学旅行の2日間は、雲一つない素晴らしい秋空に恵まれ、
楽しい思い出をたくさん作ることができました。

6年生は、気持ちの良い挨拶ができたり、仲良く協力してグループ活動を
したりと、成長した姿をみせた2日間でした。

当日にアップできなかった子どもたちの様子を紹介します。

<東照宮>
 修学旅行生や外国人の方々など、たくさんの人出でした。
 記念撮影は、10校待ちでしたので、見学の後に撮りました。






<戦場ヶ原>
 真っ青な空、色づき始めた木々。秋を感じました。






<湯滝>
 ハイキングのゴール、湯滝。日光の滝の中でも人気のスポットです。



<到着式・足湯>



<夕食>
 おかわりいっぱいしました。



<ふくべ細工>
 夕顔の実を乾燥させたものに、彩色してお面を作りました。




<2日目 源泉・湯の湖湖畔>
 源泉の湯気、湯の湖の湖面にうつる山々。幻想的景色でした。





<竜頭の滝>
 紅葉が始まった滝の脇の遊歩道を歩きました。




<華厳の滝>
 水量が多く、豪快な滝の流れです。滝壺近辺にはきれいな
 虹も見えました。




<東武日光駅前>
 日光市内を散策したあと、駅前に集合。
 楽しかった2日間ともお別れで、背中は名残惜しそう。


全員が元気に帰ってきました。
一生の思い出に残る修学旅行になったのではないでしょうか。
ご協力ありがとうございました。

修学旅行①


すがすがしい秋空に恵まれて、無事出発することができました。









東照宮に到着しました。




戦場ヶ原






本当に雲一つないです。





足湯です。気持ちよさそうですね。



まだまだ修学旅行は続きます。
友人と最高の思い出を作れるといいですね。

1年生 東武動物公園へ

素晴らしい秋空の下、1年生が東武動物公園へ
校外学習に行きました。

小学校へ入学して初めての校外学習でした。
実行委員のお友達や班長さんを中心に
約束を守って行動することができました。
成長した姿に驚かされた一日でもありました。

猿山の前で、記念撮影。




園内の動物たちを、見学。図鑑と違って本物はやっぱりすごいね。












ふれあい動物園。うさぎ・ひよこ・モルモットを抱っこしました。
とってもかわいかったよ。気持ちが良くて、手の中でねむってしまった
動物もいました。












広場の木陰でお弁当とおやつを食べました。
とってもおいしかったよ。準備ありがとう。



昼食の後は、出口まで動物を見学しながら戻りました。
猿山ではグループ活動も上手でした。






お天気にも恵まれ、思い出に残る一日となりました。

盲導犬ホルンと点字体験

4年生が福祉学習の一環として、中村和子さんのお話を聞きました。





盲導犬の名前はホルン。
全国では約10万人の人が盲導犬を必要としているが、
盲導犬はわすか1000頭ほどしかいないということです。

目の不自由な方が、困っていること、工夫していることなどの
お話を伺いました。

最後に中村先生から
「優しさ+優しさ=勇気」
と教えていただきました。

次に、教室で点字の学習をしました。
点字の決まりを学び、実際に自分の名前を点字でうって
中村さんに読んでもらいました。







点字で意思疎通できたとき、とっても感動しました。

こうした学習は、尾崎っ子まつりで発表します。